人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年6月16日 鉄濃度の濃いバス整備場

2010年6月16日 鉄濃度の濃いバス整備場_b0175964_16271218.jpg

駄知町にある東鉄バスの整備場です。
かつて東濃鉄道駄知線の駄知駅の整備場だったところなので、いまだにそのときのレールが撤去されずに残っていました。
また、冬季用のバスの鉄製チェーンも置いてあり、いかにも鉄濃度が濃い雰囲気でした。

2010年6月16日 鉄濃度の濃いバス整備場_b0175964_16273494.jpg


岐阜県土岐市駄知町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
Commented by maihime5033 at 2010-06-16 20:55
名鉄があれば東鉄もあるんですね。
九州は西鉄がありましたよー。
(確かバスジャックがあったような)
バスもチェーンつけて走るんですか?
初めて知りましたよ。
雪国に強い新幹線もありますしね。
Commented by atsushi_63 at 2010-06-16 21:20
こちらは近鉄がありまっせ!
ウチは田舎の山奥なので、冬の積雪時にはチェーンを付けたバスが走ります。
バスの整備場って、自由に出入りできるんですか?
それとも、黒顔羊さんだけの特権?
Commented by ウナム at 2010-06-16 22:45 x
鉄道は走ってないけど東鉄!
東鉄バスはわが町もはしってますね。
駄知は鉄分が豊富なのか~♪
Commented by imustu at 2010-06-16 23:48
この2枚目のチェーンいいですね~♪
本来の目的と関係なく、ここにあるだけでも十分なような気がします(笑)
鉄モノって魅力的ですね!
Commented by yoshipass at 2010-06-16 23:55
はじめまして!
素晴らしい写真の数々と、少し懐かしい場所も有ったりしてコメントしました。
美しい光と影のとらえ方に見入ってしまいます。
リンクいただきました。よろしくお願いします。
Commented by いけみ at 2010-06-17 02:59 x
いかにもプロの現場って感じですね(^_^)
幾世代にも受け継がれた、整備士魂が眠る
場所なのでしょう。とても雰囲気があって
ステキなお写真だと思います♪
Commented by kouko at 2010-06-17 07:04 x
おはようございます。
1枚めの落ち着いた雰囲気がすてきですね。
確かに鉄だらけ(^^) でもこうした仕事の現場って、いいですね。
目に見えない、いろいろなものが写っているような感じがします。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-17 13:45
舞姫さん、こんにちは。^^
東鉄、すでに鉄道路線はないんですが、バス路線はしっかり地元に根付いてますね。^^
東濃地方は寒天の名産地になるぐらいですから、冬の低温は半端じゃないです・・・チェーンや4WDが必要ですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-17 13:47
アツシさん、こんにちは。^^
おお、冬の積雪時にはチェーンを付けたバスが走ってますか・・・山間の風情ですね、写真を撮ってくださいな。^^v
このバスの整備場、例の「バス停の墓場」の一部なんです、職員の方にお断りして撮らせて貰いました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-17 13:49
ウナムさん、こんにちは。^^
東鉄、昔のことを知ってる人には違和感がないですが、バス路線しか知らない若い人には違和感あるみたいですね。^^;
駄知、錆をはじめとして鉄分補給にはもってこい、これでかつての列車が静態保存でもされてたら完璧でしょうね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-17 13:50
imustuさん、こんにちは。^^
はいはい、この2枚目のチェーンが撮りたくて、この整備上に入ってしまいました。^^v
鉄の存在感、最高ですね~、いわゆる「鉄ちゃん」ではないんですが、鉄そのものに惹かれます♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-17 13:53
yoshipassさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、「少し懐かしい場所」ですか・・・どこのことでしょうか・・・東濃方面にご縁があったのかな?^^
光と影の写真、大好きです~、下手の横好きですが、見つけるたびに撮ってますよ~。
また、そちらのブログにも遊びに行きますね、また遊びにきてくださいな。^^v
Commented by noblivion at 2010-06-17 13:59
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、こういう一般人には縁のないプロの整備士が活躍する職場って、魅力がありますね~♪
いけみさんところの工場もいつの日か、じっくり撮りに行きたいな~って思ってます~。^^v
Commented by noblivion at 2010-06-17 14:00
koukoさん、こんにちは。^^
廃線になってもう40年近いのに、この整備場だけにはまだかつてのレールが残ってたんですね。^^
しかも錆も浮かないで綺麗に整備されてる・・・「撮らねば!」と思ってしまいました。^^v
Commented by ギャル動画 at 2011-03-18 17:30 x
/^55M6f7, www.galmovie.org, ギャル動画, http://www.galmovie.org/
by noblivion | 2010-06-16 16:32 | Japanese Landscapes | Comments(15)