Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月14日 左斜め30度に傾く錆たち
b0175964_20494017.jpg

う~ん、キャプションのつけようがない写真です・・・
錆フェチで斜め写真偏愛症候群のフォトグラファーが、ばけぺんを使ってな~んも考えずに撮ると、こんな写真ができあがる・・・というサンプルであります。^^;

b0175964_20495715.jpg



b0175964_20501480.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-14 20:54 | Rusty Scene | Comments(20)
Commented by kouko at 2010-03-14 21:37 x
こんばんは~
「四角い中で斜めっている錆た鉄やフェンスたち」
黒顔羊さんのお写真だってすぐわかっていいのではないでしょうか♪
個性ですよ、個性^^
Commented by atsushi_63 at 2010-03-14 22:16
私も最近、斜め写真ばかり撮ってしまいます。
背骨が曲がっているのでしょうか?
Commented by ちゃびん at 2010-03-14 22:30 x
おー!
錆だー!!
2枚目はいいですね~
後ろのドでかい機械も錆の塊で(笑)

Commented by きの at 2010-03-14 23:27 x
僕も斜めの写真を撮りました。本日アップの1件目の記事です。単に縦に収まりきらなかっただけですけど。
Commented by kgr at 2010-03-15 11:02 x
おはようございます。
これはまた激渋、これらを被写体に選ぶこと自体が素晴らしいです。
そこそこ抑えたフィルムの発色も被写体にマッチしてますねぇ。
それはそうと、中判のカラーネガフィルムも135と同じく「同時プリント」で機械処理されてしまうのでしょうか?
実は私ブローニーはモノクロとカラーポジしか知らず、カラーネガは未体験なんです(^^;)。
Commented by PTAN-YO at 2010-03-15 11:35
こんにちは。^^

うわ、なんて素敵な被写体たち♪こんな素晴らしいものを見つけたら、そ
れはもうせっかくばけぺんを持っているのに撮らずにいられるかってな
もんですよ~。錆に壊れたフェンスに、おまけに鎖と鍵までついてる~♪
うわ、私も撮りたいって思わず興奮して来ちゃいました。(*^▽^*)

ざらっとした錆の質感がすごく力強くて見事だし、斜めに切り撮るとぐっ
と緊張感が出てすごく迫力ある印象的な一枚になりますね。それに、と
ろけるようなボケの中に描かれた背景もとっても素敵です。はあ~、ど
れもとっても好きな写真ばかりなので、どきどきしながら思わず何度も
見てしまいました。(*^-^*)
Commented by jack at 2010-03-15 11:58 x
こんにちは、最近ばけぺん手に入れて撮り始めた者です。
ググってたらばけぺん三人衆にたどり着きました(笑)
普段α900なんて結構重いデジカメで撮ってますが、重いと意識すると右肩が上がるみたいで...
ばけぺんでもそうなのかも知れませんね。
まだ現像上がってないのですが今後ともよろしくお願いします。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-15 12:16
最近、知らず知らず斜めってるんです…(笑)
感染してるのか、老化してるのか…(^-^;
はるいろの斜め写真撮りに行きたいな~
Commented by いけみ at 2010-03-15 13:11 x
あれま、春だというのに重傷ですね(^_^)
百均で買った水準器が余っていますから
ひとつ差し上げましょうか?
にゃはは(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:27
koukoさん、こんにちは。^^
あはは~、個性といえば個性化も・・・他の人が撮らない被写体に惹かれます。^^;
こういう被写体を選んで斜め撮りをする・・・確かにまともな頭の人間のすることじゃないでしょうね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:28
アツシさん、こんにちは。^^
おお、斜め撮りが多くなってきましたか~、オナカマ~。^^v
水平・垂直の構図は安定していて良いのですが、斜めにすることで緊張感が生まれるので大好きです~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:29
ちゃびんさん、こんにちは。^^
錆を見ると、もう本能的にカメラを構えてしまう・・・病気ですねえ。^^;
2枚目の機械、元がオレンジ色に塗られてまして、それが錆びてますからもう大変なことに・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:30
きのさん、こんにちは。^^
おお、斜め撮り、やってみましたか~、なかなか快感だったでしょ?^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:32
kgrさん、こんにちは。^^
こういう激渋な被写体、大好きなんですよ~、綺麗な花とかよりずっと心に響きます。^^
中判のカラーネガ、同時プリントって存在しないと思います・・・すべて手焼じゃないかなあ、いまだに。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:33
ぴーたんさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mmで撮ると、しょーもない被写体でもそれなりの存在感で写るので大好きです。^^
これから暖かくなってくると、田んぼや畑にでかけて錆びた被写体探しが楽しいですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:36
jackさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、ばけぺんでぐぐったらばけぺん三人衆にたどり着きましたか~。^^v
斜め構図、思い切って30度ぐらい傾けないと、単なる水平が取れてない写真になってしまいますね~。^^;;;
ばけぺん、実に豪快な写りをするカメラで、勝負写真は全てこれですね。^^v
また遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:37
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
あはは~、ラヴィちゃんまで斜め写真の感染ですか~、すまんですなあ。^^;
まだラヴィちゃんはお若いですから老化はありえない・・・全味協内での感染ですねえ・・・すまんですなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-15 13:38
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、早春からすでに激渋の赤錆写真まっしぐらでございます。^^;
水準器、あれば使うと思いますよぉ、とりあえずフツーの水平・垂直構図も撮りますから、ひゃひゃひゃ。^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-15 21:09
わははっ、タイトルがいい訳じみて楽しいです(^_^)

30度傾けるとシャッター幕は登っていく方か、下って行く方ですかね?
な~んてくだらない疑問(^_^;

シャッターもバケサイズになると、傾け方で幕速度が変わったりして。
Commented by noblivion at 2010-03-15 23:25
愛と勇気さん、こんばんは。^^
あはは~、だってこんなんばっか撮ってるもんで、言い訳するしかないんだも~ん。^^;
ばけぺんのフォーカルプレーン、ゴム布横走りです・・・う~ん、そこまで考えたことなかったな~。^^;;;;
<< 2010年3月15日 名古屋で... 2010年3月13日 Port... >>