Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月12日 真四角に切り取られた木
b0175964_1482341.jpg

私の住む住宅街のはずれに、カタチの良い木が生えており、前から気になっていました。
GWのある日、この木の近くを通ったとき、初夏の午後の日差しに映えてなかなかに美しい佇まい・・・
たまたま、キエフ88を持っていたので、真四角に切り取ってみました。

b0175964_1483984.jpg


愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-12 14:15 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by binbiilu at 2010-05-12 18:33
そうなんですね。「前から気になっている」っていうの、あるんですよね。でもそこにとどまらず、行動されるのがエライです。だから毎日、こうして新しい写真を見せていただける。スゴイなあ。
Commented by maihime5033 at 2010-05-12 18:49
いつもだいたい写真は長方形ですけど、こういう表現もあるんですね。
モノクロに逆光でしょうか??
ポツンと大きな木。
きっとたくさんの人が今まで見上げてきたことでしょうね(●^o^●)
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-12 19:36
一枚目のお日様の入り方がとっても好みです。
曇り空のおかげで木が真っ黒にならず実にいい感じに残っていますね(^^)
↓トラクターカッコいいな~!
写真も撮りますが乗り込みたい衝動に駆られます(^^)
Commented by るーちゃん at 2010-05-12 20:01 x
矢張りモノクロだと心象的な風景ですね。
真四角というのも不思議な味わいをもたらします。
それにしても、確かに印象的な木で、気にはなりますネ。
1枚目の写真の方がより印象的です。
Commented by Can at 2010-05-12 20:16 x
実際大きな木ですか?
大空に向かって枝を伸ばしていますね。
Commented by atsushi_63 at 2010-05-12 22:33
以前ウチのブログでアップしたクスノキに枝ぶりが似ていますね。
これもクスノキでしょうか?
だとしたら巨木になるよ~
Commented by いけみ at 2010-05-13 03:27 x
ほんと、形の良いフォトジェニックな木ですね(^_^)
夏になったら、もっと葉を蓄えて立派になるんでしょう。
レコードジャケットみたいなお写真ですねぇ♪
Commented by kouko at 2010-05-13 07:40 x
おはようございます。
いい木ですね~。
1枚めは迫ってくるようですね!
2枚めは、じ~っと(こんな言い方しないか^^;)撮っている人の姿が見えるようです^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:12
binbiiluさん、こんにちは。^^
「前から気になっている」被写体、他にも結構あるんですよ・・・でも、思い出して撮りに行くのは少ないですね。^^
たまたま、今回はうまい具合に6x6を持っていたのでありがたかったです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:15
舞姫さん、こんにちは。^^
このカメラ、6cmx6cmの真四角な写真が撮れるカメラなので、真四角写真が撮りたいときには重宝です。^^
逆光なので一段半露出オーバーにしてますが、アンダーに落としたほうが雰囲気出たかも知れません~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:16
MLUさん、こんにちは。^^
一枚目、逆光で斜めに狙ってみましたが、ちょっとオーバー過ぎたかな~、って感じです。
トラクター、確かに乗りたくなる気持ち、わかりますよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:17
るーちゃん、こんにちは。^^
そうですね、モノクロだと心象的な風景を撮りたくなってしまいますね~。^^
さらにそれが真四角になっていると、より非日常的になる・・・2:3のカラー写真とはまるで違う雰囲気ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:19
Canさんん、こんにちは。^^
これ、実際に大きいですよ~、2階建ての家よりずっと高いです。^^
真冬に葉を落とした姿も格好よかったんですが、うろうろしているうちに新緑になってしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:20
アツシさん、こんにちは。^^
この木は冬には葉を落としていましたので、常緑のクスノキではなさそうです。
枝ぶりと葉っぱの形から判断して、ケヤキじゃないでしょうか・・・これも巨木になりますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:21
いけみさん、こんにちは。^^
せっかくのカタチの良い木ですから、春・夏・秋・冬と定点観測してみたくなりました。 ^^
真四角写真、レコジャケのイメージが強いですよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-13 18:22
koukoさん、こんにちは。^^
この木の近くを通るたびに、「いつか撮ってやるぞ~」って思ってた木なんですよ。^^
ようやく撮る事ができて本望でした~。^^v
<< 2010年5月13日 ゴールデ... 2010年5月11日 田園に佇... >>