Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月25日 36枚目の薔薇
b0175964_11422627.jpg

昨日、デジタル・ブログでも薔薇写真を載せましたので、フィルム・ブログにも出しておきましょう。^^
この薔薇、36枚撮りのフィルムの最後から2枚目、実際には37枚撮れますので36枚目の写真です。
フィルム写真って、あと数枚撮ったら現像に出せるって言うとき、つい身のまわりのしょーもないものを撮ってしまいがちですね。^^;

これは、我家の玄関先に咲く薔薇で、英国ビクトリア朝のスーパー・デザイナーにちなんで、"William Morris"と言う名前が付いています。
花弁の多いロゼット咲きの薔薇なので、モノクロームの階調でもいけるかな~、と思って撮ってみました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax MX
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-25 11:51 | Flowers & Plants | Comments(20)
Commented by daisiweblog at 2010-06-25 14:23
1カット目からしょーもないものを撮ってるdaisiです(^^;

入れっ放しで何日も置くのがイヤだという性質なので、散歩の終わりとフィルムの終わりが重なるのが一番理想的です。
でも、そう上手くいかないときもあって。
そんなときは、終わりの方になると、撮影というよりフィルム消化の方に目的が変わります。
3~4カット残ってるだけなら、そこで巻き戻せば良いのですけど、セコイので、それが出来ません(^^;
Commented by kino at 2010-06-25 21:03 x
A nice shot!
Commented by imustu at 2010-06-25 21:50
このあと2~3枚ってとこで1時間、
時には2時間くらいさまよってます(^^;
でなんとかラスト1枚になってホッとしたところで
良い場所を発見したりします(笑)
なかなかうまくいかないです(^^;
Commented by いけみ at 2010-06-26 02:14 x
あと一、二枚なら、私も頑張って撮りきります(^_^)
けれど薔薇なんてオサレなモノを撮ったことは無いです(汗)
できれば一気に撮り終えたい方なんですけど
そのままでフィルム入りのカメラがゴロゴロしてまして
記憶も薄れていて、何が撮ってあるかも分かんないです(笑)
この前現像したフィルムにまた、にゃあが写っていて
驚きました。もう無いと思っていましたから。
こんな飼い主に、あきれていることでしょう、ねぇ(^_^;
Commented by hassy66 at 2010-06-26 02:24
タムキュー、モノクロでもいい味出してくれますね。
アクロスの諧調と相まって、とても柔らかく撮れているのが印象的でした。
お花はやっぱりモノクロでしょう♪
Commented by kouko at 2010-06-26 07:27 x
おはようございます。
清楚な薔薇ですね~。美しい!
ちょうどカメラの中に数枚残っていて、どうでもよい写真を撮ってしまいそうでした(^^;)
心を入れ替えます♪
Commented by binbiilu at 2010-06-26 08:53
このレンズ、フィルムでもデジタルでも撮られたのをいろいろ拝見してきましたが、モノクロもカラーも、フィルムもデジタルも、マクロと思っていましたが遠くも近くも良い感じですねえ。ひとつあってもいいなあと真面目に思います。
Commented by farfarsideK at 2010-06-26 11:37

モノクロで白い花を撮るのが少し苦手に思います。露出加減が難しい
ですね。フィルムで撮る安全策は、少しアンダー気味に撮ってる方が
いいのでしょうか?大抵の被写体、僕の場合はフィルムの方がいいな
とフィルム信者になっています(笑)(^▽^;)

Commented by atsushi_63 at 2010-06-26 16:35
私は枚数気にせずガンガン撮ってしまうので、残り数枚で何を撮ろう・・・って事は少ないのですが、
枚数を撮りきってるのに無理に巻き上げて、フィルムをぶち切ったことは何度もあります(汗)
Commented by c-saoriori at 2010-06-26 18:31

36枚目に撮った薔薇 
ちょっと俯いて、花びらが幾重に重なりさすが、薔薇の品格を感じますね。
気になる。。。37枚目。。。♪  教えて! 
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 19:58
daisiさん、こんばんは。^^
私はデジタルだと雑に撮ってしまいますが、フィルムだとすごぉく慎重に撮ってる・・・単にけちなだけですが。^^;
36枚撮りフィルム一本撮りきるまで、最低でも1週間、へたすると1ヶ月ぐらいかかるときがあります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 19:58
Kinoさん、こんばんは。^^
お~、うれしいお言葉~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:00
imustuさん、こんばんは。^^
そうそう、私も残り2~3 枚を消火するために数時間から数日かかるときがあります~♪
また、撮り終わった直後にものすごいフォトジェニックな被写体に出会うのも同様です~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:01
いけみさん、こんばんは。^^
あと一枚だったらなんでもその場にあるものを撮ってしまうんでしょうが、2枚以上だと考えてしまうんですよ~。^^;;;
にゃあさんが写ってるフィルム、まだありましたか~・・・そりゃうれしかったでしょうねえ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:03
hassy66さん、こんばんは。^^
タムキュー、フィルムのフルサイズもカバーしてくれるし、デジタル同様優等生的な写りですね~。^^
モノクロの花写真、結構好きでいっぱい撮ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:06
koukoさん、こんばんは。^^
後2~3枚・・・微妙な残り枚数ですよね~、ついつい貧乏人根性が出てきて、まじめに撮らねば!って思ってしまうんですよ。^^;
たまたまこのときは、薔薇が美しく咲いてくれていて助かりました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:07
binbiiluさん、こんばんは。^^
タムロン90mm、フィルムでもデジタルでも、マクロでも中望遠でも、いつも優等生に写るレンズですね。^^
コストパフォーマンス、異常に高いレンズじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:09
Kさん、こんばんは。^^
少しアンダー気味に撮るのはデジタルのお作法で、フィルムの時は少しオーバー気味の方がいいようです。^^
でも、やっぱり基本は適正露出なのかな~、って最近思いますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:10
アツシさん、こんばんは。^^
育ちがいいんですね~、枚数気にせずガンガン撮ってしまうのは素晴らしいです。^^
私は貧乏性で、フィルムでカス・ショットを撮ると、「損した~」って、結構凹むたちなんです~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-26 20:11
c-saorioriさん、こんばんは。^^
花弁の多いロゼット咲きの薔薇って、頭が重いのですぐにうつむいてしまうんですよね~^^;;;
37枚目も同じく我家の庭で撮りましたよ、もうじき出てくるのでお楽しみに~♪
<< 2010年6月26日 初夏の日... 2010年6月24日 西陽に輝... >>