Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月20日 鉄と煉瓦のラプソディ
b0175964_17511659.jpg


b0175964_175109.jpg


b0175964_17522824.jpg


b0175964_17524999.jpg


b0175964_1753644.jpg


b0175964_17532484.jpg

古い鉄や煉瓦って、独特の風情があって、撮っていてとても楽しい被写体ですね。
そんな趣味趣向を持っている人にとって、とっても楽しい場所が、名古屋駅から歩いていける範囲にある産業技術記念館とノリタケの森です。
どちらも前世紀の産業遺産ですが、今の建築にはない重厚な雰囲気が大好きです。^^

1枚目~3枚目:名古屋市西区則武新町4丁目 産業技術記念館にて
4枚目~6枚目:名古屋市西区則武新町3丁目 ノリタケの森にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-20 17:58 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by ウナム at 2010-03-20 19:15 x
レンガのリズムっていいですよね。
ひとつひとつ、まさにリズムよくつんでいかれたんでしょうね。
なんかモノクロでラインを撮りたくなってきました♪
Commented by maihime5033 at 2010-03-20 21:04
昨日はありがとうございました。
とっても緊張して顔がひきつってました(*_*;

煉瓦はモノクロがとてもいいですよね。
あの常滑の焼き物散歩道にあるものは、モノクロだと
際立つものがいっぱいだと思います。
古い民家や、小さなSHOPも小さなカフェも
癒されますね。
そこに住む方も優しかったですよ。
Commented by atsushi_63 at 2010-03-21 00:08
モノクロで撮るには、もってこいの場所ですね。
レンガ造りって、大地震がきたら崩れちゃうのかな…
そうなる前に、いっぱい撮っておいてください。
Commented by いけみ at 2010-03-21 02:40 x
粗めの粒子と高めのコントラストが被写体とよくマッチしていて
雰囲気があります、ねぇ♪
ザックリ撮るには面白いフィルムだと思います(^_^)
Commented by depail at 2010-03-21 03:22
煉瓦にさらに、古い機械とは!
死ぬまでにいっぺん行っておきたいと思います。
しかしつくづくモノクロならではの写真ですねぇ。
Commented at 2010-03-21 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2010-03-21 14:51

モノクロが好きなので、静まりかえった逆光のモノクロのシーンが
凄くいい感じに思います。モノクロであまり沢山は撮らない人には
なかなかこの感覚は分かりづらいかもしれませんね(^_^;

Commented by noblivion at 2010-03-21 17:16
ウナムさん、こんにちは♪
そうなんですよね~、煉瓦造りの建物って、このリズムが快感です。^^
カラーで撮っても見事なんですが、この場所はモノクロがとってもよく映える場所ですね。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:17
舞姫さん、こんにちは♪
こちらこそ、昨日はポートレートを撮らせていただきありがとうございました~。^^
昨日の常滑周遊、早春なのでカラー主体で撮ってしまいました・・・モノクロも数枚ありますが、リタンマッチ必至ですね。^^
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:19
アツシさん、こんにちは。^^
煉瓦造りって、意外に頑丈らしくて、濃尾地震や東南海地震にもびくともせず今に至ってますねえ。^^
でも、やはり今のうちに撮っておかないといつ取り壊されるかわからない・・・また撮りに行こうっと。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:20
いけみさん、こんにちは。^^
この場所はモノクロフィルムを使いたくなるようなオーラが出てましたねえ。
FOMAPAN200、フォマパンの中では一番コントラストが高いようですね、だからCreativeってことらしいです。^^;
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:21
でぱいゆさん、こんにちは。^^
こういう煉瓦造りと重厚な鉄の組み合わせ、実に写欲をくすぐりますねえ。
ぜひお時間をとって、名古屋まで撮影に来てくださいな~、ご案内しますよ~。^^v
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:22
鍵コメ03-21 11:36さん、こんにちは。^^
おお、そうですか!貴重な情報、ありがとうございます~♪
Commented by noblivion at 2010-03-21 17:23
Kさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムならではの描写って確かにありますね~。
おっしゃるように、逆光でのモノクロフィルム、階調の広さに助けられてデジタルでは出せない画が出ますね。^^v
<< 2010年3月21日 初春の常... 2010年3月19日 カンヒザ... >>