Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年4月20日 錆びた鉄梯子
b0175964_17334794.jpg

うちの近くにはまだ農地がたくさん残っており、錆びたものを撮りたくなるとよく散歩ついでにでかけてしまいます。

上は果樹園の入り口で見かけた鉄扉・・・
下はトラックの荷台と運転席の仕切りにある鉄の枠です。
用途は全然違うものなのですが、その造形は鉄の梯子状で同じ・・・面白いですねえ、同じような形でも機能が違うって言うの。^^

b0175964_1734395.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-20 17:38 | Rusty Scene | Comments(14)
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-20 17:57
こんばんは

お~柵が浮いてる!!
あ、そういう意味でなくてバケペンで浮き上がっております(^^)
ご近所にステキな場所に在るんですね。
それにしてもいい色合い風景とカメラがバッチリ合ってます。

ところで、ここの所フィルムカメラブログと言うより「中判ブログ」ですね~(^^)
Commented by canandaigua-ny at 2010-04-20 18:55
愛知県にも、アメリカのPennsylvania州みたいな所ですね。 :)
のどかな感じですね。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-20 19:46
MLUさん、こんばんは。^^
ばけぺんの165mmの開放で切り取る風景、大好きですよ、独特の浮遊感があって。^^
そう言えば最近、中判しか使ってないな~・・・圧縮された遠近感と浅い被写界深度にはまってますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-20 19:48
Canさん、こんばんは。^^
ペンシルヴェニア、いいところらしいですね~、特にアーミッシュ・コミュニティは興味津々です。^^
教え子がミシガンに住んでいて、遊びに来てね・・・と誘われていますので、そのうち両方やっつけに行くかな~。^^
Commented by atsushi_63 at 2010-04-20 21:52
近所に放置された軽トラが、いい具合に錆びてたんですが、
このまえ撮りに行ったら無くなってました。残念!
見つけたらすぐ撮らないといけませんね~
35mm一眼も使ってやらないと錆びつきそうなので、ばけぺんお休み中です。
こういう写真を見ると、また持ち出したくなりました。
Commented by chabin040 at 2010-04-20 23:05
やはりここが中判ウィルスの感染源なのだと実感しました(笑)
Commented by hassy66 at 2010-04-20 23:30
シャベルの厚みがいいです・・・
やっぱ手持ちですよね・・・でもハッセルは私手ブレ王なので
1/60以下手持ちする自信ないし(汗)
・・・あっ、そういえばテレローライってのがどっかに(自爆)

↓2更新下の古い耕運機!?むちゃくちゃ雰囲気いいですね♪
Commented by いけみ at 2010-04-21 04:16 x
そうですねぇ、カメラでも同じなのに
撮る人によって別の写真が出てくるし(^_^)
雨が多いので、写真を撮る量が落ちている
妙な春です。
Commented by るーちゃん at 2010-04-21 08:33 x
お早うございます。
お馴染みのサビモノ・シリーズ・・・1枚目の柵がさくっと浮き出て
まるで、3D映像は、かくやと思うばかりのくっきり感ですねぇー。
大きなカメラの描写力は35mm版の遠く及ばないところですね。
脳卒中の病歴のある私には、右手に痺れが残ってますのでF-4に
70-200mmの望遠をつけて撮るのが限度かも知れません。
トキナー80-200mm f2.8は重くて最近は使ってません。
でも、大きなサイズのカメラには興味がありますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-21 16:19
アツシさん、こんにちは。^^
錆ものって、いつ撤去されるかわからないので、速戦即決が原則ですね~。^^
135判、最近ほとんど使ってないなあ・・・中判の威力を知ってしまうと、欲が深くなりますね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-21 16:19
ちゃびんさん、こんにちは。^^
うう、俺、そんなに中判ウィルス、ばらまいてるかな~・・・本人はあまり自覚がないんですよ、あははは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-21 16:21
hassy66さん、こんにちは。^^
基本的にいつも手持ちですね~、ばけぺんは標準レンズで1/15までなら手持ちでいけます。^^v
RBになるとショックの少ないレンズシャッターなので、なんとか1/8までいけますよ~。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-21 16:23
いけみさん、こんにちは。^^
オフ会や撮影会に行くと、同じ場所にいるのに写真はそれぞれ違っていて楽しいですね。^^
今日は暖かだったので、久しぶりにRBを持ち出して惜春写真撮ってきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-21 16:25
るーちゃん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mmで一枚目みたいな写真を撮ると、本当に浮かび上がってきて楽しいです。^^v
135判でも大口径レンズを開放で使えばこんな描写になりますが、そんなレンズは値段が高いし画質が甘いからなあ・・・^^;
<< 2010年4月21日 ぬくもり... 2010年4月19日 帽子の季節 >>