Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月25日 錆びた街にて
b0175964_1715469.jpg

私の好きな錆びた物体がいっぱいある駄知町でのスナップです。
上は歩道橋なんですが、この形といい錆び方といい、実に惹きつけられてしまいました。
歩道橋の下にある椅子も、どこぞの廃業した喫茶店で余ったものを持ってきた感じで、実に良い雰囲気でした。

b0175964_17165100.jpg

こちらは、かつてこの街を走っていた東濃鉄道駄知線の駄知駅への案内標識です。
廃線になったのは1974 年(昭和49年)とのことですから、36年前のこと・・・その年月を物語る錆びっぷりでした。

b0175964_17162270.jpg

錆だけではなく、蔦もいっぱい伸びており、錆フェチ・蔦フェチにとっては実に被写体の多い町並みです。

b0175964_17164787.jpg

また、こちらは陶器工場の入り口にあるゲートの錆です。いまだに現役続行中ですから、とっても元気な錆に見えました。

岐阜県土岐市駄知町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-25 17:25 | Rusty Scene | Comments(22)
Commented by binbiilu at 2010-05-25 18:59
特に1枚目、実に壮観ですね。3つの点々模様が優しく、武骨だけじゃだめなのよ、なんて言ってるようです。
Commented by ウナム at 2010-05-25 20:53 x
タイトルが錆びた街にてでよかった。
寂れた街にてだったらちょっとせつないと思いましたw
Commented by imustu at 2010-05-25 23:13
ん~。。。
次々と魅力的な被写体が続きますね!
錆と蔦のコンビは外せないですね。
でも一番好きなのは4枚目だったりします(^^ゞ
Commented by maihime5033 at 2010-05-25 23:44
標識、もうさびさびで見えないですね。
歩道橋のらせん階段も魅惑的です。
私も町のこういうのを探して撮ってみたいなあ。
楽しそうですね(^v^)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-26 00:21
錆びた街って、とんでもない街みたい(笑)
私の住んでる町内の道路標識は、現役なのに錆だらけです。
何の標識だか判別不能・・・
困ったもんです。

Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-26 00:52
とっても元気なサビっぷりで、今後の成長も期待できますね(^_^)
Commented by papazukakuteru at 2010-05-26 01:30
こんばんわ~  inoさんの写真だけ見せられていたら皆さん駄知町って、一体全体どんな町を想像してしまわれるんでしょう?
この世の終わり。。。みたいな(笑
工場の中へ入るとさらに凄い世界です!!
Commented by いけみ at 2010-05-26 02:39 x
う〜ん、サビから拡がる詫び寂びの世界です〜♪(^_^)
それにしても、黒顔羊さんはフィルムとデジをコンスタントに
使われているから凄いですよ、ねぇ。
私なんか、一つのカメラを使い出すとそればっかりになっちゃうもん。
一時期、NATURAばかり半年くらい使い続けていたことがあります(^_^;
んでも、そのおかげで広角24mmの画角とパースペクティブに
すごく慣れました。今では、85mmの次に24mmが好きです(^_^)
Commented by kouko at 2010-05-26 07:48 x
おはようございます。
すごい! 1枚め、かなりハードな錆ですね^^
私も4枚めが一番好きかなぁ。
何だか、その場の空気がわかるような気がします。
きれいな街並だけでなく、こういう場所を切り取っていくのもいいですね。
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-26 10:15
開放の中判ブログだと思っていました(笑
35mm、上品な描写にも感じます
1枚目の歩道橋、使う人もすくないのでは・・・
Commented by farfarsidek at 2010-05-26 10:56

地元の寂れて行く街をなんとなしなくてはと市が一生懸命になっていま
す。寂しいことですが、寂れて行く街って、やっぱりそれなりの原因が
あるみたいですね。でも原因はなかなか改善出来ない現状にあります。

Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:09
binbiiluさん、こんにちは。^^
この歩道橋、螺旋になっているあたりがゴージャスでした。
確かにこの3つの点々のパターン、機能というより装飾的な雰囲気が漂ってますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:11
ウナムさん、こんにちは。^^
東濃地方、かつて製陶業で繁栄した地域ですが、今は不況の波をもろに食らっているところが多いですね。
錆びたものが多い街ではありますが、なぜか心落ち着く町でもあります。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:13
imustuさん、こんにちは。^^
あはは、錆好きの人にとっては思わず撮りたくなる被写体が多いです、この街。^^
4枚目、私も大好きなカットです・・・錆びてはいてもしっかり現役!って風情が励まされます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:15
舞姫さん、こんにちは。^^
30年以上経つと、標識も整備する対象じゃなくなってしまうんでしょうね。
西三河でも、西尾あたりは古い町ですから、こういう風景は結構残っているんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:17
アツシさん、こんにちは。^^
この街、錆びてはいますが、温かみのある素敵な街ですよ。^^
むしろ、ギスギスしたモダンな都会よりも好きかもなあ・・・あ、自分が錆びてるからですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:18
愛と勇気さん、こんにちは。^^
はい、これからは観光に力を入れたりとか、まだまだ可能性のいっぱいある町だと思いますよ~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:19
ソラリスさん、こんにちは。^^
以前にご一緒した工場を撮って以来、駄知町はお気に入りの場所になってしまいました。^^;
また、あそこの工場、行って見たいな~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:20
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、錆と「侘び寂び」はとても近い関係にありますから、この場所は大好きです。^^
デジタルの欲求不満はフィルムにぶつけ、フィルムの欲求不満はデジタルで解消する・・・お互いに補完関係にあるようです。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:22
koukoさん、こんにちは。^^
錆びた雰囲気で町おこしをしたら、観光客誘致がかなりできそうな町だと思いますよ。^^
きれいな街並もいいですが、こういう風景を好きな人も多いと思うんですけどね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:23
MLUさん、こんにちは。^^
あはは、たまには135判も使ってみたくなるんですよ、一応数台持ってますので。^^
中判を使うとその浅い深度を活かしたくなるので開放付近の撮影が多いですが、135判だと絞った写真も多いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 15:25
Kさん、こんにちは。^^
町興し、それぞれの自治体でいろいろ知恵を絞ってやっているみたいですね。
このあたりも製陶業のさかんな土地なので、焼き物で町興しをやってます・・・でも、錆で町興しもいいと思うんだけどなあ。^^
<< 2010年5月26日 駐輪場の光と影 2010年5月24日 にぎわう下町 >>