Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年4月16日 四角く囲まれたイタリアンレストラン
b0175964_14402470.jpg



b0175964_14403994.jpg

斜め構図の多い私ですが、たまにはちゃんと水平・垂直構図の写真も出しておかないと・・・^^;

愛知県愛知郡長久手町戸田谷 アピタ長久手店 「カゼッタ ディ カプリ」にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-16 14:46 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by kouko at 2010-04-16 17:27 x
1枚めの明るめのお写真、すきです♪
光のボケもいいなぁ。静かそうで落ち着いた感じの素敵なお店ですね。
やはりモノクロはDelta400がいいですね。
Commented by るーちゃん at 2010-04-16 18:15 x
四角の棚に丸い瓶、奥に円い光の模様、全てが対比ですね。
面白い構図ですし、いろんなお店に出没なさいますね。
星ヶ丘のお店も、今日のお店も、うどんのお店も、健啖家だし、
味道楽のようですし、リッチで無ければ次々といろんなお店には行けないでしょう・・何事にも興味津々・・
撮ってみて、食べてみて、歩いてみて、感じてみる・・大事なこと
だとおもいます。
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-16 18:42
こんばんは
わ~♪ とっても良いですね!
クリアーな立体感、背景のボケ具合素敵!
この棚の作りが深度にバッチリ合っているようです。
綺麗にディスプレーされたお店もセンス感じますね(^^)
Commented by atsushi_63 at 2010-04-16 20:51
しっかり撮れてるので、カタログ写真にも使えそうですね。
重いカメラで水平保とうとしたら、頭の血管切れそうになります。
息止めてふんばっても、シャッターきる瞬間にズレちゃったり・・・
三脚使えばいいんですが、かったるい。
Commented by noato66 at 2010-04-16 22:29
こんばんは。
先日6×7を手に入れて105㎜を使ってみたのですが
素晴らしい描写ですよね。
他にも4本レンズがあるのでこれから使うのが楽しみです ^^

長久手のアピタはお洒落なレストランがあるのですね。
地元のアピタはもうすぐ閉店です。。。
Commented by きの at 2010-04-16 23:40 x
四角を四角で撮るだなんて・・・・結構やってみたい構図ですよね。でもそういうものって意外とないような気がします。
Commented by hassy66 at 2010-04-17 00:47
こんばんは(^^)
もうパッと見た瞬間の「ああ、これがやっぱ好き~」
DELTA400はいいです。。。お財布がきつくて私には常用できませんが(笑)
写欲にそそられるレストランですね・・・
Commented by いけみ at 2010-04-17 02:56 x
あれ?一瞬誰か他の方のブログかと思いました。
うそうそ(笑)
息を止めて、シャッターを切る、その緊張感が伝わってきます(^_^)
これで明日から、何も気にすることなく
ナナメ道に邁進できます、ねぇ?
にゃはは(笑)
Commented by kgr2007 at 2010-04-17 11:38 x
こんにちは。
イルフォードは面白いですね。
デルタは繊細・クリアで万人受けする描写なのに対し、パンFプラスは好き嫌いがハッキリ分かれる古風で押しの強い描写。
一つのメーカーでこれだけ性格分けが明確だとこちらも選び易いですし、逆に似合わない被写体にわざと使ってみたくもなります。
さすがモノクロフィルムしか出していないイルフォードならでは、と感じます。
Commented by maihime5033 at 2010-04-17 16:59
最近のイタリアンのお店は見せる演出=魅せる演出されて
いますよね。綺麗に飾られた店内は女性をとりこにします。
落ち着きますしね。
いつも素敵なお店で食事されているのですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:45
koukoさん、こんばんは。^^
このレストラン、ショッピング・モールの中にあるんですが、雰囲気が良くて前から一度撮ってみたかったんです。^^
イルフォード・デルタ400、ネオパン400プレストがなくなった後の大本命ですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:46
るーちゃん、こんばんは。^^
そうなんです~、四角の棚に丸い瓶、奥に円い光の模様・・・よくぞ気がついてくださいました。
時々、こういう理詰めの写真を撮ってみたくなるんです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:48
MLUさん、こんばんは。^^
ばけぺん用の105mm、645で使ってもなかなか良いお仕事をしてくれます。^^v
ただ、「ばけぺんだとさらに広く写るのになあ・・・」と、写ってない部分に想像力を働かせてしまうのが玉に瑕ですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:50
アツシさん、こんばんは。^^
645クラスだと、アイレベルでホールドしても、さほど手が震えたりはしないので助かります。
これがばけぺんで165mmでも付いていた日には・・・腕がだるくなること間違いなしです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:51
noato66さん、こんばんは。^^
おお、ばけぺん、手に入れましたか~、おめでとうございます~。^^
105mmは標準レンズなんですが、とても使い応えがあるレンズで、望遠的にも広角的にも使えますよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:52
きのさん、こんばんは。^^
四角い画面を四角い方眼で仕切る・・・結構面白かったです。
斜めにして構えて見たんですが、この場合は端正さで縦横が勝りましたね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:54
hassy66さん、こんばんは。^^
デルタ400、確かに少々値段が高めなのが玉に瑕ですね。^^
でも、ネオパン400プレストがなくなったので、これかトライXを常用にしようと思ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:55
いけみ さん、こんばんは。^^
あはは、デルタ400を詰めてあると、なぜか端正な写真を撮りたくなります。^^
トライXだったら、間違いなく斜め写真にしてたでしょうね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:57
kgrさん、こんばんは。^^
モノクロフィルムはやっぱりイルフォード・・・いろんな個性のフィルムがあって楽しいです。^^
繊細でモダンなデルタ系、ノスタルジックで味わい深いプラス系・・・どちらも好きですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-17 19:58
舞姫さん、こんばんは。^^
人間が美味しいと感じる感覚、実は85%以上は視覚からもたらされるそうです・・・^^
味ももちろん重要ですが、目から入る情報で「美味しいか美味しくないか」って決まるみたいですね~。^^v
<< 2010年4月17日 柔らかな... 2010年4月15日 捨てられ... >>