Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月26日 光溢れるコンサーバトリーにて
b0175964_21503023.jpg

名古屋市の緑区にある和の情緒溢れるカフェ、「鬱花」さんで2月初旬に撮った写真です。
このカフェ、名前は「鬱花」ですが、インテリアは全く憂鬱ではなく、特にこのコンサーバトリーには真冬なのに暖かい日差しが溢れていました。

ばけぺんの55mm、135判で言うと28mmに相当する広角レンズなんですが、絞り開放で近接で撮ると、被写体はシャープなのに背景は豪快にボケるので大好きです。^^v

b0175964_21504987.jpg


名古屋市緑区鳴海町字宿地 鬱花にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4.0
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-26 21:59 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by jack at 2010-03-27 01:11 x
55mmですか、けっこういいボケかたをするんですね~
直線が歪む感じもないし、いずれ探してみようかな。

ばけぺんでステレオ写真撮ってみたのを公開してます↑
Commented by きの at 2010-03-27 01:35 x
1枚目素敵です。ガラスの透明感を強烈なボケが更に強調していますね。
Commented by atsushi_63 at 2010-03-27 01:38
こういう小物を撮る腕前は一級品ですね。
物の存在感を引き出すのがお上手です。
Commented by いけみ at 2010-03-27 03:20 x
ガラスの質感が綺麗です(^_^)
さすが微粒子のDELTA400ですねぇ。
これがあれば400PRESTOが無くなってもいいかも。
と思ったり(笑)
Commented by kouko at 2010-03-27 07:04 x
おはようございます。
1枚めは、すごいぼけですね~
この背景のぼけとテーブルの手前の部分の暗さで、ガラス器と陶器の受け皿がグッといきてきていますね♪
Commented by maihime5033 at 2010-03-27 19:19
後ろにたたずんでいる方々もほんわかとしてますね。
カフェで楽しまれている様子がぼやけても伺えます。
こういう絵になるカフェいいですね。
あなたが撮影するからなおさら引き立ちますね(^・^)
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:35
jackさん、こんばんは。^^
画角は広いんですが、ボケ事体は55mmのそれですから、結構豪快ですね。^^
歪曲収差はほとんどないですね~、結構優秀な広角レンズです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:37
きのさん、こんばんは。^^
画面の下半分と上半分が、物凄く違う写真になって面白かったですよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:39
アツシさん、こんばんは。^^
テーブルフォト、大好きなんですよ~、もっぱらデジタルでやりますが、興が乗るとばけぺんでもやります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:41
いけみさん、こんばんは。^^
デルタ400、シャドウ側は軟調ですが、ハイライト側は硬調なので、繊細な描写になりますね~。^^
そうそう、これがあればプレスト400がなくなってもなんとか生きていけます・・・なんちて。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:44
koukoさん、こんばんは。^^
55mmということは、SPの55mm/F1.8をF4で使ったときと同じボケ方ですよね~。^^
画角は広いですが、ボケ自体は焦点距離に比例して大きくなるので、中判は楽しいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-27 19:49
舞姫さん、こんばんは。^^
このカフェ、インテリアが和めるし、味も良くて値段もお値打ち・・・^^
写真も撮らせてくれるし、ついついタムロしてしまいますね~。
<< 2010年3月27日 初春の光... 2010年3月25日 絡まれた廃バス >>