Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月15日 入梅前の夕方の日差し
b0175964_20312528.jpg

入梅する前の季節、午後の遅い時間の日差しって、大好きです。
真夏の夕方近くの日差しは、「暑くてかなわん・・・もうかんべんしてくれ~・・・」って感じですが、入梅直前は本当に爽やかな夕べ・・・思わずそぞろ歩きたくなる気分です。
そんなときにカメラを持っていると、こういう光と影の写真を撮りたくなってしまいますね。^^

名古屋市中区栄にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-15 20:38 | Lights & Shadows | Comments(15)
Commented by mirror_lock_up at 2010-06-15 21:02
こんばんは
バケペン持って夕暮れ時のお散歩、とても良い写真が撮れましたね
モノクロなんですが色が容易に想像できました
これからさらに暑くなりますが、重いバケペンがんばって持ち歩いてください‼
Commented by atsushi_63 at 2010-06-15 21:14
シルエットぎみの自転車が素敵です。
ランド・ローバーって自転車も作ってるんですね。
真夏に中判を持ち歩くのはキツイかな?
暑いと、なにをするのもおっくうになりますね。
Commented by maihime5033 at 2010-06-15 21:35
またまたお洒落な自転車をちゃんと選んで(*^^)v
さすがです。
物の陰っていいですね。
光と影があって、陽と陰があって、世の中回ってるような
そんな気がします。
Commented by いけみ at 2010-06-16 01:49 x
今日はじとじとです。梅雨前が懐かしい‥(笑)
これから9月いっぱいくらいまで、あの夏が続くんでしょうか。
ああ‥(^_^;
Commented by るーちゃん at 2010-06-16 06:34 x
強烈な夏の日差しを感じる自転車の写真です。
LAND ROVERってイギリス製の自転車ですか?(笑)
強烈な光と、色を感じさせる、印象に残った写真でした。
Commented by binbiilu at 2010-06-16 09:54
変電所もこの写真も、強すぎない光が斜めから差し込んでじつに良い感じですね。ゆっくりじっくり眺めさせていただいてます。
Commented by farfarsideK at 2010-06-16 11:15

今日は雨も一休み。天気予報は晴れマーク。ただ仕事で外には出れま
せん。外に羽を伸ばしにいきたいのですが(笑)。むしむしします。東
京方面はもっとむしむしするんでしょうね。

Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:06
MLUさん、こんにちは。^^
バケペン持ってのお散歩、身体にはこたえますが、他のカメラでは撮れない写真が撮れるので楽しいですね。^^
これから暑くなると・・・去年も6月から8月まではほとんど645で撮ってましたねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:08
アツシさん、こんにちは。^^
自動車メーカーのブランドネームが入った自転車、最近はよく目にしますね。^^
プジョーが昔から作ってたのは知ってますが、後の奴は単なるバッジ・エンジニアリングなのかなあ・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:09
舞姫さん、こんにちは。^^
う~ん、ランドローバーってブランドネームに引かれてしまったのは事実ですね~。^^
光があるところには影がある・・・おっしゃるよとおり、そのコントラストは何事にもあるんでしょうね、きっと。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:11
いけみさん、こんにちは。^^
今日は久しぶりにすか~っと晴れましたが・・・こういうお天気、久しぶりだったような気がします。^^
明日まではよいお天気のようですが、明後日からはまた雨・・・しっかりお洗濯しなくっちゃあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:12
るーちゃん、こんにちは。^^
LAND ROVER、確かにイギリスの自動車ブランドですが、自転車を本当に作ってるかどうかは疑問ですね。^^;
夕方の日差しって、逆光で撮っても順光で撮っても、絵になるので大好きです~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:13
binbiiluさん、こんにちは。
変電所の写真の時は、順光でしたが、この写真は逆光で狙ってみました。
初夏の夕方の日差しは絵になりますが、真夏になったら撮りたくないだろうなあ、西日なんて。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-16 16:15
Kさん、こんにちは。^^
今日と明日は梅雨の中休みのようですね~♪
愛知県は蒸し暑いところなんですが、今日はまだまだ快適です・・・真夏に比べればですが。^^;;;
Commented by c-saoriori at 2010-06-18 22:38
こんばんは^^。お久しぶりです!
好きな写真で。。。カッコいいな~☆
光と影が絶妙に表現され憧れてます。

午後からは雨・・・これから先も続くようです。


<< 2010年6月16日 鉄濃度の... 2010年6月14日 Ligh... >>