人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月11日 錆びた町並みにて

2010年4月11日 錆びた町並みにて_b0175964_19341928.jpg

錆びたものを好きになってどのぐらいになるんでしょう・・・
新品のピカピカしたものより、使い込まれて風格の出た錆び・・・いとおしくてしょうがありません。
また今日で年輪をひとつ重ねてしまいましたが、今後もきっと錆びたものを偏愛して写真に撮っていくんだろうなあ、って思っています。^^

2010年4月11日 錆びた町並みにて_b0175964_19343681.jpg


愛知県みよし市にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by きの at 2010-04-11 20:00 x
きれいだったカメラを自分で使い込んだ時の感じは好きですね。
錆びたものは僕にとっては難しくて味があると感じるものと、
錆びてて使えないや思うものがあります。
錆びたもので一番好きだったのは父島に沈んだ昔の軍艦ですね。
いまでも憶えています。
Commented by いけみ at 2010-04-11 20:16 x
中学の頃、美術で写生の時は製材所ばかり描いていました(^_^)
当時、衰退期に入っていて、トタンが錆びたり、めくれ上がっている
製材所が多かったです。今では街中にあった製材所のほとんどが
別の建物に変わってしまっています。こうした民家も世代交代と
共に整理されていくんでしょうねぇ。
Commented by atsushi_63 at 2010-04-11 20:54
あり?
今日がお誕生日ですか?
それは、おめでとうございます。
こらからも、いいお写真を撮って、我々を楽しませてください。
私も錆フェチの一人ですが、頭の中は錆び付かないようにしたいと思います。
Commented by amselchen at 2010-04-11 21:13
そういえばMXもおもちだったんですね。基本的にPentax党なんですね。
SPにFlektogon、いいですよ、どうして処分されてしまったのでしょうね。フレ君なら錆の繊細な描写が凄いとおもうけどなあ・・・さてこれくらいでまた欲しくなってきたかな・・・
Commented by saraia77 at 2010-04-12 00:47
うーん、1枚目の写真で錆の色がいい色を出していますね。
「本店閉店のお知らせ」の文字が一層哀愁を漂わせていますね。
Commented by るーちゃん at 2010-04-12 09:31 x
お得意のジャンルの写真ですね。
世の常なんでしょうが、どんなピカピカの新しいモノでもいずれは
古ぼけ、錆び、朽ち果てるのでしょう。
そこに哀れを感じ、愛おしむ感覚のなせる技、まさに、侘びと
錆び(寂・さび・)ですね。
Commented by kouko at 2010-04-12 09:32 x
おはようございます。
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

今日の錆写真も、いい色が出ていますね。
私も錆が好きな方だとは思いますが、黒顔羊さんには負けます^^
これからも、ますます黒顔羊さんらしい素敵なお写真を期待しております♪
Commented by ぢぃり at 2010-04-12 10:17 x
おはようございます。

昨日は貴重なお時間を頂戴しまして、本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、お会いできてお話できて楽しかったです。
今度は名古屋にピンポイントで伺いますので、
そのときは味仙に連れて行ってくださいな。

錆、被写体としては面白いこと、この上ないですよね。
わたしも撮りますが、やっぱり↑のkoukoさんも仰っているように
うまく取れないですわ。
黒顔さんの写真、これからもお手本にさせてもらいます。

ところで、
お誕生日だったのですね…
それなのにお時間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。
でも、お誕生日おめでとうございます。
気が付かなかったとは言え、プレゼントのひとつも持ってまいりませんでした事、
すみませんでした~!
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:48
きのさん、こんにちは。^^
昔のカメラは古くなっても、風格が出てくるので、まだまだ使おう・・・って気分になりましたよね。
でも、最近のカメラは・・・古くなっても愛着は残るんでしょうか・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:50
いけみさん、こんにちは。^^
ほぉ~、製材所ばかり描いていましたか~、面白い~♪
古びた製剤所、確かにフォトジェニックですが、ませてましたね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:52
アツシさん、こんにちは。^^
そうなんです、俺にも一応誕生日ってのがあるみたいです、ありがとう~♪
錆フェチ・・・とらわれると、頭ん中も錆びてくるのか・・・こええよぉ~~~^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:53
アムゼルさん、こんにちは。^^
去年の1月に叔父から借りてきたこのMXで、フィルム写真にまた目覚めてしまいました。^^
フレクトゴン、FA31mmを持っていたのが運の尽き・・・ごめんねえ、フレさん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:54
サライアさん、こんにちは。^^
錆の色って、赤褐色が代表的ですが、それでも多くのバリエーションがありますね。^^
なぜか、デジタルよりフィルムで撮りたくなる被写体です。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:56
るーちゃん さん、こんにちは。^^
日本人なので、歳を重ねるごとに侘び寂びが好きになってきました。^^
新しいもののよさよりも、古いものに愛着を感じますね~。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:57
koukoさん、こんにちは。^^
ありがとうございます、一日遅れでもうれしいですよ~。^^v
錆は大好きな被写体なので、カテゴリーも独立しています・・・って、もうあほですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 14:58
ぢぃりさん、こんにちは、昨日はお疲れ様でした~。^^
おお、味仙行きたいですか~、そりゃ心強いですね~、楽しみにしています。^^
誕生日ですが、気にしなくていいですよ~、みなさんと話ができて最高のプレゼントになりましたから。^^v
Commented by maihime5033 at 2010-04-12 19:07
ぼろいさびたお店は、はやしって読むんでしょうか?
つぶれそうな(見た感じはつぶれてそうな小さな商店)お店は
さびさびのものが多いですね。
うちの近所もさびさびの部品がいっぱいの工場がありました。
思わずnobさんを思い出しました(^v^)
by noblivion | 2010-04-11 19:38 | Rusty Scene | Comments(17)