Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月30日 柿畑の放水栓
b0175964_16333663.jpg

私が住んでいる街には果樹園がたくさんあります。中でも、柿畑はそこらじゅうで見かけます。
これは散歩の最中に目に付いた、柿畑の放水栓・・・
これも「お蛇口さま」の一種なので、ついつい「じゃぐちすと」としては撮りたくなる被写体ですね。^^

b0175964_16335250.jpg


愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-30 16:37 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2010-05-30 17:33
誰のせいとは言いませんが、たま~にやってくる「中判欲しいよぉ」病が発症してます(^^)
6x7は大きくて重いので、645か6x6で広角もイケて、そこそこ軽いのが欲しいんですよね。
順当に考えればハッセルなんでしょうけど、高いですもんね(^^;
マミヤかペンタックスの645かなぁ。。。
Commented by blackfacesheep at 2010-05-30 17:44
daisiさん、645はお手軽ですが、やっぱり中判らしいのは6x6でしょうかね~。^^キエフ88、安くて軽いです。
eBayには新品が300USD未満で出てますし、円高なのでいかがですか?^^;
Commented by atsushi_63 at 2010-05-30 18:01
645のボディだけなら、ウチに余ってるんですけどね。
一応ちゃんと動いています。
でも、程度の良いフィルムバックとグリップを探すのが結構大変!
中判ウィルス、感染拡大中~
Commented by いけみ at 2010-05-30 19:00 x
立派な農業用水用の蛇口ですね。
こんなに立派な蛇口、柿畑には勿体ないです。
もとは田圃だったのかなぁ(笑)
ああ、daisiさんも本腰を入れて中判ですかぁ(^_^)
ここに遊びに来ていると、仕方ないです。
運命だと思って諦めますか、ねぇ。
ひゃっひゃ(笑)
Commented by kouko at 2010-05-30 20:27 x
こんばんは~
草むらに水道の蛇口、面白いですね。
これを見たら絶対に撮っちゃうと思います^^
特に2枚めのお写真、低いい位置からの構図、落ち着いた雰囲気がとてもいいなぁと思いました♪
モノクロ真四角、私も撮りたくなってきました^^
Commented by imustu at 2010-05-30 23:22
これはまたグッときますね♪
「じゃぐちすと」ですか~。
僕も蛇口にはなぜか惹かれます~♪
錆モノに負けず劣らず魅力的な被写体ですね。
FM2を買ってすぐ公園の蛇口と民家?の蛇口を
撮ってみたのですが、残念なことにピンボケでした(涙)
先日リベンジしようと寄ったんですが、
なんかちょっと違いな~と思ってやめてしまいました(^^ゞ
やっぱりまた撮りに行ってみます(笑)

Commented by blackfacesheep at 2010-05-31 16:48
アツシさん、こんにちは。^^
Pentax645、そういえばニコイチにしたんでしたっけ。^^
あれ、ワインダーは手動でも巻けるようにしてくれてたら、さらに使いやすかったと思うんですけどね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-31 16:49
いけみさん、こんにちは。^^
このあたりは丘陵地帯なので、田んぼを作りたくても作れなかった地域みたいですね。
中判を撮り始めると、やっぱり135判と比べると圧倒的に描写力が違うので、そればっかりになりますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-05-31 16:51
koukoさん、こんにちは。^^
自然の中の人工物って、なぜかすごく写欲をかきたてるんですよね。^^;
2枚めのアングルは、ウェストレベルファインダーならではのアングルですね、アイレベルでは撮りづらいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-05-31 16:53
imustuさん、こんにちは。^^
はい、「じゃぐちすと」です、Flickrで"Faucet""Water tap"で検索すると一杯出てきます。^^
結構世界中に熱心なじゃぐちすと、多いみたいですね~♪
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-31 22:45
わはは、「じゃぐちすと」、良い響きです(^_^)

まだまだ新しそうですね。
Commented by depail at 2010-06-01 00:27
2枚目の蛇口様は、とても凛々しいお姿をしておられます。
そろそろ我が家の柿の根元の草刈をしてあげないといかんなあ。
<< 2010年5月31日 お菓子問... 2010年5月29日 廃バスに咲く花 >>