Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月7日 5月の光にたたずむ廃トラック
b0175964_17492969.jpg

いつもうちから西三河方面に走るときに、気になっていた廃トラックです。
クルマを運転していて、目の端にあか~く錆びたものが見えると・・・気になってしょうがありません。
後日、時間が取れるときにじっくりと撮りに行くことが多いです。

表から見えていたのは、下のトラックだけだったんですが、実は奥にも一台ありました・・・一枚目がそれです。
うう、こっちのほうがより迫力のある壊れ方をしてるなあ・・・乗っていたドライバーさんはどうなってしまったんだろう・・・
思わずドラマチックに逆光気味で撮ってしまいました。

b0175964_17494538.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-07 17:53 | Rusty Scene | Comments(17)
Commented by maihime5033 at 2010-05-07 22:50
一台目はヒノのトラックですが、二台目はわかりませんねえ。
二台目のは、クレーンが付いているし、ちゃんと支え(なんていう名前でしたっけ?)ついてますからね。
いろいろと頑張って持ちあげられたのでしょうね。
さびさびトラックさん、子供が見たら寂しがりますね。
Commented by ちゃびん at 2010-05-08 00:12 x
日野レンジャーですね~
大学の部車でこのタイプを乗ってました(笑)
二台目はいすゞフォワードかと思われます~
こちらの方が年式は新しいのに、ヤラレ加減は変わらないですね(汗)
Commented by kouko at 2010-05-08 07:38 x
おはようございます。
いつも思っているのですが、黒顔羊さんのまわりには、廃屋や廃トラックが多い! ^^
バケペンで撮られると、やはりボケ方が凄いですね。2枚めの背景の、団地のようみ見える建物の感じがいいなぁ^^
Commented by c-saoriori at 2010-05-08 08:23
渋~い! ドラマチックですが。。。
荷台に荷物を運び働きづめで。。。
痛々しい姿も凛々しく感じます。
黒顔羊さんの写真 いつも風情ありますね。



Commented by binbiilu at 2010-05-08 08:48
見かけても無関心に素通りしてしまってますが、こうしてしっかり写されたのを拝見すると、見入ってしまいます。こうなった時のもろもろが風化して、オブジェのような存在感を漂わせてます。モノクロじゃなく明るくカラーでっていうのもいいですねえ。
Commented by るーちゃん at 2010-05-08 10:01 x
然しよくもこんなに近所にがらくたと言うか廃棄物というか、あるモンですね。  車の墓場なのかしら?
サビ好きには堪らない場所ですね。バケペンを興味を持って色んな
ページにのぞきに行ってるんですが、結構な金額してますね。
35mmカメラのようにらくに撮れるのはどんなタイプなんですか?
でも、デジイチも欲しいし、リタイア・サラリーマンとしては限られた原資ですから慎重にならざるを得ない。
バケペンはやはり興味を惹かれるカメラですよね・・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:38
舞姫さん、こんにちは。^^
私も撮ってるときは気がつかなかったですが、下でちゃびんさんが解説されてるとおり、日野といすづのトラックのようでした。
錆びて壊れたトラック、いろんなことを考えさせらる被写体でしたので、中判フィルムで丁寧に撮ってきました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:40
ちゃびんさん、こんにちは。^^
おお、トラックに詳しいんですね~、大学の部車ということは・・・なんぞ、ラリーでもやってらしたんでしょうか。^^
バスとかトラックとか、乗用車と違って徹底的にこき使われますよね、それが放置されているのは哀愁を感じます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:42
koukoさん、こんにちは。^^
うちの近所は農村地帯ですから、結構廃屋や廃車が放置されています・・・それも真っ赤に錆びたやつが。^^
ばけぺんの105mm、絞り開放で撮ると、得体の知れない立体感が出るので大好きです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:44
c-saorioriさん、こんにちは。^^
乗用車と違ってトラックとかバスって言うのは、機能美に溢れてますよね、特に昔のものはそんな気がします。
酷使された実用車が命を絶たれ錆びていく・・・ものの哀れを感じざるを得ません・・・つい撮ってしまいます~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:46
binbiiluさん、こんにちは。^^
この手の廃車を見かけると、どの時間帯にどんな構図で、どんなフィルムで撮ろうか・・・考えてしまいますね。^^
モノクロームで撮っても良い雰囲気になりますが、やっぱり錆を撮るにはカラーの方がいいみたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-08 12:51
るーちゃん、こんにちは。^^
常日頃から、錆びた廃車がないか、目を皿のようにして探してる・・・わけでもないですが、結構目に付くんですよ。^^;
ばけぺんの最終モデルはAE露出で簡単ですが、中古でも高すぎますね。
私の使っている初代ばけぺんは105mm/F2.4付きで2万円でした。
オークションを見てみると、2万円~3万円が相場のようですね。^^
でも・・・手軽に楽しむなら、やっぱりデジタル一眼レフはありがたい存在です。
Pentax K-xキットレンズ付き45,000円、明るいMFの50mmレンズを中古で5,000円、ばけぺん105mm付を30,000円・・・
80,000円ぐらいで楽しめますよ~。^^v
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-08 13:03
こんにちは
1枚目の立体感にやら。れました(^^)
淡い車の色も好きです。
薄曇の空から軽く日が差し込んでルーフ部分のちょびっとハイライト、草の色たまりませんね~!
黒顔羊さん廃車や廃屋とのめぐりあいが多いんですね(^^)
Commented by noblivion at 2010-05-08 13:21
MLUさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mm、つい絞開放で使いたくなる豪快なボケがたまりませんよね~♪
古い黄変レンズですが、いまだにSMCの威力は絶大で、平気で逆光写真を撮る気にさせてくれます~。^^v
Commented by いけみ at 2010-05-09 01:35 x
トラックの墓場なんでしょうか。
解体処分されない理由があるんでしょうねぇ。
どんどん台数が増えていっても恐いけれど(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-09 09:58
いけみさん、こんにちは。^^
ここにはトラック以外にもいろんな廃車がいっぱい置いてありましたね。
どれも修理不能なほどいたんでますが、いまだに解体処分されず野ざらし・・・なんぞ意味があるんでしょうね、きっと。^^
Commented by hassy66 at 2010-05-10 01:32
1枚目は日野、2枚目は・・・UD!と言いたいところですが、いすゞのような気がします。
実は十数年前、私「長距離トラック野郎」でした(笑)

1台目はルーフのゆがみから事故車っぽいですが・・・アングルが絶妙です。
<< 2010年5月8日 ニセアカシア開花 2010年5月6日 古き蔵をさ... >>