人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年4月23日 Thrown away

2010年4月23日 Thrown away_b0175964_14262523.jpg

自宅近くの農道を散歩していると、よくこういううち捨てられたものに出くわします。
かつては、それぞれの仕事をバリバリこなして働いていたのでしょうが、いまはただ打ち捨てられて風化していくだけ・・・
機能していたものがその機能を止めたとき・・・切ないですね。^^

2010年4月23日 Thrown away_b0175964_14264047.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by hassy66 at 2010-04-23 17:37
1枚目の後ろのオイル缶?のディティールが好きです(^^)
錆とNeopan、相性良さそうですね。

最近は神奈川は行政の指導が厳しいらしく、廃車の放置車両はめっきり減りました。
と、思えば近所の親父さんが倉庫の奥にオート三輪を大切に隠してたり(^^;で
古いものへの愛着はやはり人それぞれなのかな、とか思います。

最近のフルオート化&部品保有期限や修理可能期限等
つまらないことで悩むのが嫌でになり
「箱と歯車だけ」のカメラに嵌まってしまった私みたいなのもいたり・・・(^^;;;;
Commented by atsushi_63 at 2010-04-23 18:32
400プレストですね。
私は全て使ってしまいました。

1枚目、いいバランスのフレーミングです。
真四角というのは時間が止まって見えるので、こういう被写体向きですね。
逆に動きのある被写体は難しそうだなあ。
Commented by chabin040 at 2010-04-23 22:59
全く写真とは関係ありませんが・・・
軽トラで思い出しました!
豊明だったかにある「軽トララーメン屋」 ←あまりメジャーな名古屋メシじゃないと思いますが(汗)
一時期チョーはまりまして、良く通いました♪
九州ベトコンとおでんを数本が定番でした(笑)

プレスト、冷蔵庫の奥の方に残ってないかな~
Commented by いけみ at 2010-04-24 01:50 x
ココの方、貧乏性なのでしょう。
いつか使えるかも知れない‥、なんてなかなか捨てられない。
私も、使わないのに捨てられないモノがたくさんあります。
貧乏ぢゃないんだけどなぁ(^_^;
Commented by るーちゃん at 2010-04-24 07:53 x
よく見捨てられた放置車両を見つけますね。まさか、其処此処にあるわけでは無いですよね?
hassy66さん感想ではありませんが、JIS規格の部品保存期限の問題は、日本製品のグローバル化を抑制しているモノです。
アジアに日本のスタンダードを広め、部品の調達を容易にしたのは
初期の段階では有効でしたが、ヨーロッパの規格と対抗しすぎたため日本規格の世界標準を妨げたのでは・・・
やたら、高機能を売り物にした日本のケータイは国内でしか売れない態で、ノキアには遠く及ばないところですね。
Commented by mirror_lock_up at 2010-04-24 11:35
こんにちは
1枚目被写体も興味深いのですが
絶妙な露出に心奪われました。
何と言うか、黒澤映画の色あいとでも言いますか・・・
軽トラや1BOXが倉庫代わりになっているのって畑でよく見ますね(^^)
Commented by farfarsidek at 2010-04-24 16:28

こういうのは違法放棄って事になるんですかね?今大きな廃棄物を
処分するにも結構なお金が掛かりますからね。資源を大切にしなく
てはいけないと思いつつも、結構いろいろなところにとんでもない
ものが捨てられています。

Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:46
hassy66さん、こんばんは。^^
ネオパン・プレスト、トライXに比べるとやや線が細いかな・・・と思いましたが、しっかり良い味出してくれました。^^v
機械って、シンプルなものほど愛着がわくし、長く使えますよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:48
アツシさん、こんばんは。^^
ネオパン400プレスト、まだ後数本在庫があります・・・夏ぐらいまでにはなくなりそうですね~。^^
真四角写真だと、最初からそれを意識したフレーミングになりますね、6x7トリミングとは別もんですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:49
ちゃびんさん、こんばんは。^^
へえ・・・豊明の「軽トララーメン屋」ですか・・・うう、知らんのであります~。^^
二十年近く名古屋を留守にしてましたので、結構地元でも知らないことって多いですね~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:50
いけみさん、こんばんは。^^
あはは、私もかつては、なかなかモノを捨てられない貧乏性でした。
でも・・・数年前から頭の螺子が外れたみたいで、どんどん捨てるようになってしまいました~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:52
るーちゃん、こんばんは。^^
あはは、放置車両、車で走っているときに、それなりに気をつけてみてますが、なかなか見つかりませんね。^^;
日本の製品って、シンプルなものが売れる諸外国ではオーバークォリティになってしまうことが多いみたいですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:53
MLUさん、こんばんは。^^
1枚目、露出は結構オーバー目に撮ってるんですが、雰囲気を出すためにレタッチで落としました。^^;
黒澤映画の色あい・・・モノクロでも椿の赤を感じる素晴らしいトーンですよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-04-24 19:54
Kさん、こんばんは。^^
これらは農地とお屋敷の間に置いてありましたので、違法放棄にはならないような・・・
田舎は土地が広いですから、いろんなものが敷地内に放置されてますね。^^
by noblivion | 2010-04-23 14:30 | Rusty Scene | Comments(14)