Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月23日 駄菓子のある風景
b0175964_17315294.jpg

以前にカラー・ネガ・フィルムでもご紹介した名古屋の駄菓子屋商店街、明道町のモノクロ・バージョンです。
駄菓子と言えば、名古屋では「嫁入り菓子」をばらまく風習があったせいか、上のような看板がまだありました。^^

b0175964_17321532.jpg


b0175964_17324359.jpg


名古屋市西区 明道町交差点付近にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-23 17:38 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by binbiilu at 2010-06-23 18:54
機会があればこの商店街歩いてみたいです。ふたつの棒も食べてみたいです。
しかしこういうところ、今もあるんですね。
Commented by atsushi_63 at 2010-06-23 20:05
なんとも味のある看板ですね。
「嫁入り菓子」この前ドラマでやってました。
Commented by いけみ at 2010-06-23 20:53 x
モノクロームの表現で、なぜかシュールです、ねぇ(^_^)
花嫁の看板なんて、リアルなんだか微妙さもあって
とてもシュール!(笑)
日常の普通の光景なのに面白いです(^_^)
Commented by mirror_lock_up at 2010-06-23 22:52
こんばんは
大人になると中々縁遠い駄菓子屋さんですね
うまい棒、遠足のおやつ300円分買ってリュックが一杯になったのを想い出しました(^^)
Commented by maihime5033 at 2010-06-24 00:19
きっと今なら「大人買い」出来るんでしょうね。
今は食玩とか大人が買っていくようですが、
子供の頃の夢が今叶うという感じでしょうかね?
最近コンビニで私が子供のころに流行ったようなものが
売られていたりします。
こういう駄菓子屋さんは、今はもうからないとつぶれて行く
時代ですが、残っていてうれしいですね。
Commented by Can at 2010-06-24 11:19 x
「うまい棒」は、 売れるとおもいます!! 笑
なかなか、 見つけられないけど。。
Commented by jack at 2010-06-24 14:11 x
「うまい棒」はファンが多いですね。2ちゃんのひろゆき氏とか...私も好きですよ~
嫁入り菓子はatushiさんも見た?『やっとかめ探偵団』でやってましたのであんな様子なんだなと納得。

しかし清水義範氏の名古屋ネタ小説はいろいろ読んでたのですけど、まさかあんな形でドラマ化されるとは!
母方の実家が駄菓子屋と貸本屋やってたのでなんかこういう風景は懐かしいです。

Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:18
binbiiluさん、こんにちは。^^
この商店街は、名古屋駅からも歩いていける距離なので、ご出張の際にはぜひお立ち寄りくださいな。^^
昔に比べると規模は小さくなりましたが、まだまだ名古屋文化は健在って、感じですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:19
アツシさん、こんにちは。^^
この看板を見たときは、「他の地方では絶対ないだろうな~」って思いましたよ。^^;
「嫁入り菓子、名古屋の特徴ある風物詩ですが、最近は少なくなりましたね~^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:20
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、この花嫁看板、カラーで撮ったら哀しくなってきそうなので、モノクロで抑えました。^^v
でも、名古屋人はこういうのを見ると喜ぶんだよな~、特に中高年♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:22
MLUさん、こんにちは。^^
そうですねえ、子供の頃はあんなに大好きだった駄菓子屋さんですが、さすがに大人になると他の誘惑が多くなります。^^;;;
へえ、うまい棒を300円分買ってリュックが一杯ですか~・・・やるなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:23
舞姫さん、こんにちは。^^
駄菓子の「大人買い」、食玩がらみでやった人、何人も知ってますよ~♪
今は駄菓子はコンビニで買う時代・・・う~ん、ちーと寂しい感じがしますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:24
Canさん、こんにちは。^^
あはは、「うまい棒」のファンなんですか~。^^
確かにこういうお菓子は普通のお店では、置いてないですね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-24 17:26
jackさん、こんにちは。^^
へえ、2チャンのひろゆき氏、「うまい棒」のファンなんだ~・・・確かにサブカル的な食品ですけどね。^^;;;
清水義範氏、名古屋文化の紹介では大活躍してますね~、初めて彼の著作を読んだときは、「よくやった!」って思いました。^^
<< 2010年6月24日 西陽に輝... 2010年6月22日 水の宇宙船 >>