Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月28日 真四角に切り取られた市制資料館
b0175964_14342928.jpg

昨日このブログにアップした多重露光写真を撮った市制資料館・・・外観はこんな感じです。
どピーカンの日に、低感度フィルムでF22ぐらいまで絞り込んで撮ると、古い建物の陰影って実に魅力的ですね。

b0175964_14345484.jpg

上と下の写真は、市制資料館の表にある彫刻です。
こちらは絞り開放で撮ってみました・・・
標準レンズの画角の80mmですが、ピント浅いな~・・・もう少し絞ったほうが良かった感じですね。^^

b0175964_14351783.jpg


名古屋市東区白壁一丁目 名古屋市市政資料館にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-28 14:42 | Old Buildings | Comments(18)
Commented by るーちゃん at 2010-05-28 17:09 x
f22で多重露光・・・と言うのが素人の私にはよく判りません。
しかしながら、いかにも作りのしっかりとした建物の良さが
とても良く感じられます。
Commented by daisiweblog at 2010-05-28 18:03
一番上の写真、カチッ、クキッと写っているのが気持ち良いですね。
「ザ・シャープ」ってタイトルを付けたいぐらいです。

次の休みには、久しぶりに真四角が撮れるカメラを持ち出して、グッと絞り込んで撮ろうかと思っていたところです。
手持ちがAcros 100しかないので、お天気が良くなければ、どこかでTri-Xを調達しないといけません。
でも、近所で売ってるところが無いんですよね(^^;
Commented by atsushi_63 at 2010-05-28 18:13
1枚目の彫刻、右腕の曲がり具合がかなり不自然ですね。
デッサンからやり直せ!って、ツッコミ入れたくなります(笑)
1枚目のカリカリの描写いいですね~
スカーンと晴れた空も気持ちいいです。
Commented by noblivion at 2010-05-28 19:47
るーちゃん、こんばんは。^^
書き方が悪くて誤解させてしまったみたいですみません・・・これは多重露光ではないんですよ。^^
手ぶれしない1/30でF22・・・F16ぐらいでも良かったかも知れないですが、このときはひたすら絞りたかったんです。^^
Commented by noblivion at 2010-05-28 19:49
daisiさん、中判でしっかり絞り込んだ写真のクォリティ、135判とはまるで違いますね~。^^
最近135判でも撮ってますが、スキャンしてみてがっくし・・・いままでいかに中判の絵が当たり前と思い込んでいたかよくわかりました。^^;
Commented by noblivion at 2010-05-28 19:50
アツシさん、こんばんは。^^
あはは、さすが芸大出身者はそういうところが気になるんでしょうね~。^^;
時々中判で、カリンカリンに絞り込んだ写真が撮りたくなります・・・普段開放気味の写真が多い反動なんでしょうね、きっと。^^;
Commented by gon5on at 2010-05-28 21:30
ほお~っ、カリッカリですね~
これだけ見たままに写ってくれると気持ちいいですね^^
彫刻の写真もいい感じですよ、開放で正解だと思います
踊ってるのがリアルに伝わります
Commented by いけみ at 2010-05-29 02:39 x
組写真としてみると、ほんとに踊っているようです♪
ぼかし具合がいいんだと思います(^_^)
ここまであおられて写真を撮られるとは、この彫像も
思っていなかったでしょうね(笑)
Commented by binbiilu at 2010-05-29 07:08
古い建物の陰影、たしかに魅力的ですね。こういうの、きっと今までに見てきているのに気がついてませんでした。こんど出会ったら立ち止まってじっくり味わってみますです。
Commented by papazukakuteru at 2010-05-29 10:30
1枚目の写真は、あの市政資料館?って思いました!キリっとしていますね。。。撮り方によって全く違った建物に見えてくるのも面白いですね!私は今度この資料館の前の長屋を是非フィルムカメラで撮ってみたいと思っています!
Commented by kino at 2010-05-29 10:38 x
3枚目いいですね。顔を撮るか、身体を撮るかで迷うところですが、もう少し前から撮って顔を入れようとすると背景とバランスがよくないのかもしれないですね。脚の線が光と影のバランスでいい感じに綺麗ですw。
Commented by maihime5033 at 2010-05-29 15:30
うちの市にも彫刻が結構並んでいます。
こういう少女の彫刻は躍動感がありますよね。
建物にとってもマッチしていると思います。
お天気がよく爽やかだとなおさら爽快でしょうね。
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:19
ゴンさん、こんにちは。^^
中判で絞りまくると、ディテールの描写はものすごいものになりますね~。^^
コントラストをつけるために、彫刻は開放で撮ってみました・・・中判の標準レンズって、使いでがありますね~♪
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:20
いけみさん、こんにちは。^^
絞ったシャープな写真と、開放のゆるゆるの写真、組写真ではよくやる手なんですよ。^^;
この彫刻、あおらないとうまいこと建物が背景に入ってくれませんでした・・・脚立があればよかったんだけどな~。^^;
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:22
binbiiluさん、こんにちは。^^
日差しが強くなってくると、建築物の陰影がドラマチックになって楽しいですね。^^
特に古い建物は凸凹が多いせいか、新しい建物より魅力的に見えます。^^v
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:23
ソラリスさん、こんにちは。^^
市制資料館、デジタルでもカラーネガでも撮ってますが、モノクロ中判は初めて撮ってみました。^^
資料館の前の長屋・・・うどんの山田屋さんあたりのことかな?あの辺はフィルム、それも白黒フィルム向きですね~。^^v
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:25
kinoさん、こんにちは。^^
3枚目、おっしゃるとおりでございます・・・顔を撮るか、身体を撮るか、悩みまくって顔は捨てました。^^;
この季節の光線、彫刻でもとても綺麗に見えますから、ポートレート撮ったらドラマチックでしょうね~♪
Commented by noblivion at 2010-05-29 18:27
舞姫さん、こんにちは。^^
彫刻って、光と影を計算してある被写体ですから、モノクロームで撮ると楽しいですね。^^
この日は、日差しは強くて気持ちが良かったんですが、風が強くて途中で撮影意欲が萎えました~。^^;
<< 2010年5月29日 廃バスに咲く花 2010年5月27日 多重露光... >>