Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月26日 初夏の日差しを受けるマネキン
b0175964_20351537.jpg

名古屋の下町、大須でスナップしたマネキンさんたちです。
「いかにも大須・・・」って感じの肩肘張らないファッションが楽しいですね~♪
ハイライトが飛びそうで飛ばないところがさすがフィルム・・・って感じでした。

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-26 20:40 | Snap Shooting | Comments(16)
Commented by atsushi_63 at 2010-06-26 20:59
あら!
ついさっき、マネキンの写真をアップしたところです。
ウチのは古い写真ですけどね。
マネキンって時々撮りたくなりますよね♪
私も好きです。
Commented by saraia77 at 2010-06-26 23:02
名古屋の大須のファッションはそんな風に着るのですか。
大阪とはえらい大違いだ。。。
福岡、大阪、大須、東京などのマネキンを写すと結構面白い
傾向が見られそうですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-06-27 00:03
おお~、出ましたねマネキン。

先日は和装だったのですが、今回はぐっとモダンな洋装ですね~(^-^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-27 00:44 x
こんばんわ!
ご無沙汰してました。
最近中判を手に入れたんですが、こういったお写真を見ると
やっぱりバケペンが良かったナーなんて、少し、いや、かなり後悔したりしてます。
機動力があるのって、とっても魅力的です。
Commented by hassy66 at 2010-06-27 01:00
やっぱ中判ですよねえ♪の1枚ですね。
最近多忙と疲労で完全に135専門になってます。
でかいのにカビが生えそうです・・・(T_T)
Commented by いけみ at 2010-06-27 02:07 x
これは店内なのでしょうか?
なんか、舗道で並んでいそうな感じ(笑)
大須っておおらか(^_^)
Commented by るーちゃん at 2010-06-27 08:34 x
ハイライト部分が白飛びせずに、後ろの店内の暗さがつぶれずに
両立しているところが、撮影のウデマエと、フィルムの許容度の
深さと、中判カメラのすごさの総合力ですね?
マネキンさんが今にも話しかけてきそうな雰囲気です。
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:43
アツシさん、こんにちは。^^
そうそう、マネキンって時々撮りたくなる存在ですね~♪
本当は人間のポートレートをとりたいんですが、その代用品ってことなんでしょうか・・・^^;;;
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:45
サライアさん、こんにちは。^^
名古屋の大須のファッション、いろんな要素がごっちゃになっていて楽しいですよ~♪
日本全国、同じマネキンでも着ているものはかなり違うのかもしれませんね~^^
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:46
愛と勇気さん、こんにちは。^^
大須へ行くと、みんなこのマネキンさんを撮ってるみたいですね~♪
路上に並べてあるので、ショーウィンドーの中にいるマネキンより親しみが沸くからなんでしょうか・・・^^;;;
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:47
岳の父ちゃん、こんにちわ&やっとかめ。^^
おお、中判を手に入れましたか~・・・135判とはまるで違う写りですね~♪
なかでもロクナナの存在感はベツモノ、しかも中古相場はこなれてますので体力さえあればお勧めです。^^v
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:49
hassy66さん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mm/F2.4、135判に換算すると50mm/F1.2ですから、実に立体的に写りますね♪
私も暑くなってくると、ばけぺんかついで徘徊するのはしんどい・・・135判が多くなりますね~。^^;;;
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:51
いけみさん、こんいちは。^^
このマネキンさんたち、路上に展示してあるんですよね~。^^
ウィンドウ越しに見るマネキンより、ずっと親近感が沸きます・・・さすが庶民的な町、大須ですね。^^v
Commented by noblivion at 2010-06-27 16:52
るーちゃん、こんにちは。^^
こういうシーンをデジタルで撮ると、白飛びするか黒つぶれするか・・・フィルムの能力って偉大です~♪
路上に展示してあるマネキン、実にリアルで気持ちが悪いぐらいですよ~。^^
Commented by maihime5033 at 2010-06-27 17:45
大須なのに、マネキンは名古屋並みの美人ですね(笑)
ファッションは・・・今時ではないですが、
マネキンって綺麗ですよね。
家にあるとこわいけど・・・。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-27 18:23
舞姫さん、こんにちは。^^
大須のマネキン、流行に乗らない独特のセンスが楽しいです。^^
確かに家にあったら・・・ちーとこわいなあ。^^;;;
<< 2010年6月27日 剪定用ノ... 2010年6月25日 36枚目の薔薇 >>