Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月7日 Early summer lights on Harley Davidson
b0175964_19393061.jpg

単車って、モノクローム・フィルムを詰めてあると、つい撮りたくなる被写体です。
メカがむき出しになってますから、メタリックな輝きに萌えてしまうんでしょうか。^^

このハーレー、フェンダーやガソリンタンクが黒でしたので、「おお、このグラデーションを撮らねば!」と、俄然やる気になってしまいました。^^

b0175964_19454027.jpg

微粒子なアクロスちゃん、こういうグラデーションはやっぱり得意みたいですね。

名古屋市西区にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-07 19:51 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by hassy66 at 2010-06-07 20:16
ハーレーは本当に「絵」になりますね。
毎年ハーレーカスタムのイベントに御呼ばれでお邪魔するのですが
もうどれを撮ったらいいのかわからなくなる位凄い環境で・・・
一応御呼ばれなのでそちらのブースしか撮りませんが(^^;
FA31で撮ったのも是非次回見せてください(^^)あの玉は金属映えしますので♪
Commented by daisiweblog at 2010-06-07 20:31
やっぱり金属の質感がよく出てますね。
ピカピカに磨かれていることもあって、写真栄えしますね。

>メカがむき出しになってますから
キシロさんも同じことを仰ってましたね。
やっぱりThe DNA!ということでしょうか(^^)
Commented by saraia77 at 2010-06-07 20:58
こんばんは^^
おぉ!すごい!!
ハーレーの金属感がピカピカですね。
Acrossってこんな色出せるのね。
メモしておこうっと^^
自分は粒状感を出すために高温現像しているため、このピカピカ感を
出す機会はなかなか無いと思います(笑)
Commented by binbiilu at 2010-06-07 21:58
特にライトまわりやハンドルの金属光沢感、惚れ惚れします。
Commented by 星烏 at 2010-06-07 22:29 x
を~! コレは惚れ惚れする階調感であります!
こーゆーカッチリした画も撮るように修行せにゃイカンなぁ。 ^^;;;
アクロス、次の機会に使わねば!
Commented by atsushi_63 at 2010-06-07 22:30
メタルな感じがイイです~
ハーレーはメッキパーツが似合いますね。
ハーレーは883が一番カッコイイですよ。
次回はぜひ883を撮ってください。
Commented by kino at 2010-06-08 01:19 x
1枚目お見事!!!!!!!!
久々の満点!コレクションに加えましょう。
殿堂入りです。
Commented by いけみ at 2010-06-08 06:35 x
元バイク乗りですけど、ハーレーには疎いです(^_^;
映画「イージーライダー」の世代か、今では若者に人気。
挟まれた世代なので(笑)んでも、
鉄の馬と言われるだけあって、ほんと綺麗ですねぇ(^_^)
Commented by kouko at 2010-06-08 06:57 x
おはようございます。
金属の質感がすごい! 大迫力ですね。
触ったら、キュッキュと音がしそう^^
77mm Limitedでハーレー撮り、なんかうらやましい♪
Commented by Can at 2010-06-08 09:58 x
おはようございます。
一枚目の写真、 カッコイイですねー。 
Harleyの品格が出てます。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:20
hassy66さん、こんにちは。^^
バイクにせよ、四輪にせよ、トラクターにせよ、アメリカ製の乗り物って、どれも本当に絵になりますね。^^
残念ながら、このバイクはFA31では撮ってないんですよね~、そのうちまた撮りますのでお楽しみに♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:23
daisiさん、こんにちは。^^
中庸感度モノクロフィルム、メタリックな質感描写には向いてますね~。^^
あはは、キシロ・・・まあ、双子ですからねえ、しかも一卵性ですからDNA検査しても違いが出ません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:24
サライアさん、こんにちは。^^
アクロス、メタリックなものの描写には凄く相性が良いみたいです。^^
粒状感を出すために高温現像・・・面白そうだなあ、ちょっと興味ありますねえ、自家現像。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:25
binbiiluさん、こんにちは。^^
デジタルより階調の優れたモノクロフィルム、こういう金属光沢感は抜群ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:26
星烏さん、こんにちは。^^
中庸感度のモノクロフィルムの階調感、大好きなんですよね~。
アクロス、基本的には軟調なんですが、それゆえにレタッチでどういうトーンでもつけられるのでありがたいです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:27
アツシさん、こんにちは。^^
アメ車って、このめっきの雰囲気がいいですよねえ、単車でも四輪でも。^^
ハーレー883ですか・・・ぐぐって調べてみますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:28
kinoさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~♪
Kinoさんのコレクション、どんなのが入ってるのか観てみたいですねえ。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:30
いけみさん、こんにちは。^^
四輪でもそうですが、アメ車の好きな人と縁のない人・・・それぞれ別れますもんね。^^
自転車にしろ、バイクにしろ、このメカむき出しってのは惹かれますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:32
koukoさん、こんにちは。^^
アクロスなら多分良い感じの光沢感が出るだろうと思って、アンダー目に撮って見たら・・・ええ感じでした♪
FA77mm、いまどきのレンズより柔らかいですから、こういうモノクロームにはぴったりあいますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-08 12:34
Canさん、こんにちは。^^
明道町の駄菓子屋問屋街にあったハーレーなんですよね、これ。^^
「実用の美学じゃ、文句あっか~」って雰囲気、アメリカまるだしなのでありました。^^v
Commented by maihime5033 at 2010-06-08 19:28
ハーレーかっこいいですよね。バイク見ると
車とはまた違った魅力があります。
乗ってる方もきっとお洒落でしょうね。
綺麗に乗られているバイクだと思います。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 14:20
舞姫さん、こんにちは。^^
ハーレーって、アメリカが匂ってくるようなかっこよさに溢れてますね。^^
昔のアメ車もそうですが、クロム鍍金がこんなに映えるデザインって、ないですねえ。^^v
<< 2010年6月8日 ある晴れた... 2010年6月6日 バス停の墓... >>