Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月17日 愛知牧場のフォード・トラクター
b0175964_1433567.jpg

愛知牧場、カトリック信者さんが経営されているせいか、どことなく日本離れした雰囲気が漂っています。
使用している農業機器も、外国製のものが目立つような気がします。
ここで見かけるトラクター、Massey & Furgasonはすでに撮影しましたが、今回はFORDのトラクターを撮ってみました。
上は休憩中のフォード・トラクター、下はお仕事中のフォード・トラクターです。^^
お仕事と言っても耕作中ではなく、ここは観光牧場なので、観光客を乗せて牧場を一周しているところです。

b0175964_1435350.jpg

タムロンA17、新品で買うと一番安く買える70-300mmズームですが、結構使い物になります。
ドイツのレンズ評価サイト、Photozoneでの評価を見ると・・・同クラスのレンズの中では一番優れた解像度を示していますね。
しかもデジタル専用設計ではないので、135判フィルムカメラのイメージサークルもカバーしてます。
パープル・フリンジが目立つのが欠点ですが、モノクロフィルムなら、どってことないですね~。^^;

愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax MX
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 Zoom (Model A17)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-17 14:14 | Tractors | Comments(12)
Commented by gon5on at 2010-06-17 17:12
FORDのトラクターいいですね~
フォードといえばなんでもあり!って印象なんです
なんでもありというのは、少々ハードに使えるって意味です。
僕の中での印象なんですけどね^^;
パープルフリンジはモノクロで!なるほど~~
Commented by maihime5033 at 2010-06-17 19:10
いろいろとカメラやレンズの事にお詳しいのですね。
タムロンはお値打ちでいいとはよくききます。
最後のお仕事中のFORDのトラクラー、きっとnobさんも
運転してる姿似合いそうですけどね。
FORDにトラクターがあるんですねえ。
Commented by atsushi_63 at 2010-06-17 19:36
なるほど。
ここのトラクターは観光用なのですね。
舶来のトラクターが置いてある理由が分かりました。
カメラやレンズには詳しくないので、パープルフリンジって言葉は初めて聞きました。
モノクロに影響ないなら知らなくてもいいか~
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-17 21:18
2台ともライトが目になった顔に見えますね。
かわいいロボみたい。
カメラもレンズも使いようですね。
Commented by いけみ at 2010-06-18 02:18 x
やっぱり外国産のトラクターはかっこいいです、ねぇ。
国産とはどこか違う。
運転している人も何気にかっこいいなぁ(^_^)
Commented by binbiilu at 2010-06-18 09:33
見せていただく外国産のトラクターって、なぜか人間っぽいところがかいま見えて親しみがわきますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 13:58
ゴンさん、こんにちは。^^
フォードのイメージ、確かに「実用的」「タフ」ってイメージが強いですね~。^^
系統の違うヨーロッパ・フォードでも、フォーカスとかモンデオっていうあたりは、オペルよりさらに実用車ってかんじですもん。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 13:59
舞姫さん、こんにちは。^^
タムロンのレンズ、値段の割には優秀なものが多くて大好きです♪
FORDだけじゃなくて、フィアットやランボルギーニもトラクターを作ってますよ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 14:01
アツシさん、こんにちは。^^
ここのトラクター、もちろん耕作にも使ってるんですが、週末は観光用に使っているみたいです。^^
パープルフリンジ、デジタルで使うと目立ちますがフィルムで使う分にはほとんど影響ないですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 14:03
Kayoさん、こんにちは。^^
舶来のトラクターって、実用的ながらもデザインも秀逸なものが多いですね~♪
国産のトラクターはスマートですがあまり心に残らない・・・なんなんでしょう、造型感覚の違いなんでしょうか・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 14:05
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、外国産のトラクター、国産とはどこか違う・・・実用に徹したデザインの美しさなんでしょうか。^^
運転しているおじさん、マイペースでかっこよかったですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-18 14:06
binbiiluさん、こんにちは。^^
そうですね~、FORDにしてもMassey & Furgasonにしても、どっかレトロで人間っぽいんですよ。^^
スマートにデザインしようとしていないからかな~。^^
<< 2010年6月18日 アジアン... 2010年6月16日 鉄濃度の... >>