Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月19日 渦巻きを描く高層ビル
b0175964_207242.jpg

名古屋駅前の笹島交差点にそびえるスパイラル・タワーズ、名古屋駅前の高層ビル群の中でもひときわ印象的です。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆく未来的なデザインは、モダンでシャープであるにもかかわらず、有機的で生命力を感じさせます。
近くに行くたびに、「どうやって撮ってやろうかな~」と写欲をかきたてられる存在ですね。

b0175964_2072115.jpg


名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-19 20:13 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by daisiweblog at 2010-06-19 20:19
Acros、キレイに写りますね。
同じISO 100のモノクロでも、ネオパンSSとの2種類を今でも出しているのがよく分かります。

ヒジョーに超広角向きのビルですね。
で、決まりましたか?どのレンズにするか(^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2010-06-19 22:12
一枚目、ナイス ^^v
Commented by yoshipass at 2010-06-19 23:06
この界隈、そして↓ 大須は、懐かしいですね。
この撮りかた、今度の機会の参考にさせていただきます(^^)
しかし、スキャンも美しいですね。
Commented by いけみ at 2010-06-20 00:39 x
クールでかっちょいいです!
今年の夏は31mmでふんばるおつもりでしょうか?(笑)
パースが強調されすぎていない分、自然な感じで
これも素晴らしいです(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-06-20 00:49
31mmで切り取るほうが迫力が出ますね~
24mmや28mmだと、ありがちな建物写真になりそうです。
このまま31mmで押し通すのはいかがですか?
Commented by kino at 2010-06-20 07:04 x
有機的というと有機物?炭素を含んでいて水に溶けにくい。炭素ってことは燃える。燃えないよなぁ・・・。でもこのビル、見る度に設計図通りに組み立てるの大変だっただろうなぁ・・・・って思います。一般住宅では手抜き工事とかで色々ありますが、高層ビルではそういうことやらないんですかね?ちょっと心配です。

新宿にもモード学園のビルがあって何となく似た雰囲気の佇まいですね。

超広角でローアングルで上から下まで写したくなりますね。デフォルメしても、見てみたいです。18mmとか。
Commented by るーちゃん at 2010-06-20 11:16 x
この様な被写体には絶対と言えるモノクロの世界ですね。
カラーでは説明写真になってしまうかも知れません。
31mm  あなどれない一本ですね?
私なら即24mmで撮ってしまいますね。
使い方次第なんだなぁー?   うむむむむ・・・腕の違いか?
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:12
daisiさん、こんにちは。^^
そういやまだネオパンSSって、売ってるんですね~、ブログをはじめてからまだ使ったことがありません。^^;
ISO100だと微粒子で撮りたい・・・ってのがあるので、ついアクロスとかデルタ100を使ってしまいますね。^^;
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:13
愛と勇気さん、こんにちは。^^
一枚目、はいつくばりながら撮ってみましたよ~♪
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:14
yoshipassさん、こんにちは。^^
かつて名古屋圏に住んでらしたんですよね~、じゃあ名古屋駅も大須も懐かしいでしょうね。^^
アクロス、微粒子かつ広階調なのでスキャンしていても楽しいですね~♪
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:16
いけみさん、こんにちは。^^
135判で使える一番広角なレンズが31mm・・・こればかり使ってますねえ。^^
24mmあたりが欲しいんですが、なかなかこれ、という玉に出会えません・・・T_T
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:17
アツシさん、こんにちは。^^
31mm、35mmよりはパースは強調されますが、28mmほどではない・・・確かに迫ってくるような迫力は出せますね。
28mm相当ならばけぺんの55mmがあるので、135判はまあ31mmでいいかな~、と思ったりしてます。^^
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:19
kinoさん、こんにちは。^^
このスパイラル・タワーズ、建築中も実にフォトジェニックでしたが、当時は仕事が忙しくて撮ってませんでした。T_T
新宿のモード学園のビル、コクーン・ビルとかメタボ・ビルとか呼ばれてるみたいですね~♪
Commented by noblivion at 2010-06-20 12:21
るーちゃん、こんにちは。^^
そうそう、こういうシャープな建築物は、カラーで撮っても面白くないです、やっぱりモノクロフィルムが一番です~♪
31mmって中途半端な画角ですが、スナップにも使えるし結構重宝してますよ。^^
<< 2010年6月20日 Afte... 2010年6月18日 アジアン... >>