Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月10日 斜めに傾く古き銀行
b0175964_14474977.jpg

岡崎の代表的近代建築のひとつ、岡崎信用金庫資料館です。
昨年の夏にデジタルでも撮っていますが、たまたま近くに行ったときにネオパン100アクロスの入ったPentax645を持っていたので、赤レンガ好きの私としてはついつい撮ってしまいました。^^

この建物は、大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されたもので、19世紀末から20世紀初頭にかけて流行った白の御影石と赤煉瓦で構成するデザイン、いまだに魅力的でした。

b0175964_1448413.jpg


愛知県岡崎市伝馬通1丁目 岡崎信用金庫資料館にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 645/6x7 adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-10 14:54 | Old Buildings | Comments(14)
Commented by るーちゃん at 2010-05-10 16:22 x
石造りの建物は安心感がありますねぇー。
和の建物も素晴らしいとは思うけれど、そのような建物はほとんど
長年風雪に耐えてきた風格のある建物ですよね。
日本の建築は3~40年経つと建てかえの時期がやってくる。
ヨーロッパのように、モーツァルトが住んでいたアパートとか、
シベリウスの作曲に専念したハウスとか残ってますよね。
何度も何度も修理して出来るだけ前の状態を保つように配慮する。
社会資本の充実とはこんなものではないでしょうか?
Commented by atsushi_63 at 2010-05-10 16:51
この建物もいずれ取り壊しでしょうかね。
資料館として残っているんなら大丈夫なのかな?
でも、見るからに危なっかしい・・・
大阪の中ノ島界隈にも石造りの建物が残っていますが、
あまり近づかないようにしています(笑)
Commented by いけみ at 2010-05-10 20:14 x
岡信って、立派な建物を持っているんですねぇ。
信用金庫恐るべしッス!
地元に根付いて、しっかり儲けたのか知らん?(笑)
Commented by kouko at 2010-05-10 20:23 x
こんばんは♪
堂々とした建物ですね。風格がありますね。
少し前に老朽化で閉店した横浜松坂屋も、
この建物を設計した鈴木禎次が手がけていたような。
横浜松坂屋は複合施設に建て変わるようですが、
こちらは資料館として残っているのですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-10 21:21
やわらかいトーンが硬~い石によくあってますね^^v

あたらしい建物にもこんな芸術を盛り込んでもらいたいものですね。
Commented by hikaruv7 at 2010-05-10 23:03
歴史のある赤レンガ、モノトーンの描写がいいですね。岡崎・・確か
徳川のお城があった落ち着いたな街ですよね、春の桜もきれいだった。
レンガ建築物の風格は、やはり中判フィルムが最高です。
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-11 10:57
おはようございます
大正時代に建てられたものなんですか!
当たり前ですが、パソコンも無く設計されたというのも驚きですよね

デジタルと見比べました!
同じ構図でも硬質なデジタル写真と印象は違うもんですね~
僕は、想像力が働くモノクロが好みです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:49
るーちゃん、こんにちは。^^
やはり石造建築の耐久性は、木造住宅のおよぶところではありませんね~。^^
でも、和風の住宅の朽ちていく風情は、石造建築にはない良さがあるような気もしています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:51
アツシさん、こんにちは。^^
この建物、ひところは荒れ果てていたらしいですが、資料館としてなんとか生き残ったようです。
こういう建物を維持していくのは並々ならぬ努力が要るんでしょうが、なんとか残して欲しいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:52
いけみさん、こんにちは。^^
岡信、地道にしっかり営業している信金ですよね~。^^
いかにも徳川家康の雰囲気のある、質実剛健さであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:56
koukoさん、こんにちは。^^
おお、横浜松坂屋も鈴木禎次さんの作品だったのか~、名古屋には多いんですが横浜にもあるとは知りませんでした。^^
横浜にも一度遠征して、心行くまで近代建築を撮影してみたいものです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:57
愛と勇気さん、こんにちは。^^
はい、石造建築なので、露出をオーバー気味にしてやわらかいトーンで撮ってみました。^^
今の建築物、50年後にはどんな評価をされているんでしょうか・・・まあ、生きてないですからわかりませんが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 14:59
hikaruv7さん、こんにちは。^^
そうです、岡崎は、徳川家康の居城があった古い城下町ですよ。^^
昔からの文化が根付いている街って、癒される風情があって大好きですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-11 15:00
MLUさん、こんにちは。^^
昔の建物を見るたびに、コンピューターも使わずによくコレだけのものを・・・という感激があります。^^
デジタルはしっかり「記録」する感じですが、モノクロフィルムは「記憶に焼き付ける」絵が撮れるような気がします。^^
<< 2010年5月11日 田園に佇... 2010年5月9日 GWの緑陰... >>