Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年5月31日 お菓子問屋街にて
b0175964_1716396.jpg

名古屋駅の東に、明道町と呼ばれる町があります。
ここは名古屋の駄菓子屋問屋が集まっている場所で、最盛期には600軒以上の問屋さんが軒を並べていたそうです。
今は・・・本当に少なくなってしまいましたね~。
スーパーやコンビニの隆盛で駄菓子屋さんが廃業し、消費者の好みも変わってきた・・・さらに名古屋独自の「嫁入り菓子」をばらまく風習も廃れつつあるからなんでしょうか。

b0175964_1755637.jpg


b0175964_1761654.jpg


名古屋市西区 明道町交差点付近にて
Canon New Canonet QL17
40mm/F1.7
Fujicolor Superia Premium 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-31 17:17 | Japanese Landscapes | Comments(28)
Commented by gon5on at 2010-05-31 18:00
「嫁入り菓子」をばらまく風習というのがあったのですね~
ノブさんのブログでは、いろんな文化や歴史、風習を知ることが出来て嬉しいです。
ロングうまい棒チョコ味も気になります(笑)
Commented by atsushi_63 at 2010-05-31 18:43
幼少の頃、駄菓子屋に通ったという経験はないのですが、
こういう風景はワクワクしますね。
うちの近所のショッピングセンターの中に、なんちゃって駄菓子屋がありますが、
けっこう賑わっています。
Commented by るーちゃん at 2010-05-31 18:44 x
寿・嫁入用○○注文受賜ります・・・・
お菓子をばらまくのですか?  子供は喜ぶでしょうね!!
変わった習慣ですが、何故そんな風習が始まったんでしょうね。
名古屋の嫁入りも派手だと聞いていますがどうなんでしょうか?
Commented by amselchen at 2010-05-31 20:18
ふうむ、そんな土地の風習があったのですね・・・↑みなさん感心されておられます♪

そういえば昔はよく駄菓子屋さんで買い物したなあ・・・
ラムネ、口いっぱいにほおばるデッカイ飴玉、都昆布、かりんとう、次から次へとブツが浮かんできます・・・当りくじを引くと全部スカ、なんてのも・・・と、遠くを見る眼・・・
Commented by Can at 2010-05-31 21:38 x
こんばんわ。
楽しそうな街ですね。 どんなお菓子があるのか、 見に行きたいです。
Commented by saraia77 at 2010-05-31 22:29
こんばんは^^
昔、駄菓子屋はいっぱいあったけど、今はぜんぜん無い。
以前、廃業した駄菓子屋店の前で子供達が座ってゲームしている
場面に会ったことがあります。
なにか寂しい気持ちになりました。
Commented by cestlaviexxx at 2010-05-31 22:53
こんばんは。^^
明道町の菓子問屋さん、お菓子をみているだけで楽しいんですよね~
あのあたりは、お菓子のほかに、包装用品や文具の問屋さんがあって
けっこう見て回るのが楽しいです。^^
また、いってみよっと^^
Commented by maihime5033 at 2010-05-31 22:59
昔は50円とか100円で小さなお菓子がいっぱい買えましたね。
嫁菓子、懐かしいですね。
こちらではまだそういう風習は残ってますよ(三河)
500円くらいするお菓子を数百個って用意します。
私の時はしませんでしたが、前のお嫁さんの時はしたようです。
足りぬは恥ってこちらでは言いますよ。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-05-31 23:23
なつかしいですね~新道。

この歩道を歩いて毎日、菊井中学校に通ったのがついこの前のようなきがします(^_^;

この風景はほとんど変わってないですね。変わったのは名古屋高速が出来たことでしょうか。
Commented by いけみ at 2010-06-01 02:06 x
嫁入り菓子は、こちらではありません。
カミさんも質素に嫁いでまいりましたし(笑)
今は大人買いと称して、懐かしさのあまり
衝動買いするくらいでしょうか、お菓子。
んでも、
最初の一つ二つ口にして、そのまま‥。
カミさんに、どやされることしきり(^_^;
Commented by kouko at 2010-06-01 07:38 x
おはようございます。
「嫁入り菓子」はじめて知りました。各地の風習がどんどんなくなっていくのは淋しいですね。
それにしても、駄菓子屋さんて、いくつになってもワクワクしますね^^
昔なら10円握ってでしたが(いつのことだ!)、
今では100円握ってかな♪
Commented by farfarsideK at 2010-06-01 10:22

わー懐かしそうなお菓子がたくさんありそう。このようなお店が近
くにあったら楽しいでしょうね。可奈子ちゃんも凄く喜びそうです
。今時の子供は駄菓子やさんなんて知らないんですものね。

Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:47
ゴンさん、こんにちは。^^
はいはい、昔は花嫁さんの親父さんが屋根に上って、「嫁入り菓子」をばらまく風習があったらしいです。^^
ロングうまい棒チョコ味・・・きっとチープで後を引くうまさなんでしょうね~、私もも気になります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:48
アツシさん、こんにちは。^^
私が子供の頃は、まだ駄菓子屋さんがいっぱいあったので、こういう空間に来ると思い切り懐かしいです。^^
いまや駄菓子屋は全滅して、コンビニ全盛・・・う~ん、便利なんですが寂しいです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:49
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、「菓子投げ」ってのは、昔は婚礼につき物だったらしく、子供たちはみんな楽しみにしてたんですよね~。^^
名古屋の嫁入り、昔は派手だったんですが、昨今の不況でかなり地味になったみたいです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:51
アムゼルさん、こんにちは。^^
名古屋の菓子投げ、実にけったいな風習ですが、私が若い頃はまだやってましたね~。^^;
駄菓子って、添加物の塊だから食べるなと親に注意されてましたが、そう言われると食べたくなる不思議な食品でしたね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:52
Canさん、こんにちは。^^
この街は、かつてはもっとたくさんお菓子屋さんがあって楽しかったらしいですよ。^^
今は数軒になりましたが、それでもここにしか売ってない駄菓子はいっぱいあるので、楽しいことには変わりありません。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:54
サライアさん、こんにちは。^^
そうですね~、昔は駄菓子屋なんて、町内に複数あったような気がするんですけどね。
やはりコンビニの普及で、競合できなくなってしまったんでしょうね・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 18:55
ラヴィちゃん、こんにちは。^^
明道町の菓子問屋さん、他のお店では売ってない不思議な品揃えが楽しいですね。^^
ここと円頓寺、四間道はセットで訪問すると楽しいところですね。^^v
Commented by binbiilu at 2010-06-01 19:04
「嫁入り菓子」初めて知りました!
キャノネット、こんなに良く写るんですね。なかなかやりますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:21
舞姫さん、こんにちは。^^
私が子供の頃は、100円持って駄菓子屋に行くと極楽気分でしたね~♪
三河地方は、まだ嫁菓子の風習、残ってますか・・・^^尾張北部は残っていると聞きましたが、三河もやるなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:23
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、このあたりは地元もいいとこの場所なんですよね~、勝手に荒らしてごめんなさい~。^^
名古屋のこのあたり、時間の流れがゆるやかですね~、でもお店の数が昔に比べると少なくなったような気がして寂しいです。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:25
いけみさん、こんにちは。^^
東三河になると、もう嫁入り菓子はなくなるんですね~。^^
名古屋市内で廃れつつあるようですが、もっと北の尾張北部ではいまだに残っている風習らしいですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:27
koukoさん、こんばんは。^^
昔は名古屋の嫁入りは派手だった見たいですが、最近は「嫁入り菓子」がお出ましになるのも少なくなりましたね。
あはは、昔の駄菓子屋、確かに10円玉握って買いに行きましたね~、さすが同世代人であります~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:28
Kさん、こんにちは。^^
昭和の匂いがぷんぷんするようなお店が並んでいて、実に楽しかったですよ~。^^v
うんうん、可奈子ちゃんには、駄菓子屋さんでのお買い物も経験させてあげてくださいな・・・健康に悪いなんていいっこなしですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-01 19:29
binbiiluさん、こんにちは。^^
「嫁入り菓子」、名古屋以外ではあまり見かけない風習のようですね。^^;
キャノネット、レンズは素晴らしいですね~、おかげでライカに逝かなくても良いので、ひっじょーに助かります。^^;
Commented by るーちゃん at 2010-06-01 20:26 x
名古屋の嫁入りのお菓子投げの事を今朝のTVで薬丸さんというタレントさんが番組の始めに紹介していました。
かなりの額を投じる人もいるそうですね・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-06-02 00:27
るーちゃん、こんばんは。^^
おお、そうですか~、名古屋の菓子投げ、TVでやってましたか。^^
よその地域ではあまり見られらない風習ですから、TVネタになるんでしょうね、きっと。^^
<< 2010年6月1日 初夏の庭にて 2010年5月30日 柿畑の放水栓 >>