人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月12日 オリンパス・ペンを持つ乙女

2010年4月12日 オリンパス・ペンを持つ乙女_b0175964_1623176.jpg

先日のオフ会の際に撮らせてもらった、ブログ仲間のKさんのポートレートです。
彼女の愛機はオリンパス・ペンです。と言っても、デジタルバージョンのE-P1ですね。
私の世代だと、オリンパス・ペンと言えば、ハーフサイズの名機「オリンパス・ペン」なんですが、若い方々はご存じないでしょうねえ・・・(と、思い切り遠くを見る目・・・^^;)

2010年4月12日 オリンパス・ペンを持つ乙女_b0175964_1624745.jpg


愛知県常滑市奥栄町1丁目 INAXライブミュージアムにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Professional Tri-X 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kouko at 2010-04-12 18:47 x
こんばんは♪
お得意のバケペン・モノクロ・ポートレートですね^^
いつもながらお見事!
モデルの方のやさしい表情もすてきですね。
こういう表情を引き出すのも、カメラマンの腕前なのでしょうね。
フィルムがTri-Xなので、ちょっと驚きました。
こんなに柔らかい写りにもなるのですね。
Commented by maihime5033 at 2010-04-12 19:01
先日はありがとうございました・・・。
ってモノクロの写真は初めてで、しかも初対面でしたので
かなーり緊張してしまいましてすみませんでした。
自分の顔ってこんな感じなんだと、まじまじと見てしまいました。
また機会があったらお願いしますねえ(^v^)
ヘタレモデルですが・・・。
Commented by daisiweblog at 2010-04-12 19:55
考え方によっては、M3/4もハーフ判・・・とはなりませんね(^^;
画角で考えるとAPS-Cが近いんですけど。。。

E-P1、売れてるみたいですね。
あっちこっちでよく見かけます。
ご本人の雰囲気とカメラが良く合ってらっしゃいますね(^^)
Commented by atsushi_63 at 2010-04-12 20:10
ハーフサイズのペンは、私の父親の時代のカメラですね。
父親に借りて使っていました。
ペンE-P1は高くて買えません(泣)
最近はハーフサイズのペンも女性に人気があるようですな。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 20:40
koukoさん、こんばんは。^^
ポートレートはなぜかモノクロがすきなんですよ・・・その人の雰囲気をよりピュアに伝えられる気がします。^^
トライX、オーバー露出気味に撮ってみたら、中判ですからとてもソフトに仕上がりました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 20:41
舞姫さん、こんばんは。^^
え、緊張してましたか~、それほどでもなかったような・・・リラックスされてたような・・・^^;
モノクロフィルムのポートレート、大好きなんです、また撮らせてね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 20:43
daisiさん、こんばんは。^^
ハーフサイズ、36枚撮りのフィルムなんか入れた日には、際限なく撮れた記憶があります。^^
E-P1、コンセプトが明快だったので、よく売れてるみたいですね~。^^v
Commented by るーちゃん at 2010-04-12 20:45 x
今晩は!
久しぶりのポートレート、しかもモノクロ・・・いいですね
皮膚感と言うか、優しい表情と言うか、モデルさんの内面の優しさを引き出しているのは腕の良さは勿論、バケペンのお陰も多少はありますね。  オリンパスペン持っていますよ私も・・・・
ペンタックスSP2台、ペンタックス・ズーム105R、オリンパスOM ニコンピカイチ、ミノルタ・ユニオマット、レンズ一式35mm 55mm、35mm-ズーム、75-210mmズーム、85mmF1.8を
処分したときにも、ペンEE-3と専用ストロボは大事に持っていました。最近、キャノンのコンデジを購入するまではメモ用のカメラでした。
Commented by いけみ at 2010-04-12 20:47 x
あれま、可愛らしい方ですねぇ♪
私もピチピチに若いので、ハーフカメラなんて知らな〜い。
36枚撮りフィルムで倍以上撮れるなんて全然わかんなーい。
って、ウザイですか?
でへへ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 20:55
アツシさん、こんばんは。^^
ハーフサイズのペンは、私が最初にシャッターを押したカメラでもあります。^^
ハーフサイズのペン、確かに女性に人気が高いですね~、かわいいですもんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 23:09
るーちゃんさん、こんばんは。^^
ポートレートは・・・やっぱりモノクロームに限りますねえ。^^
ペンEE、女性にとっても魅力があるカメラですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-04-12 23:10
いけみさん、こんばんは。^^
初めてお会いしたブロガーさんですが、気持ちよくモデルになっていただき、うれしかったです。^^
確かにハーフサイズ・・・使い切るまでは大変ですわ、36枚撮りなんか入れた日には。^^;
Commented by esquisses at 2010-04-12 23:28
やさしい雰囲気のポートレイト、たしなみ深い感じも伝わってきて素敵ですねぃ^^
色の有無はしばしば考えさせられます。
でもやっぱりモノクロはいいですね。色を抜いたところに人となりの骨格がよりはっきりと見えるようです。
このごろは、小さくて良く写る可愛いデジカメがいくつか出てきてますね。お出かけが楽しくなりそうだなあと思います。
かたや自分、たまの休日に一応カバンに重いカメラをしのばせていても、結局一枚も撮らずに帰ってきてしまう情けないことがしばしばあります。かめらのせいじゃないんですけどね^^;
Commented by jack at 2010-04-13 11:33 x
こんにちは。服とか髪の毛とかの質感がいいですね~
モノクロなのに色を感じるような...
娘が大学生になって嫌がるようになってきたので、
ポートレートの練習はネコでも撮るしか(苦)
Commented by farfarsidek at 2010-04-13 12:01

何だか素敵ですね。凄く優しそうな笑顔です。優しい笑顔を見てる
と、何となく癒してくれてるように感じてしまいます。こういう優し
い笑顔に甘えてみたくなります(笑)(^_^; うーん、素敵な女性だ


Commented by blackfacesheep at 2010-04-13 17:12
はるさん、こんにちは。^^
モノクロームって、色がない分、光と影、フォルムが明確になるのが楽しいです。
まあ、その分難しいところも多いので挑戦しがいがありますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-13 17:14
jackさん、こんにちは。^^
モノクロームって、時々本当に色を感じることがありますね~。^^
暖かくなってきたので、観光地にでも出かけてストポーを仕掛けてみるか・・・まだ、ちょっと勇気がないです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-13 17:16
Kさん、こんにちは。
はい、このモデルさん、初めて撮らせてもらいましたが、優しい表情が素敵でしたよ~。^^v
やはり写真で一番面白い被写体は・・・人間ですねえ。^^v
by noblivion | 2010-04-12 16:11 | Portraits | Comments(18)