Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月24日 西陽に輝く変電所
b0175964_17363642.jpg

以前に165mmの中望遠で撮った変電所写真をご紹介しましたが、今日はその続編です。
こちらは正統的に広角レンズ、55mm/F4で切り取ってみました。
135判に換算すると27mmに相当するレンズですが、やはり55mmならではの望遠圧縮が効いているせいか、迫ってくるような迫力があって楽しいレンズですね。^^

愛知県豊田市宮口町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-24 17:42 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by binbiilu at 2010-06-24 18:20
おう、たしかに迫力! 27mm相当でこれですと、ここはけっこう近づけるんですね。
Commented by atsushi_63 at 2010-06-24 18:39
おお!
感電しそうな迫力ですね。
やっぱり、55mmはいいな~
Commented by いけみ at 2010-06-24 21:12 x
いいですねぇ♪、ロクナナの広角レンズ‥。
マミヤ7の広角レンズの50mmと43mmは持っていないんです。
この二本は中古市場でも10万前後と高値で‥。65mmはあるので
まぁ、これでいいかなと思っていたのですけど、こんなお写真を見ていると
50mmだけでも逝っちゃおうか?なんて思ってしまう。
いやいや(^_^;

Commented by kouko at 2010-06-25 07:20 x
おはようございます。
中判で広角、いいなぁ、撮ってみたいです~^^
鉄、鉄、鉄・・・  電線が絡まったように見える鉄塔が面白いですね^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-25 11:22
binbiiluさん、こんにちは。^^
27mm相当なんですが、遠近感が135判とはかなり違うんですよね。
この変電所、金網の向こう、すぐのところにありますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-25 11:23
アツシさん、こんにちは。^^
55mmはあくまでも55mm、望遠圧縮それなりに効いてますから迫力ありますね。^^
この55mm、歪曲も少ないし逆光に強いし、ペンタックスらしい良いレンズですね♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-25 11:25
いけみさん、こんにちは。^^
ロクナナでパンフォーカスで撮ると、その緻密さに感動しますね~♪
しかしマミヤ7の広角レンズって、そんなに高いんですか・・・この55mm、12,000円ぐらいでしたよ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-25 11:26
koukoさん、こんにちは。^^
ハッセルの広角はお値段がそれなりにアレですから大変ですよね~^^;
鉄塔って大好きな被写体で、光線具合が面白いと、すぐ撮りたくなってしまいます。^^v
<< 2010年6月25日 36枚目の薔薇 2010年6月23日 駄菓子の... >>