Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年3月30日 陶器工場のある街にて
b0175964_184862.jpg

常滑のやきもの散歩道、古い陶器工場がたくさんあります。
煉瓦造りjの四角い煙突が目印ですが、このうちまだ現役で創業している工場はどのぐらいあるのでしょうか・・・
古びた工場の風にさらされた外壁、実に味わい深くてフォトジェニックでした。

b0175964_18483013.jpg



b0175964_18491219.jpg

ネオパン100アクロス、軟調なフィルムだと思っていましたが、しっかり露出をかけてやると実に良いグラデーションが出るしシャープネスも高くて気持ちの良い描写になりますね。
ISO100の中庸感度フィルムだと、Kodak T-MAX 100が素晴しいんですが、自家現像をしない私にはあの現像料の高さがネックです。
やはり現像料の安いイルフォード・デルタ100か、このアクロスがISO100の常用フィルムかなあ。^^;

b0175964_18492781.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax 645
1枚目、3枚目: SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 645/6x7 adapter)
2枚目、4枚目: SMC Pentax 67 55mm/F4.0 (with 645/6x7 adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-30 18:58 | Japanese Landscapes | Comments(16)
Commented by amselchen at 2010-03-30 21:15
いいフィルムのようですね。アラタ会長が試したRolleiといい勝負かなあ・・・
ADOX CMS 20も現像料が二倍らしいのですが、ものすごい描写力で、軟調かと思いきやけっこうハイコントラストなんですねえ。

こっちはとりあえずBW400CNの一本槍で行きますわ♪

花急須がいいな♪
Commented by atsushi_63 at 2010-03-30 21:44
昨日、手持ち最後のネオパン400プレスト二本を現像に出しました。
仕上がりの中二日が中三日に変更となり、来週の月曜日までかかるそうです。
近くの現像屋が廃業したらしいですね。
えらいこっちゃ!
Commented by きの at 2010-03-30 22:16 x
ども。TMAXの現像料・・・・・・確かにネックです。それからイルフォードの3200も現像料さえ安ければ常用したい位いいフィルムですよね。
アクロスだとフィルム代自体が安いので、かちっと撮るものなら一番コストパフォーマンスが高いと思います。僕的には、アクロス=建物、イルフォード=人、TMAX=風景っていうイメージです。

でも・・・・建物写真苦手なのでアクロスは使わないなあ・・・・です。
Commented by maihime5033 at 2010-03-30 22:24
とたんが張りつけてあって、台風が心配ですよね。
あちこちに撮影スポットがありますよねーこちらは。
ある番組を見ていたのですが、あの土管坂とかにあるのは
焼酎のビンらしいですね。
茶色いやつかなあ。知りませんでしたよ。
Commented by いけみ at 2010-03-31 01:57 x
モノクロは奥が深いですねぇ(^_^)
ACROS、DELTA、T-MAX の感度100だと
もう、その日のフィーリングで決めます。
だいたいACROSになりますけど(笑)
Commented by ちゃびん at 2010-03-31 09:19 x
急須がすんごいですね~
先日ヨドバシのフィルム売り場に行きましたが、結構人がおりまして、大量に抱えて買っていく方もおり、まだまだフィルムもイケるんじゃないかと思わせる光景でした(笑)
Commented by kouko at 2010-03-31 10:32 x
おはようございます。
NEOPAN400がなくなり、さて、モノクロはどうしたものでしょうね。
感度100と400のあるDELTAかな。
T-MAXの現像代が安ければ、もう決まりなのですが・・・。
カラーは、撮る状況や被写体、どんな感じに撮りたいかによって
フィルム選びをするのが楽しいのですが、
どうもモノクロはフィルムを選ぶのが面倒な気がしていて、
できれば何かに決めてしまいたいのですが^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:11
アムゼルさん、こんにちは。^^
いやいや、ローライのフィルムは別格に素晴しいですよ~、高いだけのことはあります。^^
BW400CN、ブローニーがなくなってしまってとっても残念です~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:12
アツシさん、こんにちは。^^
街ラボ、どんどん廃業して行きますね~、厳しい状況です。
いっそ、自家現像をやってみるかな~、なんて考えてしまう今日この頃であります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:15
きのさん、こんにちは。^^
アクロス、シャープネスは高いですが、プレスト400同様、線は細い感じですね~。
ポートレートにはちょっと繊細すぎるかな・・・イルフォードの力感のあるシャドウ欲しくなりますよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:17
舞姫さん、こんにちは。^^
常滑、伊勢湾に面してますから、台風が来たらモロですもんね~、大丈夫なのかなあ。^^;
土管坂の壜、おっしゃるように焼酎壜みたいですね~、あのおっ●いみたいな奴。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:19
いけみ さん、こんにちは。^^
デルタ100とかT-MAXに比べると、アクロスは繊細な感じがしますね~。
肉食民族の作るフィルムは、やっぱり押し出しが強くてエネルギーを感じてしまいます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:21
ちゃびんさん、こんにちは。^^
でっかい急須でしょ?看板らしいですよ、ばけぺん用105mm、開放で深度目茶浅で撮ってみました。^^
デジタルから写真に入ってフィルムに目覚める人が増えてくれると嬉しいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-03-31 11:23
koukoさん、こんにちは。^^
ネオパン400プレストのテイストに一番近いのは、やっぱりイルフォード・デルタ400でしょうかね~。^^
Kodak Tri-Xは安くてよいフィルムですが、もっと骨太な感じがしますね。^^
Commented by farfarsideK at 2010-03-31 11:50

フジとコダック、いつまで今と同じ状態で販売し続けてくれるでしょ
うか。お店によっては、フィルムを置かなくなってきてるところもあ
るようです。僕はいつもネット購入しています。

Commented by noblivion at 2010-03-31 12:06
Kさん、こんにちは。^^
フジもコダックも、プロ・フォトグラファーがフィルムを使わなくなると厳しいかもしれませんね~。
イルフォードはアマチュアの比重が多く、趣味的な要素が多いので大丈夫かもしれませんが。^^;
<< 2010年3月31日 Bloo... 2010年3月29日 壊れ行く... >>