Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月21日 さかづきの町にて
b0175964_1115430.jpg

岐阜県東濃地方は焼き物の町、多治見から土岐、瑞浪あたりにはそれぞれ特徴のある町が点在しています。
この多治見の市之倉は、日本最大の盃の産地として知られるスポットで、町中にいくつもの窯があります。
我家から多治見の市街地に抜けるときに通る場所なので、ちょっとスナップしてみました。

b0175964_1121239.jpg


b0175964_1123679.jpg


岐阜県多治見市市之倉にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-21 11:11 | Japanese Landscapes | Comments(18)
Commented by imustu at 2010-06-21 11:49
ん~いい雰囲気ですね♪
こういう街は歩き続けそうです(^^;
3枚目は特にツボです!
いやぁいつも素晴らしいです!
Commented by maihime5033 at 2010-06-21 20:00
本当に常滑と似ていますね。
モノクロいいですね。
私も常滑は真冬に行き(年末でした)
こようあん(お蕎麦屋さん)や侘び助さんは閉まっていて
物足りなかったので、是非またと思ったら夏になり暑く
なってしまいました(--〆)
いつもフットワークが軽くお車もカメラも活躍されますね。
Commented by るーちゃん at 2010-06-21 20:12 x
狸の表情が良いですね・・・
この壊れた”かけらは " は再利用されることはあるのでしょうか?
Commented by bamotake at 2010-06-21 20:22
こんばんは。
こちらにもお邪魔します。
モノクロの独特の雰囲気がいいですね~。
勉強になります。

Commented by いけみ at 2010-06-21 21:14 x
杯の産地らしく?お狸様のりっぱな
ほにゃらら袋も大きなとっくりで隠れております(笑)
年をとったら、一度は陶芸をしてみたいなぁ‥
と思いつつ、自分の作った器を
「こんな作品はダメじゃ〜!」と
潔く割れるかどうか(^_^;
でも、一度はやってみたいです(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-06-21 22:41
陶芸やってみたいんですよね~
そんな時間も金もないんですけどね。
失敗作は割られちゃうんですね。
油絵なら失敗しても重ね描きしちゃうから、ある意味エコですかね。
陶器は再利用できるのかな?
Commented by chabin040 at 2010-06-21 23:13
一度、多治見だったか土岐だったかの有名な方(もう忘れました・・・)の釜へお邪魔して一晩過ごしたことがあります。
一晩中火の番をしている姿は凄みを感じました。
あの頃写真の趣味があったら、フイルムを何本使っていたかと思いますね~♪
Commented by kouko at 2010-06-22 07:42 x
おはようございます。
最後の蔦、いいですね~。
屋根に当たった光とのコントラストが、とても素敵です♪
アクロスのモノクロは、柔らかくやさしい雰囲気でいいですね。
35mmではあまり使ったことがないので、今度使ってみようっと^^

FA43mm Limitedでスナップ、あ~、うらやましいです。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:33
imustuさん、こんばんは。^^
東濃地方って、昭和の雰囲気がいまだに色濃く残っていて実に和める街が多いですね~♪
3枚目・・・どってことのない情景なんですが、思わずシャッターを押してしまいました、ツボとおっしゃっていただきありがとう~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:34
舞姫さん、こんばんは。^^
焼き物の街って、どっか似てるんでしょうね~、きっと。^^
常滑、早春に何回か行きましたが、夏はどうなってるんだろうなあ・・・猫サン撮りに久しぶりに言ってみようかな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:35
るーちゃん、こんばんは。^^
焼き物の街には必ずこんなお狸さまがいますよね~♪
この壊れた”かけらは "・・・う~ん、多分再利用するんだと思いますよ~、具体的にはわかりませんが・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:37
bamotakeさん、こんばんは。^^
こちらはフィルム写真専門のブログになってます、一応毎日更新ですよ~。^^v
フィルム写真の中でも、モノクロはやっぱり良いですねえ・・・なぜか暑くなってくるとモノクロばかりになってしまいます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:38
いけみさん、こんばんは。^^
あはは~、一応理性が残っているので、あまりお狸さまを猥褻に撮ってもいかがなもんかと思いまして。^^
陶芸をしてみたいって人、たくさんいるみたいですね~。私はヘタレだから無理だろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:39
アツシさん、こんばんは。^^
おお、陶芸やってみたいですか~、さっすが芸大出ですね~♪
陶器、多分再利用できるんだとおもいますが、突き詰めて考えてみたことはないですね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:41
ちゃびんさん、こんばんは。^^
多治見と土岐・・・街の大きさは多治見の方が大きいですが、土岐も窯は多い街ですね。^^
窯に作品を入れているときって、作家の先生たちはすごくナーバスだと聞いたことがありますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-22 19:43
koukoさん、こんばんは。^^
何しろ蔦フェチの錆フェチですから、3枚目みたいな情景を見ると、確実にモノにしたくなるんです。^^;;;
アクロス、FAリミテッドの柔らかさとシャープネスの同居した描写にはぴったりですね~。^^v
Commented by UNAM at 2010-06-22 23:54 x
なんてことでしょう。
市の倉なのに。多治見なのに。どこかわからない。
というか車ではよく走るのですが、散歩はしたことがないことに気付きました。
今度いってみようかな。暑くなりすぎる前に・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-06-23 14:18
ウナムさん、こんにちは。^^
市の倉、私もはじめて歩きましたが、なかなか風情のある良い町でした。
これは公民館あたりかな・・・R248から少し入ったところなので、わからないでしょうね~♪
<< 2010年6月22日 水の宇宙船 2010年6月20日 Afte... >>