Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月13日 夕暮れの変電所
b0175964_12254685.jpg

自宅近くの変電所の碍子が夕日を浴びて綺麗でした。
う~ん、こりゃモノクロ向きの被写体・・・車の中にネオパン400プレストを詰めたばけぺんがありましたので、早速撮ってみました。
ばけぺんの165mm、被写界深度の浅い中望遠レンズなのでついボケ写真が撮りたくなるレンズです。
でも、今回はF22まで絞ってシャープな望遠圧縮写真にしてみました。

愛知県豊田市宮口町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-13 12:31 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by maihime5033 at 2010-06-13 18:41
日本ガイシみたいですよねー。
この形見るとそろばんを思い出します。
モノクロで統一感があっていいですよね。
綺麗です。
Commented by いけみ at 2010-06-13 20:02 x
やっぱりすごい解像度ですねぇ。
あふれ出る電磁波まで写り込んでいるようで
見ているこちらまでクラクラします(^_^)

Commented by atsushi_63 at 2010-06-13 22:27
なんでもない風景を四角で切り取るだけで、何か訴えるものがある。
写真ってのは不思議ですね。
Commented by y_and_r_d at 2010-06-13 22:45
こんばんわ。
素晴らしいコントラストですね。
この時間帯の光は
様々なモノを魅力的に見せてくれるようです。
Commented by imustu at 2010-06-14 02:07
先日公園に行く途中で変電所の前を通った時、
これはオモシロイかも?と思ったんですが、
どう撮ってよいかわからずに逃げ帰ってきました(^^ゞ
もう次はいけそうです♪
問題は天気ですね~(^^;

Commented by blackfacesheep at 2010-06-14 17:07
舞姫さん、こんにちは。^^
あはは、NGKの宣伝写真みたい・・・私も撮っててそう思いました。^^;
こういう被写体は、中判モノクロフィルムがとっても映えるなあ・・・デジタルでは撮る気がしません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-14 17:08
いけみさん、こんにちは。^^
Flickrに1380x1120サイズの絵を置いてありますが、それでもまだ余裕のある解像度、さすがロクナナです。^^
オリジナルの写真の解像度がいいと、縮小しても迫力がありますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-14 17:10
アツシさん、こんにちは。^^
普段は165mmってボケ写真専用レンズに使ってますが、絞ってカリカリにしても楽しいですね。
ロクナナのフォーマットって、真四角に近いせいか、独特の安定感があって大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-14 17:11
y_and_r_dさん、こんにちは。^^
モノクロフィルムならではの広階調で、ハイライトからディープシャドウまで実に気持ちの良いグラデーションが味わえますね。^^
夕方の日差しって、しょうもないもん撮ってもドラマチックに見えるので大好きです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-14 17:13
imustuさん、こんにちは。^^
変電所とか工場とか、非日常的な被写体で実に撮っていて楽しいですね。^^
曇天や雨天のソフトな光の中の変電所もいいんでないかな~、ぜひ素敵な写真を撮ってみてくださいな~。^^v
<< 2010年6月14日 Ligh... 2010年6月12日 Skys... >>