人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年3月21日 初春の常滑やきもの散歩道にて

2010年3月21日 初春の常滑やきもの散歩道にて_b0175964_17455453.jpg

先週金曜日に歩いた常滑市の「やきもの散歩道」で出会った猫さんです。
この散歩道は、野良猫大量発生地帯として知られていますが、この猫さんは首にリボンをしており、お店の看板猫さんのようでした。^^

この日は朝から素晴しい快晴、そのために明るい場所と暗い場所の輝度差がはげしく、デジタルでの撮影には苦労しました。
でも、中判ネガ・フィルムの階調の広さは驚異的ですね~、黒つぶれもせず白とびもせず、日影から日向まで満遍なく描写してくれました。^^

2010年3月21日 初春の常滑やきもの散歩道にて_b0175964_17461339.jpg

常滑は古来より窯業が盛んな土地で、常滑焼は瀬戸、越前、信楽、丹波、備前の日本六古窯の中でも最古で最大の規模を誇る場所です。
そのため、この散歩道を歩くとそこら中に古い煉瓦造りの煙突が残っており、とてもフォトジェニックです。

2010年3月21日 初春の常滑やきもの散歩道にて_b0175964_17462913.jpg

常滑焼を代表するやきものは、土管と酒瓶と招き猫だそうです。
特に、土管と酒瓶は数多く生産されたせいか、街中にそれらを利用した造形があってユニークです。

2010年3月21日 初春の常滑やきもの散歩道にて_b0175964_1746441.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by aitoyuuki32 at 2010-03-21 19:02
食べてみや~、はい、食べてみるがね。

まずかったら、もんくいったるでね。。。。。。

いやいや、ほんとフォトジェニックな場所です。
Commented by noblivion at 2010-03-21 20:38
愛と勇気さん、こんばんは。^^
あはは、名古屋人だとそういう反応になりますわなあ。^^ここのお店、「イノ豚ラーメン」ってのが目玉のようでした。
常滑、半田の10倍ぐらい濃い場所でしたねえ、また後日、撮影会を企画したいと思ってます。^^v
Commented by kgr at 2010-03-21 21:20 x
こんばんは。
おぉビックリ、一番上のカットは背景の雰囲気でエジプトかどこか中東の国で撮影したのかと思いました。
シャン!とカメラ目線で、大変なべっぴんさんですね。
狙いの被写体とは別に、こうして猫や犬がお行儀良く写ってくれると、これだけで気持ちが和んでその後の撮影に弾みがつくのは私だけではないはず(笑)。
Commented by shirokuma-nikon at 2010-03-22 00:54
今晩は。
う~ん、硝子に水が伝って流れるようなボケは素晴らしいです。
中判最高ですね!
無理かもしれませんが・・・何とか、35mmのサイズでも表現したいです!
Commented by いけみ at 2010-03-22 01:56 x
かわいらしい猫のポートレートですね♪
素直な性格の猫なのか、お写真からはそう伝わってきます(^_^)
きっと大人しい猫さんだったでしょうねぇ。
常滑は一度散策したいなぁ。土管の道も見てみたいし
猫も‥(笑)
Commented by maihime5033 at 2010-03-22 10:25
こちらはねこちゃんが多かったようですね。
ねこちゃんも凄しやすい場所なのかもね。
以前行った時に、よその子供さんがママに
「おっ〇い、おっ〇いがいっぱいある」と
叫んでいたので笑えちゃいました。
似てるんでしょかね??
Commented by blackfacesheep at 2010-03-22 15:48
kgrさん、こんにちは。^^
当日はとても日差しが強く、猫さんに露出を合わせたら背景が炎熱の砂漠で撮ったみたいになりました。^^;
もっと猫さんを撮ってみたかったんですが、この日はとりあえずこれ一枚でよし・・・って感じでした。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-22 15:52
shirokuma-nikonさん、こんにちは&いらっしゃいませ。
おお、素敵な表現ですね~、「硝子に水が伝って流れるようなボケ」・・・
中判のボケ、135判の大口径レンズのボケとは、ちょっと違う種類のようですね~。^^
また遊びに来てくださいね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-22 15:53
いけみさん、こんにちは。^^
はい、とっても素直で性格の良い猫さんでした。^^
常滑、実に良いですよ~、マルハのソーセージいっぱい持って一緒に行きましょうよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-22 15:55
舞姫さん、こんにちは。^^
古い町にはたいていノラ猫さんがいっぱいいるので、楽しいですね~。^^
これ、焼酎壜ですが・・・そーいや似てるのかも~、おっ〇い。^^;
Commented by atsushi_63 at 2010-03-22 16:33
お行儀のいい猫ちゃんですね♪
カメラを意識してポーズしているように見えます。
野良だと、こうはいきませんよね。
Commented by noblivion at 2010-03-22 17:24
アツシさん、こんにちは。^^
この子は、元々は野良さんだったみたいですが、お店に居ついてしまったようですね。
なので、サービス精神旺盛で、とっても優しい猫さんでした。^^v
by noblivion | 2010-03-21 17:59 | Japanese Landscapes | Comments(12)