人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年6月9日 A Shoe shop in early summer night

2010年6月9日 A Shoe shop in early summer night_b0175964_13145887.jpg

夜のショーウィンドー、大好きな被写体です。
昼間と違って、ウィンドウに映り込みが少ないので撮りやすいというのもありますが、光と影の雰囲気が凄く素敵に見えます。
しかも結構明るいので、ISO100のアクロスでも、開放F値の明るいレンズなら楽勝で撮れますね。^^

2010年6月9日 A Shoe shop in early summer night_b0175964_13151546.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by amselchen at 2010-06-09 15:02
ここ最近、FA Limitedの持ち出しが多いようで、実に眼の毒なのであります。
ところで<Nuovo CanCam>ってなんじゃらほい?Nuovoはイタリア語の「新しい」でしょうが・・・・はてさて・・・(?c?)
Commented by maihime5033 at 2010-06-09 18:33
こういう若い女性向けのサンダルとかは華やかでしょ?
きらきらしていたりね。
こういう光の中って宝石とかもますます綺麗に映り
欲しくなりますよ(●^o^●)

ショーウインドーやお肉やさん(笑)あの光は
なんかそそりますね。
Commented by daisiweblog at 2010-06-09 19:53
ショーウィンドウのガラス、ピカピカに磨かれているので、昼間は余計なものが映りこんで撮りにくいんですよね。
夜なら撮りやすいんだけど、夜にそんなものがある場所にあまり行かないし・・・
困ったものです(^^;
Commented by いけみ at 2010-06-09 20:58 x
今年は夏の出だしが遅いので、夏物商品も形無しですねぇ。
暑くない夏もありがたいんですけれど(^_^)
Commented by kino at 2010-06-09 21:41 x
靴はややHですよね。フェチだと思われそうなので、惹かれるのですが・・・・あまり撮りません。 :P

でもヌードや下着のマネキンは撮りますけど。 フロイトが生きていたらきっとお決まりの台詞を言うのでしょうね。 :P
Commented by atsushi_63 at 2010-06-09 22:14
ウィンドウの女性の靴や服を撮るのは、なんか照れますね。
なかなか撮る勇気が出ません。
ウィンドウディスプレイも作品ですから、鑑賞するのは大好きです。
Commented by c-saoriori at 2010-06-10 06:49
夜の街撮り大好きです^^。
光と影が。。。綺麗でつい撮りたくなります。

涼しげなサンダル お洒落ですね。
ショーウィンドーに、鼻くっつけて見ていたりして^^;
あぶない・・・気をつけますね(笑)
Commented by kouko at 2010-06-10 07:19 x
おはようございます。
夜にAcrosを使うという発想がありませんでした。
もう夜といえばISO400以上と決めてかかっていたので。
頭が固いです^^;
なるほど映り込みがなくて夜はいいですね♪
Commented by farfarsideK at 2010-06-10 10:39

夜のショーウィンドウって僕も好きです。なかなか自分では撮る機会
がありませんが、夜のショーウィンドウ,特にマネキンのいるショー
ウィンドウを撮りたくなります。照明に照らされて何だか動き出しそ
うな妄想を感じます(笑)

Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:23
アムゼルさん、こんにちは。^^
135判で撮るときは、やっぱりFA Limitedばかり・・・元来がフィルム用のチューニングになってるレンズですから具合がいいです。^^v
Nuovo CanCam・・・イタリア語を使うとお洒落に感じる人が多いので作られた造語じゃないでしょうかね、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:25
舞姫さん、こんにちは。^^
夜のショーウィンドーって、物欲をそそるとてもイケナイ存在ですね~。^^
お店もそれをよく知っていて、実に綺麗なディスプレイをしてくれます・・・ついつい撮ってしまいますね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:27
daisiさん、こんにちは。^^
ショーウィンドウ、昼間でもPLフィルターを使えばかなり写り込みは減らせますが、完全にはなくなりませんよね。^^
だから、昼間は開き直って写り込みを計算して撮ってしまいますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:28
いけみさん、こんにちは。^^
4月中に30度を超える日が何日もあると、夏物商品の売れ行きはいいんでしょうが、今年はまだまだですね~。^^
生活する分には暑くない夏はありがたいですが、全体の経済は停滞してしまうんだろうなあ、難しいもんです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:30
kinoさん、こんにちは。^^
なるほど~、靴フェチ、脚フェチ、聞いたことがありますよ。
フロイトの学説、今みたいな複雑な時代にはシンプルすぎるかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:31
アツシさん、こんにちは。^^
ウィンドウの女性の靴や服を撮るのは、なんか照れますか・・・私は何も感じないなあ、異常なのでしょうか。^^;
ウィンドウディスプレイ、気合が入った作品が多いので、撮るときも気合が入りますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:33
c-saoriorさん、こんにちは。^^
うんうん、夜の街撮り、あの光と影は昼間には絶対に撮れない美しさですよね。^^v
夏のサンダル、女性の場合はお洒落に見えますが、男の場合は・・・だらしなくなりがちなのですよね~^^;;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:35
koukoさん、こんにちは。^^
私も夜写真は基本的にISO400以上なんですが、このときは駄目元でファインダーを覗いてみました。^^
「おお、結構明るい・・・コレなら大丈夫・・・バシャ・・・」って感じでした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-10 12:36
Kさん、こんにちは。^^
夜の街に呑みに出たとき、よく夜のショーウィンドウを撮りたくなりますね。^^
この写真も酔っ払ってから撮ってますが、結構ぶれないもんだなあ、と思いました。^^v
by noblivion | 2010-06-09 13:19 | Lights & Shadows | Comments(18)