Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月29日 壊れ行くものたち
b0175964_1952690.jpg

常滑の「やきもの散歩道」、廃墟フェチ・錆フェチにとってはたまらない散歩道です。
そこら中に味わい深く壊れていくものがいっぱいあります。^^
普通は1時間ちょっとで歩けるルートなんですが、こんなもの出くわすたびに撮影していると、一周するのに軽く2時間はかかりますね。^^

また今週木曜日に、ここに繰り出す予定ですが、お天気がイマイチのようです・・・
まあ、全味協随一の晴れ男としては、ひたすら念ずるしかないでしょうねえ。
ハレロハレロハレロハレロハレロ・・・フルナフルナフルナフルナフルナ・・・^^;

b0175964_19522058.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-29 20:00 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by atsushi_63 at 2010-03-29 21:29
同じばけぺん使っても、撮る人が違うと作風にも違いがあって面白いですね。
私が普段狙わない被写体を撮っておられるので、大変参考になります。
写真も個性が出ますからね。
真似しようと思っても、なかなかできるものではありません。
Commented by mirror_lock_up at 2010-03-29 22:56
こんばんは
屋根瓦をとても良い目線で捉えられていますね。
これぞバケペンの描写!
中判の凄みがビシビシ出ています。
デジ一では100枚撮っても出せない写真です(^^)/
Commented by amselchen at 2010-03-30 02:20
こっちも雨や曇りが続きます、イースターには
ハレロハレロハレロハレロハレロ・・・フルナフルナフルナフルナフルナ・・・♪
Commented by いけみ at 2010-03-30 03:46 x
廃墟になっても絵になるから不思議です(^_^)
土壁の家も今では少なくて、何十年かしたら
廃墟ってのは断熱材が風にビロ〜んと
揺れているモノになるのでしょうか、ねぇ。
そしたら、情緒がないかも〜(笑)
Commented by kouko at 2010-03-30 07:58 x
おはようございます。
一枚めは、すごく迫力がありますね。
背景のボケ具合が大きいので、ぐっと迫ってくる感じがします。
ここを切り取るのですねぇ~、なるほどぉ。

二枚めは、黒顔羊さんの大好物ですね^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-30 18:16
アツシさん、こんばんは。^^
ばけぺんを使うときには、やっぱり135判やデジタルで撮れない画を狙いたくなりますね~。^^
ついつい中判らしい浅い被写界深度の写真を量産してしまいます♪
Commented by blackfacesheep at 2010-03-30 18:17
MLUさん、こんばんは。^^
この屋根瓦を、同じ画角の「APS-Cのデジタルで撮ったら、こんな立体感はまず出ないでしょうね。^^;
ついついばけぺんを構えると、絞り開放で撮りたくなりますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-30 18:18
アムゼルさん、こんばんは。^^
おお、ドイツにも菜種梅雨ってあるんですか~。^^
このおまじない、結構効きまっせえ、お試しあれ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-30 18:19
いけみさん、こんばんは。^^
う~ん、将来の廃墟のコトを考えると・・・寂しくなりますね~。
天然素材って、朽ちていく姿が画になりますが、人工素材は惨めになるだけですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-30 18:20
koukoさん、こんばんは。^^
一枚目、ばけぺんらしい描写で迫ってみました・・・単に中望遠の絞り開放で撮ってるだけなんですが。^^;
二枚目みたいな被写体、大好物です・・・常滑は、この手の被写体が多くて楽しいですよ~。^^v
Commented by きの at 2010-03-30 22:10 x
瓦・・・・いい崩れ方ですね。どうやって見つけるのか本当に不思議です。坂道の途中から撮ったみたいな感じ。凄く低い目線で迫力があります。
Commented by ウナム at 2010-03-30 23:58 x
常滑はいったことがないんです。
僕も一応陶器の生産地に住んでますが
まぁ、こんな具合にさびれてる家たくさんあります。
下請けがどんどんなくなってきて、この先どうなるのかって具合です。
常滑の事情はどうなんだろうって思ってしまいます。
Commented by jack at 2010-04-01 11:05 x
やっぱり165/2.8いいですね。中古の出物があったのでポチってしまいました~
スキャナもCanonの9900Fがイマイチでしたので結局X770にしました。
中古で安く買えるのはいいんですが、どんどん深みに...
Commented by blackfacesheep at 2010-04-01 17:43
jackさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mm、ポチリましたか、おめでとうございます。素晴しいボケが楽しめますよ。^^
中判カメラやレンズは安いんですが、スキャナはそれなりにします・・・と言っても3万円以下ですけどね。^^v
<< 2010年3月30日 陶器工場... 2010年3月28日 振り返る野良猫 >>