Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月12日 Skyscrapers in Nagoya
b0175964_12312748.jpg

2005年の愛知万博の頃から、名古屋駅付近にはいくつもの高層ビルが新たに建築され、名古屋駅前の風景は随分変わりましたね。
上はそのシンボル、JR名古屋駅のツイン・タワーです。

b0175964_12381881.jpg

名古屋駅前の高層ビルの中でも一番異様なカタチの「モード学園スパイラルタワーズ」です。
これはいろんな撮り方ができて、実に楽しい被写体ですね~。^^

b0175964_1232840.jpg

こちらはミドランド・スクエア、なんとも芸のない建物なんですが、そこがいい、という人もいるみたいです。^^

b0175964_12383716.jpg

こちらはJR名古屋駅の北に位置するルーセント・タワーですね。

名古屋市中村区 名古屋駅周辺にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-12 12:39 | Japanese Landscapes | Comments(13)
Commented by daisiweblog at 2010-06-12 12:53
こういう近代的な建物だと、少しアンダー目に撮ったモノクロが合いますね。

この間の続きでしょうか。
1本のフィルムでそれだけのネタ元を仕入れられるなんて・・・
その打率がうらやましい><;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-12 19:22
daisiさん、こんばんは。^^
モダンな高層ビルって、確かにオーバーに撮ったら絵になりにくい・・・常にアンダーを意識してますね。^^
はい、これは先日来のアクロスです、36枚撮りで33枚は使用可、かなり打率を稼げましたね~♪
Commented by imustu at 2010-06-12 19:51
ん~。。。
特に2枚目の感じとても素敵ですね♪
まさに曲線美です!
この質感も最高です!
Commented by いけみ at 2010-06-13 02:08 x
ありっ?
もう、超広角レンズが欲しい欲しいカットじゃないですかぁ〜!(笑)
素直にポチって、使った方がストレスが少なくて済むと思います。
うんうん(^_^)
Commented by kouko at 2010-06-13 07:04 x
おはようございます。
新宿にあるモード学園コクーンタワーも面白いと思っていましたが、
こちらの方が上ですね~。
このスパイラルは撮ってみたいなぁ^^
どうやって撮ろうかと考えるのも楽しそうですね!
Commented by hassy66 at 2010-06-13 07:29
流石FA31、この細さと立体感は他のレンズには真似できませんね(^^)
うーん、手放したの早まったか・・・でも35mm一眼のファインダー
もう見えないし(T_T)
まず先に・・・メガネを検討しますね・・・(汗)

Commented by atsushi_63 at 2010-06-13 10:17
こういう被写体、35mmあたりのレンズで、どう撮ろうかと悩むのも好きですが、
最低でも28mmは欲しいところですね~
Commented by blackfacesheep at 2010-06-13 11:27
imustuさん、こんにちは。^^
2枚目のスパイラルタワーズの曲線美、何回も撮ってますがいまだに飽きませんね~♪
時々質感描写にこだわりたくなり、低感度モノクロフィルムをアンダー気味に撮ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-13 11:28
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、31mmだと中途半端ですねえ、こういう都市景観写真。^^
オークションサイトを見てるんですが・・・なかなかこれって言うのが見つからないんですよね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-13 11:29
koukoさん、こんにちは。^^
去年の春に新宿に出かけた際、コクーンタワーも撮りましたよ~、でもいまいちだったのでボツ・・・^^;
このスパイラルタワーズ、建築写真の好きな人なら絶対にはまるでしょうね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-13 11:31
hassy66さん、こんにちは。^^
FA31mm、APS-Cで使うより本来の画角で使うほうがずっと楽しいレンズですね~♪
線が細くてシャープなんだけど諧調は豊か・・・実にモノクロ映えするレンズなんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-13 11:32
アツシさん、こんにちは。^^
高層建築写真って、50mmでも撮れんことはないですが、やっぱりパースペクティブが強調されるほうが楽しいですね。
う~ん、20mmから24mm、探してるんですが・・・なかなか出会えません。^^;
Commented by maihime5033 at 2010-06-13 18:47
スパイラルのモード学園は広角で撮ったのですか??
あと噴水も考えてみれば形が似ていますよね。
名古屋の方はああいうデザインが好みなのでしょうか?
名古屋の有名なビルを撮影されていますね。
どれもモノクロでぐっと締りますね。
<< 2010年6月13日 夕暮れの変電所 2011年6月11日 Ital... >>