Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月8日 ある晴れた初夏の夕空
b0175964_12523066.jpg

入梅前の5月の夕空って、秋の空のように深く見えるときがあります。
カラーで撮っても綺麗なんですが、モノクロームでアンダー目に露出してやると、実にノスタルジックな雰囲気になりますね。
うう、こういう写真を撮り始めると31mmじゃ役不足・・・せめて24mm、できれば20mmぐらいが欲しくなる・・・困ったなあ。^^;

b0175964_12525855.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-08 12:57 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by daisiweblog at 2010-06-08 13:19
タムロンのA16って、35mmフルサイズで使うとズームの全領域でケラれるんでしょうか。
もし31mm未満から使えたら・・・便利ですね(^^)
Commented by noblivion at 2010-06-08 15:08
daisiさん、こんにちは。^^
A16をMXにつけてみたら・・・全域で蹴られますねえ、あかんわ、やっぱり。^^;
そもそもA16はデジタル専用で、絞り環もないんですよ~、やっぱりちゃんとした超広角を探さんといかんみたいです。^^;
Commented by binbiilu at 2010-06-08 15:41
空も雰囲気たっぷりですが、シルエットもニクイです!
Commented by depail at 2010-06-08 23:29
smc PENTAX 1:2.8 24mmを持っていますが、結構使いやすいですよ。
ZENITARの16mmだと、何でもかんでも画面に入ってくるので、引き算が難しいですが、24mmだと楽です。
Commented by imustu at 2010-06-09 01:22
今日も街中の錆モノ撮りですが、僕も広角レンズが欲しくなりました(^^;
僕の場合はもう少し50mmで慣れてからの方がいいかと思い、
なんとか踏みとどまってます(^^ゞ
でも状況により必要な時もありますね。
やっぱり欲しいです(笑)
Commented by 星烏 at 2010-06-09 01:51 x
画角 100度 ♪ (ボソッ)
Commented by いけみ at 2010-06-09 02:33 x
これでも十分にかっちょいいです♪
けれど、超広角域が必要ですよねぇ、うふふ。
私は単焦点なら20mmと24mmを持っています、うふふ。
ズームなら16-35mmがあります、うふふ。
やっぱり夏は超広角ですよ、ねぇ。
と、
これだけ私の自慢を聞いていただけたので
黒顔羊さんも超広角レンズを買ってもいいですよ〜ん♪
うふふ〜ん(笑)
Commented by farfarsideK at 2010-06-09 11:32

最近は色の濃い青空というものをあまり見かけていない様な気がしま
す。春霞のような霞んだ空か少し曇り気味のねずみ色の様な空。リバ
ーサルで撮れる様な真っ青な空、見たいなー。

Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:17
binbiiluさん、こんにちは。^^
雲がもっとたくさんあったら、建物のシルエットとのコントラストが最高だったんでしょうね、またやってみようっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:18
でぱいゆさん、こんにちは。^^
大昔、SPFを使ってた高校生の頃から、タクマー24mmは大好きでよく使っていました。^^
20mm以下の超広角に比べると、24mmって使いやすくていいですよね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:20
imustuさん、こんにちは。^^
広角レンズ、35mm、28mm、24mmあたりはそれぞれ個性的な絵が取れますね。^^
31mmは持っているので、もう少し広めの24mmあたりがやっぱり欲しいかなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:25
星烏さん、こんにちは。^^
画角100 度・・・スーパー・アンギュロンの世界ですね、135判で20mm以下、6x9で50mmぐらい♪
自分の足まで写ってしまいそうで、使いこなすのが大変そう・・・でも興味はあるんだな、これが~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:40
いけみさん、こんにちは。^^
あ、いいなあ、20mmと24mm、さらに16-35mmを持ってますか~。^^
シグマの12-24mm、フィルムでも使えるらしいですね~、めっちゃ逆光に弱いらしいですが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-09 12:44
Kさん、こんにちは。^^
梅雨以降は、抜けるような群青色の空ってなかなか観られなくなりますね~。^^
やはり群青色の空を撮るなら、秋から冬にかけて、Velvia50で撮るのが最高でしょうね~。^^v
Commented by daisiweblog at 2010-06-09 20:30
>A16はデジタル専用で、絞り環もないんですよ~
MZ-3でもボディ側で絞りを制御できないんでしたっけ??
ま、出来ても、ケラれてしまうと使えませんわね(^^;

超広角って、安いの買うと後悔しますね。
ええ、僕はコシナの19-35mm買って後悔しましたよ。
そんなことなら、タクマーの20mmとかフレクトゴンの20mmを売らずに良かった、と・・・ ><;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 19:10
daisiさん、MZ-3は絞り環のないレンズは使えず、*istかMZ-Lじゃないと駄目なんですよ。^^;
コシナの19-35mm、あの陣笠歪を見たら、手を出そうとは思わなくなりました。^^;
<< 2010年6月9日 A Sho... 2010年6月7日 Early... >>