Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月18日 黒板塀と煉瓦と運河の街にて
b0175964_16455937.jpg

愛知県の知多半島の東側にある半田市、昔から醸造業の盛んな街で、いまだにたくさんの黒板塀の蔵が立ち並び、その中でお酒や酢が作られています。

b0175964_16461461.jpg


b0175964_16462872.jpg

これは酢の老舗、ミツカンさんの黒板塀ですね。半田運河はかつて、その酢の蔵から船に樽を積み出すときに使われていたものだそうです。
今ではトラック輸送に取って代わられ、運河の出番は少なそうですが、その運河沿いの風景はいまだに魅力的です。

明日は、この半田市の反対側にある常滑市に撮影会に出かける予定・・・半田とは違った古い焼物の街を写して来ようと思っています。

b0175964_16464231.jpg


愛知県半田市 半田運河付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford FP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-18 16:57 | Japanese Landscapes | Comments(24)
Commented at 2010-03-18 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maihime5033 at 2010-03-18 18:53
私はこちらは行ったことがないのですが、国盛まででした。
寒そうな雰囲気が出ています。木の具合とか。
明日は常滑ちゃんですね。
今少しこちらは雨がぱらついていたので心配ですが
いいお天気になるといいなあって思います。
焼き物のところは年末に行きましたよー。
明日はINAXミュージアムで散策する予定ですが、
偶然お会いできたらいいですね。
明日のUPを楽しみにしています(^u^)
Commented by arata at 2010-03-18 20:02 x
すばらしい老舗の風景,日本の財産ですね。
あのミツカンが今だにこんなクラシカルな設備で酢を造っているのですか。
だとしたら素晴らしすぎ!(まぁ工場はここだけではないのでしょうが)。
Commented by kouko at 2010-03-18 20:39 x
こんばんは♪
以前に見せていただいたミツカンのある半田ですね。
ここ、とても気に入りました。撮ってみたいです^^
3枚目の奥行きのある構図、いいなぁ~
Commented by いけみ at 2010-03-18 22:50 x
古い町並みで、雰囲気の良い場所ですね。
モノクロームが映えます♪
今風の貯蔵タンクが工場らしい機能美をたたえて
アクセントにもなっていて、いいお写真ですね(^_^)
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:12
鍵コメ03-18 18:07さん、もろもろ了解です。^^
それでは楽しみにしております。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:13
舞姫さん、こんばんは。^^
国盛から橋を渡ってすぐのところですよ~、このあたりが半田運河で一番フォトジェニックだと思います。^^v
私が晴男なせいか、明日はどピーカンみたいです・・・明日、楽しみにしてますね~。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:15
アラタ会長、こんばんは。^^
ここに来ると、デジタルだと役不足、俄然フィルムで撮りたくなるから不思議なもんです。^^
このミツカンの工場、いまだに現役ですね~、工場見学も無料だし、お酢のお土産付で楽しいですよ。^^v
Commented by atsushi_63 at 2010-03-18 23:20
3枚目の空が印象的です。
人が居ない風景も、静の緊張感があっていいもんですね。
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:22
koukoさん、こんばんは。^^
半田の街は古いものが大切にされている感じがして、とても好ましい街ですね。^^
こっち方面に来ることがあれば、ぜひお連れしたい撮影ポイントですね~。^^
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:24
いけみさん、こんばんは。^^
ここはデジタルでも撮りましたが、モノクロフィルムが一番似合う感じでしたね。^^v
そのうち、同じく蔵のある碧南方面にも撮影に行きたいな~って思ってますよ。^^
Commented by noblivion at 2010-03-18 23:25
アツシさん、こんばんは。^^
これ、土曜日だったと思うのですが、不思議なぐらい人が歩いてませんでしたね。^^
観光名所ではありますが、ごった返すほどじゃないところが気に入ってます。^^v
Commented by ぢぃり at 2010-03-18 23:44 x
こんばんわっ。
塀の町、半田なのですね。白黒の世界がマッチしてます。
不法係留などない河畔(運河畔といったほうがいいのか?)と
黒い壁がすごくいいです。
間知の積まれた岸と醸造所の屋根の直線がまたいいなぁ。
Commented by depail at 2010-03-18 23:46
煉瓦と黒板塀の競演、もうたまりませんねえ。
黒が潰れないラティチュードの広さは、フィルムならではですね。
ああこんなの撮りたいなあ。
Commented by saraia77 at 2010-03-19 00:13
こんばんは^^
こんな場所があったのですか。
煉瓦フェチとしては行かねば!っていう衝動に駆られます。
今年のGWはここへ行こうかなぁ^^;
Commented by farfarsideK at 2010-03-19 11:24

昔から同じ風景で今もううまく利用されて使い続けられてる、素敵です
よね。古いモノがどんどん朽ち果てて放置されぼろぼろになり、取り壊
されて消えゆくのが当たり前になりつつある今の世の中、昔のままを見
る事が出来るのがどんどんこれから先の時代貴重になってきますね。

Commented by mirror_lock_up at 2010-03-19 13:21
こんにちは
2枚目の深度たまりませんね!
絞った画は135やデジでも出せますが、
中判を使う理由はこんな写真を撮る為にあるんだなって最近感じます。

ミツカンの工場だから周囲はお酢の匂いがするのでしょうか?
千葉の醤油工場は香ばしい匂いが立ち込めていました。
Commented by blackfacesheep at 2010-03-19 20:07
ぢぃりさん、こんばんは。^^
半田運河のあたり、特に景観保護をしているわけではないんですが、あまり変らないところですね。^^
市民の意識が高いのか、街全体が一丸となってこの古い黒板塀を守っているところが素敵です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-19 20:08
でぱいゆさん、こんにちは。^^
煉瓦と黒板塀と運河と錆と・・・半田の街は実にフォトジェニックですね~。^^
ここに来ると、じた~っと中判フィルムで撮りたくなってしまいます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-19 20:09
サライアさん、こんにちは。^^
おお、煉瓦フェチですか~、じゃあ半田はお勧めです、カブトビールの旧工場は最高の煉瓦建築ですよ。^^
GW、もしいらっしゃるのであればご連絡ください、お連れしますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-19 20:11
Kさん、こんばんは。^^
半田の街は、古いものをいまだに現役で使っているところが凄いですよね~。^^
蔵元も一般観光客に蔵を開放してますし、のんびり散歩しながら写真を撮るには最高ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-19 20:12
MLUさん、こんにちは。^^
そうそう、中判を使いたくなる理由のひとつは、そのあさ~い深度ですね~。^^
このあたり、強烈にお酢の匂いが立ち込めてますよ~、岡崎の味噌蔵では味噌の匂いが立ち込めていました。^^
Commented by noato at 2010-03-19 20:35 x
こんばんは。
半田、フォトジェニックな所があったんですね。
以前、常滑の帰りにレンガ倉庫見かけました。
ここは運河沿いになるんでしょうか?
う〜ん、同じ県内でも未知の場所沢山あります ^^;
Commented by noblivion at 2010-03-19 20:56
noatoさん、こんばんは。^^
半田の煉瓦倉庫、ひょっとして旧カブトビール工場あとの赤煉瓦でしょうか・・・あれも実にフォトジェニックですよ~。^^
愛知県内、まだ行ったことのない場所でフォトジェニックな場所、いっぱいあるみたいですね~。^^v
<< 2010年3月19日 カンヒザ... 2010年3月17日 春の日差... >>