人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年3月19日 カンヒザクラの道に溶ける人影

2010年3月19日 カンヒザクラの道に溶ける人影_b0175964_20591728.jpg

全日本味噌煮込写真家協会のオフ会・会場として愛用している"Tiger Cafe東桜店"、冬の間はスクリーンで仕切られていたオープン・カフェも、いよいよ再開のようです。
とは言えまだ三寒四温の毎日ですから、オープンカフェのテーブルは一つだけ・・・^^
横にストープが置いてあるのが痛かったなあ・・・^^;

ばけぺん用のの165mm/F2.8、135判で言えば80mmぐらいに相当する中望遠レンズです。
このレンズ、絞りを開放にして撮るのが大好きです。
135判では得られないような強烈なボケで、背後にあるものは全てトロトロにぼけてしまいます。^^

2010年3月19日 カンヒザクラの道に溶ける人影_b0175964_20593287.jpg

同じ画角の135判レンズと比較すると、中判レンズのボケの大きさは絞り2段分以上、と聞いた事があります。
つまりこのレンズを絞り開放F2.8で使ったときのボケ方は、135判で言うと80mm/F1.4以上、ということになるようです。
また、135判の80mm/F1.4レンズの開放はかなりソフトになりますが、中判の場合は開放でも結構しっかりしてるように思います。
また、なんと言っても値段が安いのが助かります・・・このレンズのヤフオクでの落札価格、諭吉さん1.5枚でお釣りがきました。^^v

2010年3月19日 カンヒザクラの道に溶ける人影_b0175964_20595353.jpg

こちらはタイガーカフェの前の道を、やや東に進んだあたりですね。
この道路沿いにはカンヒザクラが植樹されており、早春にはとても美しい風景になる・・・今までまったく気がつきませんでした。^^

名古屋市東区東桜1丁目付近にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by きの at 2010-03-19 22:28 x
2枚目がトロトロでよろしいかと。綺麗な人みたいでもったいないですけど。
Commented by ちゃびん at 2010-03-19 23:58 x
165/2.8は持ってないんですよね~
あー、我慢・・・我慢・・・(汗)
Commented by atsushi_63 at 2010-03-20 01:29
ちょっとボケ過ぎのような気もしますが、確かにトロトロですね~
目がシバシバして、ちょっと酔ってしまいました(笑)
Commented by いけみ at 2010-03-20 02:30 x
被写体はシャープですねぇ。
ばけぺんだと165mmくらいがポートレートレンズっちゅー
コトになるんでしょうか?一度使ってみたいなぁ(^_^)
わたし85mmで猫を撮るために写真を始めたようなモノですから(笑)
Commented by hassy66 at 2010-03-20 03:20
1枚目の「浅さ」がたまりませんね~(^^)
最近は中判レンズ、人気ないのか相場下落気味で・・・
寂しい反面「やっと買える値段に~」と嬉しかったりですね(^^;
Commented by kouko at 2010-03-20 08:55 x
おはようございます。
1枚めは、よい雰囲気ですね~
外国の街角のようです^^
135判換算で80/1.4ですか。いいなぁ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-03-20 17:34
きのさん、こんばんは。^^
2枚目の自転車の女性・・・美人だったかな~、間合いを計るのに夢中でよく覚えてません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-20 17:35
ちゃびんさん、こんにちは。^^
このレンズ、ばけぺんユーザーなら必携の銘玉ですねえ、お一つどうぞ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-20 17:35
アツシさん、こんにちは。^^
中判でないと撮れない写真を撮りたくなると、このレンズが付いてることが多いですね~。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-20 17:38
いけみさん、こんにちは。^^
ばけぺんの場合、90mmも105mmも165mmも、みーんなポートレートには良いですね。^^
オクでも結構安く出てますから、お一つ逝ってみてくださいな~。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-20 17:40
hassy66 さん、こんにちは。^^
中判の被写界震度の浅さ・・・135判とはかなり違いますよね~。^^
フィルムやるなら、135判じゃせせこましいし、大判じゃあオオゲサ・・・中判がちょうど良いですね。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-20 17:40
こんばんは
薄い深度とピント、諸刃の剣ですね
ビビリの僕は1段絞ってしまいます。
果敢に挑戦する黒顔羊さん素敵です(^^)

レンズの講義ありがとうございました。
こんなにいいレンズなのにお安いのですよね~
645Dのおかげで相場が上がるかな?
Commented by noblivion at 2010-03-20 17:41
koukoさん、こんにちは。^^
135判の80mmF1.4はかなり良いお値段がしますが、これだったらお値打ちに買えますよ。
でも、ハッセル用の中望遠はそれなりに手強いお値段ですけどね。^^;
Commented by noblivion at 2010-03-20 17:42
MLUさん、こんばんは。^^
このレンズ、確かにピントはめちゃんこクリティカルですね~。
近接で使うと、5mmぐらいしかないんじゃないでしょうか・・・ペラペラであります。^^;
Commented by maihime5033 at 2010-03-20 21:08
こちらの桜が写り込んでるバイクのシルバーのところまで
こだわっていたんでしたよね??
よく車のボンネットに桜の花の下に置いて綺麗に
桜を入れたりされるのですが、(もちろん車のカラーによります)
そんな感じですよね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-20 21:19
ほんとだ~、融けていくようです。二線ボケがまったく見えなくて素晴らしいボケですね^^v
by noblivion | 2010-03-19 21:20 | Seasonal Images | Comments(16)