Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年4月8日 早春の光に眠る廃バス
b0175964_151646100.jpg



b0175964_15171243.jpg



b0175964_15271227.jpg

土建屋さんの駐車場で荒れるままに放置されている廃バス・・・
かつては、たくさんのお客様を乗せて、いろいろな場所に走っていたのでしょうね。
行楽地へでかけるルンルン気分の子供、彼氏に会うために胸をときめかせて乗っている女性、これから就職試験を迎え緊張した面持ちの若者、親しい人を失って悲しくてやりきれない喪失感を持った人・・・
このバスを見ていると、それぞれの人生の人間ドラマを考えてしまいます。

b0175964_15273966.jpg


愛知県豊田市にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-08 15:29 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by るーちゃん at 2010-04-08 18:21 x
荘厳な教会を撮ったかと思えば、一転して廃バス、お好みの錆び物
ですねぇ・・・・・
そこに拘わったであろう様々な人に思いを巡らす感受性の豊かさ
想像力の範囲の広さ、人間の奥の深さと大きさを思い知らされます
所詮、技術ではないんですね・・人間に対する愛情の大きさ深さが
写真にも現れるんですね。
Commented by maihime5033 at 2010-04-08 20:19
モノクロになると本当にオンボロでくたびれて、
お仕事をやっていた時代を思い出させてくれるような
静けさがありますね。
すごーいです。
そこから利用していた皆さんの感じが思い出せるというか
感じさせるというか・・・凄いですよね。
電車とかの古いのを見ると私も感じます。
引退ってやつですよね。
Commented by atsushi_63 at 2010-04-08 21:36
こういう被写体は、モノクロがいいですね。
このまま朽ちていくのも可哀想な気もしますが、
解体するのも金かかるんでしょうね。
どこまで朽ちていくのか、楽しみでもあります。
Commented by kouko at 2010-04-09 07:17 x
おはようございます。
New Canonet QL17、ほんと、よい写りですよね。
このカメラ、真剣にネットで探してしまいました^^
黒顔羊さんのような掘り出し物はやっぱりなかったです^^;
Commented by PTAN-YO at 2010-04-09 09:40
おはようございます。^^

かつて昔はいろんな人の想いを乗せて走っていたかと思うと、こうして
静かに朽ちてゆく姿を見ているととても切ない気持になりますね。最後
の写真、柔らかな光と影にそっと包まれて本当にゆっくり眠っているよう
に見えます。^^

ずっと小さい頃に母親に連れられて遠くへお買い物に出かけた時のこと
や、路線バスじゃないけれど独身の頃によく帰省で使っていた夜行バス
で実家から戻る時の寂しさをふと思い出してしまいました。^^

ノブさん、なんだかお元気がないように感じたんですが、大丈夫ですか?
余計なこと書いてしまってごめんなさい。でも、ちょっと心配になっちゃ
って…。今日のオフでまたたくさん楽しいこといっぱいあると良いですね。
写真、とても楽しみにしています。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-09 18:21
るーちゃんさん、こんにちは。^^
雑食性なので、いろんな被写体を撮りたくなるんですよ。^^;
いっぱいほめていただき、本当にありがとうございます・・・でも、詰まんない人間ですから~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-09 18:22
舞姫さん、こんにちは。^^
静かに余生を送っている錆びたバスやクルマ・・・哀愁があって大好きです。^^v
新品もいいいですが、中古も中古の味がある・・・人間もそうでありたいです~、どほほ~っ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-09 18:24
アツシさん、こんにちは。^^
このバス、デジタル・ネガフィルムでも撮ってみましたが、それぞれ良さがありました。^^
廃バス、なかには不法投棄とか言うのもあるのかもしれませんね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-09 18:25
koukoさん、こんにちは。^^
New Canonet QL17、2000円の割には実に良い仕事をしてくれるサブカメラですね。^^
これ、オクでは「セルフタイマー不良」って書いてありましたが、使わないので値段重視で落としました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-09 18:27
ぴーたんさん、こんにちは。^^
バスって、電車やクルマに比べると、どことなくセンチメンタルな部分がある乗り物ですね~。^^
元気がないように見えますか・・・不思議だな~、いたって元気ですよ~、心配していただきありがとう♪
<< 2010年4月9日 ユキヤナギ... 2010年4月7日 自転車の走... >>