人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年5月20日 蔦に絡まれた廃バス-新緑編

2010年5月20日 蔦に絡まれた廃バス-新緑編_b0175964_16271756.jpg

以前にばけぺんでも撮った「蔦に絡まれた廃バス」、新緑の季節はどうなってるか、見に行ってきました。
3月に撮ったときはまだ冬枯れした蔦しかありませんでしたが、さすがにこの季節は青々とした蔦が芽吹いていました。
また、真夏になったら、ぜひ撮りに行ってみたいと思っています。^^

2010年5月20日 蔦に絡まれた廃バス-新緑編_b0175964_16273367.jpg

久しぶりに135判のカメラを使ってみたくなりました。
ここのところ、ずっと中判ばかり使っていたので、135判が妙に新鮮に思えたんですね。
APS-Cの画角より広い本来の135判はいいですね~、やはりフルサイズデジタル、興味出てきました・・・^^

2010年5月20日 蔦に絡まれた廃バス-新緑編_b0175964_1628080.jpg

135判を使うと、一番使用率の多いのが50mmの標準レンズです。
絞ってよし、あけてよし・・・飽きがこなくて大好きです。

2010年5月20日 蔦に絡まれた廃バス-新緑編_b0175964_16281782.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-20 17:34
こんばんは
おおっ!!夏を見てみたいとリクエストいたしましたが・・
これは毎月アップの予定でしょうか(^^)
控えめな緑が優しく見えますが6月には本領発揮となりそうですね!!

さりげなくシフトレバーが写っていますが車内に入られたんですね~!!
夏は無理かな?
Commented by daisiweblog at 2010-05-20 17:36
真夏になると、バスが完全に埋まったいるカモ?
1年を通じて撮影していくと面白いでしょうね。

フルサイズ・デジタルに興味をお持ちなんですね。
EOSならKマウント・アダプターもありますけど、FA LimitedとEOSとの相性ってどうなんでしょ??
Commented by imustu at 2010-05-20 19:46
いやぁ~。。。。。
これはなんともすばらしいですね♪
参りました。
もう見た瞬間でやられちゃいました(笑)
最高です!
黒顔羊さんの錆、蔦モノ毎回とても楽しみです!
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by いけみ at 2010-05-20 20:36 x
お、運転席までツタが進出してるんですね。
夏になったらツタだらけです(笑)
んですね、いろんなレンズをマウントアダプタで使用ならば
フランジバックの短い、EOSで決まりです!
短いのを長いカメラで使うと、アダプターがレンズ付きで
レンズが持つ本来の描写を阻害してしまいますもん。
来ますか、CANON?
うふふ(笑)
Commented by binbiilu at 2010-05-20 20:43
う~ん、MXですか。シブイ!そして定番の明るい標準!135判のネガカラーでもちゃんといい色が出てますね。私はいつも苦労して満足できていませんです。
Commented by atsushi_63 at 2010-05-20 21:27
そろそろマムシが出そうですね。
噛まれないように気をつけてください。
夏になったら、バスが見えなくなるんでは?
それも楽しみですね。
Commented by asty-flower at 2010-05-20 21:32
最近の銀塩blog、中判がほとんどだったので135判は
撮らないのかなぁ・・と思っておりました~^^
蔦写真は花撮りの私にとってとても構図が勉強になるので
今回もじ~っくり拝見させていただきましたよ♪
標準レンズで私も最近では花を撮ることが多くなりつつあります。
↑のいけみさんの「来ますか、canon?」に
にやりとしてしまいました・・・^^
Commented by きの at 2010-05-20 22:40 x
恐るべき探究心、恐るべき定点観測、恐るべき新緑。
Commented by kouko at 2010-05-21 07:25 x
おはようございます。
生命力を感じさせる葉と、捨てられ錆びたバス。
この対比、枯れた蔦のときより、廃バスの存在感が増しているような感じがします。
標準レンズ、私も大好きです♪
Commented by jack at 2010-05-21 11:33 x
いいですよお~フルサイズ。いいですよ~いいですよ~、どーん!(背中押しました)

私みたいにαでコンタックス使いってのはまずいないので参考になりませんが、
ペンタックスレンズを使うなら現状キヤノンしか選択肢ないんですかね。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:26
MLUさん、こんにちは。^^
そこらじゅうで蔦が伸び始めてきましたから、「どうなってるかな~」と気になって見に行ってきました。^^
2ヶ月にいっぺんぐらい定点観測すると、蔦の生育状態の観察日誌みたいになるかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:28
daisiさん、こんにちは。
そうですね~、真夏になると、バスが完全に埋まってしまって、小山のようにこんもりとしているかも・・・^^;;;
EOS 5DにFA Limited付けて使っている人、結構多いみたいですね・・・でも、私は純正が出るまで我慢します。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:29
imustuさん、こんにちは。^^
この廃バスを最初に見つけたとき、「四季折々の写真を撮ってみたいな~」って、思ってました。^^
これから真夏の暴力的な繁殖振り、晩秋の枯れ果てた蔦・・・撮るのが楽しみです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:31
いけみさん、こんにちは。^^
真夏になったら運転席まで入れなくなるだろうな、と思ったので、早速中に入って撮ってきました。^^v
CANONねえ・・・出てくる色が自分好みじゃないので、ペンタックスがフルサイズを出すまで我慢します~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:32
binbiiluさん、こんにちは。
MXとこのレンズの組み合わせ、私が大学生の頃に使っていたのと同じ組み合わせなんですよ。
なので、振るマニュアルの癖に、あんまり考えなくても身体が勝手に動くみたいな感じで撮りやすいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:34
アツシさん、こんにちは。^^
なはは、マムシですか~・・・それほど山の中ではないので大丈夫だと思いますが・・・気をつけなければ。^^;
真夏になったらどうなるか・・・今から楽しみです、絶対に撮ってやろうと思ってます、緑の小山。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:36
アスティさん、こんにちは。^^
去年も、暑くなってくると中判の使用率が落ちて135判が増えましたね~。^^;
CANON、悪くないとは思いますが、先立つものがないのと発色が・・・^^;当分はK200Dとフィルムカメラの併用ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:37
きのさん、こんにちは。^^
季節によって表情を還る被写体って、定点観測をする楽しみがあっていいですよね~。^^
真冬に雪でも降ったら・・・ぜひ撮りに行きたいと思ってます~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:38
koukoさん、こんにちは。^^
錆と緑って、実に相性が良いんですよね、だからこの廃バスはお気に入りの被写体になってます。^^v
50mmの標準レンズ、APS-Cだとちーと長すぎる感じですが、フルサイズだと鬼に金棒って感じですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-21 17:39
jackさん、こんにちは。^^
幸いにしてニコン・キヤノン・ソニーのユーザーではないので、あまり悩まなくても良いのがありがたいです~。^^;;;
ペンタックスがフルサイズを出すのはいつになるのか・・・まあ、気長に待つことにしてます~。^^v
by noblivion | 2010-05-20 16:37 | Rusty Scene | Comments(20)