Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月23日 Apollinaire Cafe After Dark
b0175964_154243.jpg

お気に入りのカフェ、「アポリネール・カフェ」のカウンターです。
たまたまお客様が少なかったので、お店の人に許可を得て撮らせていただきました。
暗い場所なんですが、ISO800のフィルムを使ったので、手持ちで1/30が切れました。^^
カラーフィルムなのに、セピアのモノトーンフィルムみたいになってしまいましたが、ハイライトからディープシャドウまでのセピアのグラデーション、なかなか気に入っています。^^

b0175964_1541963.jpg


名古屋市千種区新池町2丁目 "Apollinare Cafe"にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-23 15:09 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by きの at 2010-05-23 18:31 x
これをバケペンで撮られたというところが一寸俄かに信じがたいところです。 恐るべし中判愛。

Pro800というフィルムは海外仕様の Pro800Z(私愛用の運動会・音楽会用フィルム)とは違う銘柄みたいですが、ブローニー専用の様ですね。Pro800Zは35mm用ですが、発色が鮮やかで且つ人も綺麗に撮れます。サイズ違いかな・・・という疑問が拭いきれませんが同じ条件で撮り比べないと判らないですよね。
Commented by いけみ at 2010-05-23 18:33 x
ほんと大人の雰囲気ですね♪
このフィルムがあったので、マミヤ購入に踏み切れました。
常用域ISO100〜400の代わりに使えば、
シャッタースピードを1〜3段稼げますもん、ねぇ(^_^)
んでも、夜の撮影はストロボ無しではムリです(笑)

Commented by daisiweblog at 2010-05-23 19:33
135判一眼レフの使用頻度が落ちている、と仰っていましたが、それがよく分かります。
だって、こんなときでもバケペンなんですから!

暗いところもツブれてなくて、キレイな諧調ですね。
ネガは偉大だなぁ(^^)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-23 20:57
1/30だったらブレませんね。
その気になれば1/8でも大丈夫です。
大きくて重いカメラですが、意外と三脚なしで振り回せるので頼りになるカメラです。
でも、これを落っことしたら、ボディのダメージは大きいでしょうね~
Commented by gon5on at 2010-05-23 23:02
いい感じですね~
とても落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
ラップシェードにいるのは生きてる鳥さんですか?
Commented by maihime5033 at 2010-05-24 08:29
かなり暗い場所なのにISO800なんですね。
可愛い鳥さんの置物がいいですね。
(本物??)
シャッタースピードはカメラが考えてくれるようなのですが、
私なら手ぶれしそうですね。
夜間は三脚ないと凄くぶれちゃいます。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:30
きのさん、こんにちは。^^
ばけぺん、あの重さが効くので、結構スローシャッターで手持ちでいけますよ。
Pro800、120版だけで135判にはないんですか・・・135判でISO800は、ソラリス800しか使ったことがないなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:31
いけみさん、こんにちは。^^
場所の雰囲気が大人っぽいところなので、ばけぺんで大ボケ写真撮ってみたくなりました。^^;
ストロボって、私使いこなせないんです・・・だから、いつも自然光のみで苦労して撮ってます~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:33
daisiさん、こんにちは。^^
まあ、こういうシチュエーションだったら、135判の大口径標準レンズでもいいんだと思うんですが・・・
ただ、中判の開放のほうがシャープだし、なんと言ってもフィルムの諧調がと粒状が違う・・・それでばけぺんがお出ましになります。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:35
アツシさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mm、一応手持ちの限界は1/15秒ですね、私の場合。1/8はまだ試したことがないなあ。^^;
これを落っことしたら・・・落とした場所にも寄りますが、骨折の可能性があるかも~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:36
ゴンさん、こんにちは。^^
このお店、この暗い雰囲気がとても落ち着くので大好きなんですよ。^^
ラップシェードに止まっているのは、小鳥の剥製ですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-24 16:39
舞姫さん、こんにちは。^^
最近のデジタル、ISO3200でもノイズが少なくて有利なのは判ってるんですが、こんなに深度の浅い絵にはならないんですよ。^^
三脚があればより安心して撮れるんでしょうが、フレーミングが制限されるのが嫌で、つい手持ちで撮ってしまいます。^^;
<< 2010年5月24日 にぎわう下町 2010年5月22日 山里の古道具屋 >>