Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月1日 夜の歩道橋
b0175964_1737812.jpg

Ilford Delta 3200という超高感度フィルムが入っていたので、うれしがって夜の暗がりに浮かぶ歩道橋を撮ってみました。
このフィルム、実行感度はISO1000ぐらいしかないくせに、名前はデルタ3200と紛らわしいフィルムです。
増感でEI3200とかEI6400で使うことができるから、そんな名前になってるんでしょうけどね。
いずれにせよ、このフィルムでしか撮れない絵があるのも事実・・・時々使いたくなるフィルムです。

b0175964_17372715.jpg


名古屋市中区金山にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Ilford Delta 3200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-01 17:43 | Lights & Shadows | Comments(23)
Commented by kgr2007 at 2010-05-01 18:34 x
こんばんは。
う¨〜 マイリました… m(_"_)m 。
夜のモノクロは凄い迫力、写っている男性の後ろ姿がまたナイスです。
手すりに当たるスポットライトもいいですねぇ。

…あの男性が口笛を吹きながら去って行く。靴音が次第に小さくなる:クルマの走る音、遠くに聞こえるクラクションの音:実はファインダーに写っていない所に女性が一人「行かないで…お願い、待って…」
…失礼しました。色々頭に浮かんだもので…(^^;)
Commented by るーちゃん at 2010-05-01 18:58 x
素晴らしい!!   ワンダフル!!
階段の手すりの部分の滑らかな感じ、先日の機械の写真をつい思い出しました。左から光が当たった方がより良い効果があるようです
ホント! 去りゆく男の胸中にあるモノは果たして?
手前が明るくて人影が暗いので写真にドラマ性を感じます。
バケペンの方も写真見たいので是非、バケペンの作品お願いします
Commented by macorrin at 2010-05-01 21:49
おぉ、感激!なんかスゴイ迫力ですねぇ、こりゃもう芸術の域ですよ
背景の背広姿の人や街路灯の配置も、隅々まで配慮が行き届いて
いて脱帽です。ワタシはこういう細かいことができませんです。
Ilford Delta 3200前回の失敗からまだ次の挑戦をしてませんが
これを見るともう、絶対撮りたくなりますよ。
Commented by sirube at 2010-05-01 22:53 x
わあー!これ凄いです。
この明るさでこの立体感、フィルムの可能性の挑戦
本当にその場の空間を切り取ったようです。
座布団、五枚です!
星三つです!
Commented by saraia77 at 2010-05-01 23:29
こんばんは
夜にフィルムカメラで使うとファインダーが暗くてピントがあって
いないところがあります。
この写真はなんとまぁピントあっていますね。
こんな暗いところでピント合わせるとは恐れいりました<(_ _)>
Commented by ちゃびん at 2010-05-02 00:15 x
こりゃ~かっちょええですわー!!!
しかし、夜の街に大砲持って、しかも階段で。
相当怪しいと思われるのでは!?
Commented by hassy66 at 2010-05-02 02:04
1枚目のシャープ感とかとてもいいですねえ。。。
2枚目のハイライトの滲みもとても素敵です。
最近ポジづいてしまってモノクロやりたいのですが
ついつい小忙しさに負けておっくうになってまーす(^^;

Commented by atsushi_63 at 2010-05-02 08:21
ん?
1枚目にオッサンが写ってるのに気づきませんでした。
昔のフランス映画のワンシーンみたいですね。
ラストは決まってハッピーエンドではない。
そんな哀愁を感じました。
Commented by kouko at 2010-05-02 09:35 x
おはようございます。
何て雰囲気のあるお写真でしょう!
特に1枚め、↑のコメントにも書かれていますが、
古いヨーロッパ映画のようです。
もうこれはDelta 3200をぜひとも使ってみたいです。
使ったからって、このお写真のように撮れるわけではないでしょうけど、
とりあえず、形はまねておこうっと^^
Commented by いけみ at 2010-05-02 13:58 x
なんか強調されたメタリックな感じが、とてもクールです♪
夜の雰囲気もビンビン伝わってきます(^_^)
DELTA3200はいいっすねぇ。とか言いつつ
ストックのモノクロフィルムがまだ、山のようにある‥(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:22
kgrさん、こんばんは。^^
この歩道橋の写真から、そこまでイマジネーションを働かせていただけるとは・・・ありがとうございます~。^^v
夜の風景って、いろんな想像力を喚起してくれますね、イルフォード・デルタ3200、そんな写真を撮るのにぴったりです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:24
るーちゃん、こんばんは。^^
フレーミングしているときに、たまたま男性が上っていくのを見て「コレだ!」と思ってシャッターを切りました。^^
ばけぺん、一応一番信頼している機材なので、このGW中にも使いますよ、お楽しみに~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:25
マコリンさん、こんばんは。^^
そんなに感激していただいて感謝感激雨霰・・・ありがとうございます~♪
イルフォード・デルタ・3200、値段は高いし使いにくいフィルムですが、これでないと撮れない絵は多いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:27
しるべくん、こんばんは。^^
最近の高感度に強いデジタルならもっと楽なんでしょうが、こんな深度の浅い写真は撮れないでしょうね。^^
お気に召して何よりです、ありがとう~。またこのフィルムで夜写真にチャレンジしてみたいです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:33
サライアさん、こんばんは。^^
RB67のファインダー、6x7のレボルビングなので、実サイズは7x7もあって広大なんですよ。^^
なので、暗いところでも異例にピント合わせがしやすくて助かってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:35
ちゃびんさん、こんばんは。^^
ありがとうございます~♪はい、相当に怪しかったと思いますよ~。
なにしろ、RB67、プリズムTTLファインダーで撮ってましたから・・・威圧感凄かったろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:36
hassy66さん、こんばんは。^^
やはりファインダーがでかいと、その分ピント合わせは楽ですね~。
夜のモノクロ・スナップ、大好きです・・・昼間とはまったく違うドラマチックな写真が撮れますもんね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:38
アツシさん、こんばんは。^^
おっさんがどこまで上ったらシャッターを押そうか、ころあいを見計らってこのあたりにしました。^^
これより近いと生々しすぎるし、遠すぎるとインパクトに欠ける・・・二度と撮れないタイミングだったかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:40
koukoさん、こんばんは。^^
どってことな歩道橋とそれを上る人の写真なんですが、このフィルムを使うと、なんか違う感じに写る・・・^^
腕はへぼでも、機材とフィルムに助けられて出来上がった写真ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-02 22:42
いけみさん、こんばんは。^^
今回は EI3200で1/30が切れましたから、次回は1/15でEI1600にしてみるか~、と思ってます。
なにしろデジタルでも露出計が迷うような暗さ・・・イルフォードデルタ3200、偉大なフィルムです。^^
Commented by noato at 2010-05-02 22:48 x
こんばんは。

超高感度使ったことが無いので参考にさせて頂きます ^^
思ったより粒子感が荒くないんですね。
夜の都会物語もBWで撮るとカッコいい!
イルフォードのフィルムはちょっと高いのがネックです。
最近、期限切れ間近のフィルムを格安に手に入れました。
っといってもT-MAXと同じなんですけどね ^^;
Commented by noblivion at 2010-05-02 22:58
noatoさん、こんばんは。^^
イルフォード・デルタ3200、実効感度はISO1000ぐらいですから、EI800で撮ると結構微粒子で驚きます。^^
でも、せっかくの高感度ですから、EI3200とかEI6400で増感したほうがアレまくって楽しいですけどね。^^
Commented by きの at 2010-05-03 01:58 x
これだけコメントが入っているといつも結構諦めるのですが。書かずにはいられない感じです。1枚目の構図、金属感・・・・・最高です。
私のシルオビコレクションに追加します。
<< 2010年5月2日 ラタンのあ... 2010年4月30日 新緑 >>