Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月26日 駐輪場の光と影
b0175964_1558711.jpg

5月らしい日差しが戻ってきたときに、日なたの駐輪場と日陰の駐輪場を撮ってみました。
上はシャッタースピード1/1000, 下は1/250, ともに絞りはF4ですね。
こういうべたな光だと、露出計はあまり必要ないかもしれません・・・ほぼ、"Sunny 16"通りの露出になります。

"Sunny 16"とは、「晴天の日、お日様があたっているところの露出は、絞りをF16とすれば、シャッター速度は1/感度である」って奴ですね。
つまり、上の状況だとまさしくこれ、中に入ってるのはISO100のネオパン・アクロスですから、絞りとシャッター速度の組み合わせは次のようになります。
F16で1/60, F11で1/125、F8で1/250、F5.6で1/500、F4で1/1000ですね。

「感度分の1だと、1/100になるじゃないか、おかしいじゃないか」・・・ごもっともです。
でも古いマニュアル・カメラのシャッター速度は1/125もしくは1/60しかありません。(あ、もっと古いカメラなら無段階シャッター速度なので、1/100は可能ですけどね。^^;)
また、フィルムの場合はややオーバー目に撮れたほうがスキャンしやすいので、F16で1/60を選択する・・・絞りをF4に設定して同じ明るさになるシャッター速度は1/1000、というわけです。

また下の状況は晴天の日の日陰ですから、日なたの露出から2段明るくして、F4で1/250でどんぴしゃ、ということになります。

b0175964_15582419.jpg

もちろん、ラチチュード(寛容度)の高いネガ・フィルムですから、一段~二段オーバーに撮っても、十分レタッチできる範囲に収まります。
なので、どちらもF2.8の開放で撮っても良かったんですが・・・ピントが厳しいので、F4まで絞って深度を稼がせていただきました。^^

愛知県愛知郡長久手町 アピタにて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-26 16:15 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by amselchen at 2010-05-26 17:39
露出計のないカメラでは撮影したことがないのでベンキョーになりました。ありがとうございます。♪
Commented by atsushi_63 at 2010-05-26 18:17
そういえば、昔のフィルムの箱には、露出の目安が表記されていましたね。
カメラの露出計の電池容量がなくなった時は、これを頼りに撮っていました。
Commented by daisiweblog at 2010-05-26 20:46
AEのないカメラのときは、ずっと以前にキシロさんが書かれていたナカムラ式露出法を使っています。
でも、アレも考えてみると、Sunny 16なんですよね(^^;

今日見てきた写真展、
http://www12.ocn.ne.jp/~ittosha/newpage52.html
4 x 5でのスナップでした。
会場に置いてありましたけど、以前はあったらしいんです、割と小型の4 x 5カメラが。
いかがですか?4 x 5!(^^)
Commented by kino at 2010-05-26 21:34 x
Sunny16は知りませんでしたが・・・経験的に、晴天なら F8 1/250は知っていました。曇りだと一段下げるっていうイメージです。普通に見て眩しいと思うところなら、F11 で1/500 にしています。暗いバーなら ISO400 でF1.4 で1/2秒とか。過去に露出計で測ったときの感じと、出来上がり(現像後)の状態をなんとなく憶えているだけなんですけどね。 人間露出計になりきれたら、もっとシャッターチャンスが増えるだろうな。 曇りの日は Cloudy 11 だってことで大丈夫でしょうか?
Commented by chabin040 at 2010-05-26 23:35
私も普段は「ナカムラ式露出法」ですね~
何しろ露出計の無い(不動含む)カメラばかりですから(爆)
Commented by いけみ at 2010-05-27 04:30 x
露出計のないカメラだと頭がショートしてしいます(^_^;
もうたまらんくなって、ちっこいGOSSENの露出計を買ったです(笑)
Commented by mirror_lock_up at 2010-05-27 15:21
2枚目の透明感鳥肌立ちました!!
何気ない被写体のはずなんだけどな~
僕もこんなの撮ってみたい。
先日ミノルタのスポットメーター電池室液漏れ500円を入手してアレコレいじってます。
ハイライト、シャドーの勉強になりますね!
早く体にしみこませなければ(^^)
Commented by binbiilu at 2010-05-27 18:58
フィルムのラチチュードも中判サイズもありますが、いつもそのスキャニングに感心しております。わたしはどうも上手くできなんので、よけいそう思っているんですが。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:20
アムゼルさん、こんばんは。^^
戸外だったら、露出計なしの体感露出でもほとんどOKですね。^^
でも室内は・・・う~ん、やっぱり無理だなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:22
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、あのフィルムの箱に書いてある露出の目安で十分写ってましたね~。^^v
ネガフィルムはオーバー側は2段半、アンダー側は1段までだったら救済できますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:24
daisiさん、こんばんは。^^
ナカムラ式露出法、まさしくSunny 16・・・ISO100 で、F5.6で1/500ですから、どんぴしゃなんであります。^^v
シノゴでスナップですか・・・私の力では到底無理ですね~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:26
kinoさん、こんばんは。^^
うんうん、そんな感じで大体合ってますよねえ、体感露出。^^
明るい曇りの日はCloudy 11、暗い曇天はCloudy 8でしょうかね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:27
ちゃびんさん、こんばんは。^^
中判、大判を使ってる人は、「ナカムラ式露出法」の愛用者が多いですね。^^
ただし、室内に入ると、とたんにスタデラ愛用者になってしまうみたいですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:28
いけみさん、こんにちは。^^
中判は露出計のないカメラが多いし、大判だと100%ないですから、身体で覚えるほうが早いみたいです。^^
おお、GOSSENのDigiSIXでも買いましたか?あれ、欲しいんだよな~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:30
MLUさん、こんにちは。^^
150mmレンズ、深度が浅いですから、デジカメで撮っても面白くない被写体でも面白く写りますねえ♪
おお、ミノルタのスポットメーター、500円でしたか・・・そりゃお買い得です~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-27 19:32
binbiiluさん、こんばんは。^^
スキャニングはいつもマニュアルモード・・・ハイライトとシャドウのぎりぎりまで拾ってますね。^^
とりあえずねむ~い階調の絵を作っておいて、その後、レタッチの際にコントラストをつけております。^^v
<< 2010年5月27日 多重露光... 2010年5月25日 錆びた街にて >>