Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月5日 春の夜に歌う
b0175964_1732117.jpg

金山総合駅の南口、いつ行っても路上ライブをしている若い人たちがいます。
真冬にもイルフォード・デルタ3200をばけぺんに詰めてスナップしましたが、今回はRB67で撮ってみました。
TTLプリズムファインダー付きのRB67、ファインダーが見やすいので暗いところでのスナップに便利かな、と思いましたが・・・やっぱり重すぎ・・・^^;

名古屋市熱田区金山にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-05 17:38 | Snap Shooting | Comments(22)
Commented by るーちゃん at 2010-05-05 18:26 x
路上ライヴですか?
今時の若い人は発想も自由で、行動も積極的で羨ましいですね。
RB67冬は重くても汗をかかないから良いですが、夏場に汗をしたたらせてカメラを操作するのは難行苦行ですね?
イルフォードというのはイギリスのフィルムですよね。最近復活したAgfaとか、イタリアのソラリスと言うのはどんな感じのタイプですか? 昔、アグファ・ゲバルトは聴いたことがあって植物の描写は優れていると聞いた事がありますが・・・・・
Commented by binbiilu at 2010-05-05 18:46
う~ん、デジタルではない、なんといいますか、臨場感というか生々しさというか、なんともいいですねえ。
で、素朴なお尋ねですけど、高感度フィルムとはいえ、この明るさではシャッター速度はどれくらいなんでしょうか。もうひとつ、「重すぎ」ってありますがどれくらいです?
Commented by esquisses at 2010-05-05 19:07
RBで夜撮影ですか・・むかしRZを首から下げて境内を歩いただけでヒイコラいっておりましたが、いや凄いですねえ。
もう自分は安直にデジタルか、GF670といったところでしょうか。・・私の方がよっぽど年寄り臭いですよねえ。
でもやっぱりフィルムならではの「美味しさ」がありますねえ^^
Commented by atsushi_63 at 2010-05-05 19:43
そりゃ重かろう(笑)
RB67用のTTLプリズムファインダーは前期型と後期型があるので、
後期型なら多少軽量ですね。
でも、値段が高い!
やはり筋トレしかないですね。
Commented by maihime5033 at 2010-05-05 20:37
暗いのに綺麗に撮れていますね。
今までここで女性が歌ってるのは見たことがないん
ですが、男性は多いですよね。
こうやって自分をはっき出来る場所があると
生きてるって感じがするんでしょうね。
Commented by いけみ at 2010-05-05 21:07 x
4kgくらいあるのでしょうか?
RB67しょげて街歩きは、ちょっとした修行です、ねぇ(笑)
今日、N150mm/F4.5Lがやってまいりました。
レンズは似たようなスペックですよね。総重量は
1.3kgなのでちょ〜軽っす。カメラを持って、踊れるっす。
うふふ(^_^)
Commented by saraia77 at 2010-05-05 23:35
今日、中古カメラ店でMamiya RB67見ました。
バケペンに劣らずこちらも大きい。
Mamiya RB67を持っている人は腕の筋肉がすごそうに思えます。。。
自然に鍛えられてジム通い必要なし?(^^;
Commented by きの at 2010-05-05 23:48 x
ISO3200でも夜の路上のスナップはきついでるね。動くものを撮るには。被写体ブレと若干のアウトフォーカスが避けられないですし。
こんなとき連写できるカメラだと1枚くらいバッチリなんていうのがあるのですが・・・・でも中判でそれやったらメッチャお金掛かりますね。
Commented by hassy66 at 2010-05-06 01:52
もうこういう景色を頻繁に見られる時期になったのですね(^^)
路上ライブをされている方を撮るのが好きで、一時期撮りまくっていました。
あれ?むしろ寒さで私の方が撮りにいってなかったのかな?(汗)
ローライだと手持ちで1/15ぐらいでバンバン切っちゃいますが、
ハッセルだとなぜか1/60でも三脚必須に(^^;どーもあの形状、私ブレるんです(T_T)
Commented by farfarsidek at 2010-05-06 11:45
軽くてブレにくくてスナップ向きなカメラが使い易いですね。RB67はすぐ肩こりがしてきそうです(笑)。ゴールデンウィークあっという間に終わってしまいましたね。楽しみの一つが終わってしまった感じがして少し寂しく感じます(笑)。もう頭の中は次の休みのことを考え始めています(笑)
Commented by kouko at 2010-05-06 16:57 x
こんにちは♪
フィルムらしい、柔らかい写り。すてきなモノクロですね^^
手前の彼女の表情がいいなぁ。若いっていいですねぇ~
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:17
るーちゃん、こんばんは。^^
去年も6月下旬まではロクナナの稼働率は高かったんですが、熱い季節には645ばかり使ってました。^^;
イルフォード、モノクロフィルムしか作らないフィルム屋さんですが、英国的こだわりに満ちた充実したラインナップが魅力的です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:19
binbiiluさん、こんばんは。^^
デジタルに比べるとあいまいなところが多いのがフィルムのよさかな・・・と思ったりします。^^
この写真のSS、確か1/15秒・・・手持ちです。また、重さはプリズムを乗っけると3.5Kgほどになります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:21
はるさん、こんばんは。^^
基本的にRBとかRZってのは、重いしでかいし、スタジオで脚の上に乗っけて使うカメラなんですよね。^^
やっぱり中判のスナップなら、ばけぺんか645の方が向いてる感じがしました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:23
アツシさん、こんばんは。^^
RB67TTLプリズム付き、重いですよ、アイレベルまで持ち上げると筋トレやってるみたいなもんです。^^;
でも、撮ってる充実感が大きいので、軽いカメラよりも気合が入りますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:25
舞姫さん、こんばんは。^^
この場所、めっちゃ暗いんですよ、このフィルムじゃなかったら撮ろうと思わなかっただろうな~。^^;
男性が多いですが、時々女性も出てますよ~。写真撮らせてね、って言ってこのゴツいカメラを出したら、のけぞってましたよ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:26
いけみさん、こんばんは。^^
4kgまで行かないですが、まあ3.5kgってのはスナップカメラとしては実に重いですね~。^^;
Mamiyha7だと、同じ面積の絵が撮れるのに、はるかに軽量なシステムになるので、うらやましいです~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:28
サライアさん、こんばんは。^^
ばけぺんもでかくてごついですが、まだ普通のカメラのカタチをしていますよね。
でも、RB67+TTLプリズムファインダー付きは、より禍々しい凶器の雰囲気が紛々としています・・・モデルさんが怖がります~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:30
きのさん、こんばんは。^^
1/15ですから、被写体ぶれ・アウトフォーカス、どうしようもないですね~。
今度は645に90mmつけて、少しでも深度を稼いで撮ってみるかな・・・素直に135判の広角を使えばいいんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:32
hassy66さん、こんばんは。^^
寒い季節だと、なかかな路上ライブを撮るのは億劫になりますが、暖かくなってくると、一丁狙いたくなります。^^
二眼レフって、安定性がいいんでしょうかね~、同じウェストレベルでもハッセルとは違うんでしょうか・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:34
Kさん、こんばんは。^^
本当は、キャノネットQL17あたりでスナップすると一番楽だと思うんですが、この浅い深度で撮りたくてRBを持ち出しました。^^;
GWが終わると、夏休み・・・そして秋のシルバーウィーク・・・そしてお正月・・・一年は短いですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-06 20:35
koukoさん、こんばんは。^^
夜写真、大好きなんですが、なぜか撮りやすいデジタルじゃなくてフィルムばかりなんですよね~。^^
シャドウがつぶれていく感じ、なかなかデジタルでは出てくれないような気がするんですが・・・気のせいかなあ。^^;
<< 2010年5月6日 古き蔵をさ... 2010年5月4日 目覚めるツタ >>