人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年6月5日 メタルパネルに反射する初夏の光

2010年6月5日 メタルパネルに反射する初夏の光_b0175964_14554446.jpg

この週末、初夏らしい暑さになってきました。
こういう日差しになると、意味もなく金属パネルに反射する光をアンダー気味に撮ってみたくなります。
世界一の微粒子フィルムと言われるネオパン100アクロス、こういう質感表現はさすがですね~。

2010年6月5日 メタルパネルに反射する初夏の光_b0175964_1456443.jpg


名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2010-06-05 15:07
この質感はたまりませんね。
モノクロ・フィルムの真骨頂といった感じ。

そうそう、フジのPRO 800、ブローニーは製造中止だそうです。
GF670出したのに・・・ね。。。
Commented by maihime5033 at 2010-06-05 16:19
すごーいですねえ(^v^)
あのスパイラルのモード学園が、nobさんの腕にかかると
こういうふうに料理(表現)されるって。
名古屋のビル街は魅力的ですね。
Commented by るーちゃん at 2010-06-05 16:36 x
鉄製品を整然と並べただけの建築物、飾りのない機能美が期せずして絶好のデザイン性を発揮している典型的な例ですね。
キレイな肌面で見事な質感ですが、オーバー気味にしたら、
この重厚さは表現できていなかったかも知れませんね。
Commented by amselchen at 2010-06-05 17:51
ううむ、すばらしい質感描写なのであります。
超微粒子といえば、アラタ会長さまが試されたADOXのISO25というのが超微粒子らしいですが現像が特殊らしいのでまだ試していません。しばらくはKodak BW400CNで満足なのでありました♪
Commented by atsushi_63 at 2010-06-05 18:25
名古屋に友達が居たころ、よく大名古屋ビルヂング前で待ち合わせしましたが、
このスパイラルタワーズもこのあたりにあるんですか?
こんなに寄って撮った写真は始めて見ました。
メタルパネルをボルト止め。
かなりの精度が要求される造形ですね。
Commented by asty-flower at 2010-06-05 20:17
すごい・・・
ここまでスパイラルタワーって寄れる場所がありましたっけ?!
アンダーでの建物写真、渋くてかっこいいです~!
私の勤務先のビルもノブさんに撮って頂きたいぐらいです^^
Commented by c-saoriori at 2010-06-05 21:30
こんばんは~~~♪
生意気ですが・・・質感があり カッコいいですね!
是非新宿にある メタボビル 東京モード学院を撮って頂きたいと思いました。
挑戦しましたが思うように撮れなくて^^;
Commented by monopod at 2010-06-05 21:51
素晴らしい表現力ですね。
印画紙で拝見したいものです。。
Commented by hassy66 at 2010-06-06 00:11
Acros、いいですね・・・
このフィルム未経験なのですが只今シートで挑戦中です・・・
Commented by saraia77 at 2010-06-06 00:26
こういったツルツルの質感はたまらないですよね。
Acrossは未だに使ったことがありません。
また今度試してみるかな。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-06-06 00:48
おお~、軟調なのにシャープですね、まるでブローニーサイズのようです。金属に見えないところがすごい。。。
Commented by いけみ at 2010-06-06 01:06 x
おお〜、えらいまぁかっちょいい階調表現ではありませんか〜!
くぅ〜、うっとり(^_^)
こんなのが撮れたらいいなぁ。FA31mmF1.8AL Limited だけでも
先に買おうか知らん?(笑)
Commented by きの at 2010-06-06 01:16 x
しびれますぅ。痺れ。
Commented by kouko at 2010-06-06 07:50 x
おはようございます。
凄いですね、金属の質感。暑い日差しの感じも!
ついISO400を持ち出してしまいますが、
こういうお写真を見せられると、Acrosをハッセルに詰めたくなります^^
Commented by binbiilu at 2010-06-06 11:25
う~ん、ブローニーと言われても疑いませんです。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:03
daisiさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムを使うときはオーバー露出するときが多いんですが、このトーンが欲しいときは迷わずアンダーにしますね。^^
フジのPRO 800、ブローニーは製造中止ですか・・・まだ一本しか使ったことないのに~T_T
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:04
舞姫さん、こんにちは。^^
スパイラルタワー、もう少しデッドに狙った写真も撮ってあるんですが、これはメタルの反射に特化したカットなんです。^^
へそ曲がりですから、普通に撮ってるとすぐに飽きちゃうんです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:06
るーちゃん、こんにちは。^^
強い日差しの下の金属の反射って、それだけで写真を撮りたくなる被写体ですね~♪
露出計の出目だともう少しオーバーなんですが、一段落としてこんな感じにしてみました。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:08
アムゼルさん、こんにちは。^^
ネオパン100アクロス、こういうトーンが好きなので、時々使いたくなるフィルムです。^^
ADOXやRolleiのISO25、鳥肌が立つぐらい超微粒子らしいですが、ナニを撮ったらいいか・・・それが問題ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:09
アツシさん、こんにちは。^^
大名古屋ビルヂング・・・そうそう、そのスペルで合ってますよ~、これはもう少し南にありますね。^^
ボルトとかナットがむき出しになっている造形、大好きですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:11
アスティさん、こんにちは。^^
これ、スパイラルタワーの根元にあるファンネル状のオブジェの根元ですね。^^
これは31mmで撮ってますが、威力不足・・・やっぱり24mm以下の超広角が欲しくなりますねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:13
c-saoriori さん、こんにちは。^^
金属のテクスチャ、時々めちゃくちゃにクールに撮りたいよ症候群を発症するんですよ。^^;
新宿のメタボビル・・・コクーンビルって呼ばれる奴かな?去年の春、撮りましたがあまり出来がよくありませんでした。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:15
monopod さん、こんにちは。^^
モノクロフィルムを詰めてあると、時々ぎゃりぎゃりに絞ってトーンだけで表現する写真を撮りたくなりますね。^^;
こういう写真は私も紙焼きしたくなりますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:17
hassy66さん、こんにちは。^^
ISO100のモノクロフィルム、イルフォード・デルタ100とネオパン・アクロスが好きですね~。
T-MAXもいいんですが、自家現像しない人にはあの現像代の高さがネックです・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:19
サライアさん、こんにちは。^^
アクロスのご先祖様、ネオパンFも実に素晴らしいトーンでしたが、あれは低感度過ぎて使いにくかったなあ。
アクロス、イルフォード・デルタ100よりタイトな感じのする写りですね~、エネルギー感ではデルタ100に負けますが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:21
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、アクロスって超微粒子ですから基本的に軟調な写りです。
このグラデーションの滑らかさ、、私も120版に迫る素晴らしさだと思いますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:23
いけみさん、こんにちは。^^
アクロスも軟調ですし、ペンタックスのFAリミテッドも今のレンズに比べると軟調なんですよね。
だからグラデーション命・・・って写真を撮るには最高の組み合わせですね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:23
Kinoさん、こんにちは。^^
おお、痺れましたか~、立てますか?なんつって。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:25
koukoさん、こんにちは。^^
お天気が良いと、ISO400だと絞るしかなくなる・・・^^;ハッセルみたいなレンズシャッターだと、最高速の1/500でもF11ですもんね。
なので、ボケ重視の写真も撮りたい時はISO100以下のフィルムを使いたくなりますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 17:27
binbiiluさん、こんにちは。^^
135判として異例に微粒子ですね~、ネオパン100アクロス。
でも、先日キエフ88Cでアクロス使いましたが、やはり見比べるとブローニーには到底敵わないですよ~。^^
Commented by ssS-_-Ss at 2010-06-06 17:58
こんにちは

Acrosも良いですよね。金属の感じがよく出ていますね。

ずっとこちらで拝見して気になっていたPAN F Plus50を
使ってみましたが、印象どおりのいいフィルムでした。
感謝です。

Commented by blackfacesheep at 2010-06-06 18:50
ssS-_-Ssさん、こんにちは。^^
アクロスは同じISO100のイルフォード・デルタ100に比べて、繊細ですがパンチがない感じですね。^^
PAN F Plus50はもっとノスタルジックで素晴らしい黒を出しますよね。^^v
Commented by depail at 2010-06-06 20:19
こういう風な金属の質感表現もあるんですね。
Fフィルムにいる友人が、フィルム事業を縮小する度にお叱りを受けるとこぼしておりました。
本人は元写真部で、写真が大好きで選んだ会社なのに、因果なものです。
いつもT-MAXだけど、たまにはF社のフィルムで撮ってみようかな。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-07 19:07
でぱいゆさん、こんばんは。^^
フィルム会社もいまや危機感がつのっているんでしょうねえ・・・熱心なファンはいますが、絶対数が少なすぎますから。^^;
T-MAX、良いフィルムなんですが、現増代が高くて・・・なので、いつもアクロスやイルフォード・デルタ100が多いですね~。^^;
by noblivion | 2010-06-05 14:59 | Lights & Shadows | Comments(34)