Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月24日 にぎわう下町
b0175964_16482158.jpg



b0175964_16483581.jpg

ちょっと季節外れになってしまいましたが、今年の1月に撮った名古屋の下町、大須の情景です。
今まで645の画像は700x525というサイズでアップしていましたが、ロクナナの770x625というサイズに負けて迫力不足・・・
なので、一回り大きな740x570というサイズにしてみました。
うん・・・このサイズにすると、645でも中判らしいおおらかな描写に見えるような気がします。
アップするときの写真サイズによって、写真の見え方って随分違うんですね。^^

名古屋市中区大須にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-24 16:54 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-24 19:47
作品は大きく引き伸ばしたほうが説得力がありますね。
貧乳よりボインに注目してしまうのと同じです。
迫力の違いですね。
Commented by daisiweblog at 2010-05-24 21:00
僕は中身が伴わないので、せめて大きさだけでも、と800x571にしております(^^;
1000万画素オーバー万歳!でございます ><;
Commented by KINO at 2010-05-24 21:58 x
やっぱりひらがなじゃなくて Kino って書きます。
1枚目・・・・後ろに写っているカップルが楽しそうですね。
そこに惹かれてしまいましたw。

⇒映画の隅っこを見て楽しむ人間です。
 Top Gun のイントロは色々なポーズをしている軍人がいて
 楽しいですよ。
Commented by amselchen at 2010-05-25 03:07
いっぺん来てちょうだゃあ、いいなあこの響き!

いってみてえだゃあ、名古屋、味噌煮込みがあるでよう!!♪
Commented by いけみ at 2010-05-25 05:26 x
645でも2倍ちょいとありますし、やはり違いますねぇ。
広々しています(^_^)
三脚とスライドプレートって、パノラマ合成すれば
同じような広々写真も撮れますけど、動く被写体があると
ムリですよねぇ。んでも、
やってみようかな?でっかいの(笑)
Commented by maihime5033 at 2010-05-25 08:04
一枚目でなんか大須ってすぐにわかるようなスカーフ写真でした、二回目を送るとまさに大須でした(笑)
関西に行くとこういうお店が多いのかなって想像しちゃいました。ひょう柄とかアニマル柄を売っていたり、着てたりして
おばちゃんが買い物してるんだろうなあ。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:33
アツシさん、こんにちは。^^
今までロクナナに遠慮して645は少し小さくしてましたが、やっぱり大きいほうが説得力がありますね。^^
ボイン・・・あはは、懐かしい言葉だなあ・・・^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:34
daisiさん、こんにちは。^^
最近は大きなモニターを使う方が多いので、XGAの頃の基準だと小さすぎるのかもしれませんね。
でも、XGAモニターで見ても違和感のない大きさにはこだわりがあるので、最大でもロクナナの770x625なんです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:36
KINOさん、こんにちは。^^
そうそう、一枚目は後ろのカップルのボケが適正になるような位置でシャッターを押しました。^^
映画の群集シーン、確かに面白いですね~。エキストラさんたちも一生懸命なのを見ると微笑んでしまいます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:37
アムゼルさん、こんにちは。^^
大須はこてこての名古屋弁の聞ける、実にグルーヴィな場所ですよ~。^^
こっちに来たら、ぜひ案内してあげてゃあなも~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:38
いけみさん、こんにちは。^^
ロクナナに比べると小さいですが、それでも645でも立派な中判ですよね。^^
粒状も違うし解像も違うしグラデーションもまるで違う・・・ちょっと見直しました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-25 16:40
舞姫さん、こんにちは。^^
あはは、この辺の人なら、「あ、大須!」って一発で判るような写真ですよね~♪
関西はまた一段とグルーヴィらしいですよ~、私も興味津々、一度撮りに行きたいと思ってます。^^
Commented by imustu at 2010-05-25 23:01
35mmすら始めたばかりですが、中判に非常に興味があります(^^ゞ
でもロクナナはちと手が出ないですが、
645は何とか手が届きそうなのがあったので、
刺激されまくりです(^^ゞ
だからってこうは撮れないんですけど。。。
しかしすごい写りですね!
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 01:12
imustuさん、こんばんは。^^
中判写真は135判とは違う魅力がいっぱいあって楽しいですよ~♪
ロクヨンゴは一番お手軽な中判ですがそれなりに楽しめます・・・でも、やがてロクナナに行きたくなると思うなあ、絶対。^^;;;
<< 2010年5月25日 錆びた街にて 2010年5月23日 Apol... >>