Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月28日 港にて
b0175964_15343271.jpg

名古屋港の金城埠頭でのスナップです。
ばけぺんの165mm、135判に換算すると80mmぐらいの中望遠レンズです。
でも、実際の焦点距離は165mmなので、出てくる絵は望遠圧縮が効くために遠景が近づいてくる・・・135判の80mmとは違う絵が出てくるような気がします。

b0175964_15414621.jpgこの165mm、アダプタ経由で645や135判フィルムカメラ、APS-Cのデジタルカメラでも使えます。

でも、小さいフォーマットで使うとどうしても画角が狭くなってしまうので、出てくる絵はおおらかじゃなくなってしまいますね。

ちなみに左の写真は、このレンズをAPS-Cのデジタルに装着したら、どんな風に写るか・・・とシミュレートしてみたものです。
元の写真をPAS-C相当にトリミングするだけですから、とても簡単です。

APS-Cで使うと、背景が近づいて大きく写るので、まさしく250mmの望遠レンズで撮りました・・・って感じの写真になってしまいます。
望遠圧縮の効果、よりはっきりわかるんじゃないでしょうか。^^


b0175964_164142.jpg撮像素子やフィルムフォーマットの大きさの違い、同じレンズでも見え方は随分異なりますね。右のチャートはそれぞれのフォーマットの大きさの違いをわかりやすくするために作ってみました。

●一番外側の濃いピンク色が6x7フォーマット、56mmx69mmです。
●その内側の緑色の真四角が6x6フォーマット、56mmx56mmです。
●またブルーの4:3が645フォーマット、56mmx42mmです。
●その内側にあるオレンジ色の4:3は、ペンタックスの中判デジタル、645Dの撮像素子の44mmx33mmです。
●また、赤い3:2は、135判ですね。フルサイズ・デジタルの撮像素子も同じですが、36mmx24mmです。
●黄色の3:2は、私のデジタルカメラ、Pentax K200DのAPS-Cフォーマット、23.5mmx15.7mmです。
●紫色の4:3はフォーサーズ、17.3×13mmです。
●一番内側の赤の4:3はコンデジ、1/1.7インチのフォーマット、7.6mmx5.6mmです。

ばけぺんの165mm、開放F2.8の大きなボケが欲しくてAPS-Cで使うときも結構ありますが・・・真ん中だけしか使ってなくてもったいないなあ。^^

名古屋市港区金城埠頭にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-28 16:10 | Snap Shooting | Comments(22)
Commented by るーちゃん at 2010-06-28 16:32 x
具体的に比較されると、違いが歴然とします。
6×7版が絶対の優位ですが、余程しっかりとした意図と目的が
無いと、雑然と写り込む写真になりそうですね?
やはり私には、腕前とカメラ・アイの問題と、病後の右手の
不自由さを考えると難しいですね。
せいぜい、デジイチ迄ですね?
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-06-28 18:16
こんにちは。
こちらには初コメです。
港と工業地帯、好きな光景です。
ペンタックス6×7、積極的に使っておられるようで頭が下がります。
私はマミヤ7を手に入れてから、全くと言って良いほど使わなくなってしまいました。
たまには連れ出さなくてはと思うのですが。
Commented by gon5on at 2010-06-28 18:26
モノクロの港いいですね~
向こうの流れる煙がとても雰囲気出てます^^
チャート分かりやすくて勉強になりました
写り方の違いがこんなにあるのですね~
ある程度は理解しているつもりでも、実際にファインダーを覗くと
更に驚きがあるのでしょうね~
Commented by amselchen at 2010-06-28 19:29
おやこんな便利なものを作られたのでありますか。
ふうむ、中判の大きさが歴然としておりますねえ、ふうむ・・・
Commented by いけみ at 2010-06-28 21:17 x
へぇ〜、ペンタ645デジは645フルではないのですね。
APS-Cに似た位置づけだったんですねぇ。知らなかった(^_^;
645レンズを使えるデジと考えた方が良さそうです、ねぇ。
だったらEOS5Dで良いかも(^_^)
Commented by macorrin at 2010-06-28 21:39
わぁ、久しぶりに覗いてみたら、またしても中判写真の啓蒙活動の真っ最中でしたね!
あはは、そろそろ6x7菌に感染しちゃおうかな。(^.^)
Commented by saraia77 at 2010-06-28 22:39
なんか6×7フォーマットを見たら、どうしてかプラウベルマキナが欲しくなりました。
Mamiya645、縦位置の構え辛いですので、なんとか手持ちで
出来ないか探したのがプラウベルマキナ。
でも結構な値段するのですよね。。。
下手したらハッセルブラッド500C/Mよりも高い(笑)
Commented by atsushi_63 at 2010-06-28 23:38
カラーチャートが現代アート風でイイ感じですね。
お写真の船は工事用の船でしょうか?
迫力のある船ですね。

しかし、こう蒸し暑いと、ばけぺん持って歩くのはキツイですね~
重さのほとんどはレンズなので、ペンタックス645にばけぺんのレンズ付けても、これまた重い!
夏場は135が主流になりそうです。
Commented by kouko at 2010-06-29 07:46 x
おはようございます。
1枚めの港のお写真、いいですね~。
こういう自然な感じのモノクロ、とても好きです。
このところお天気が悪くて、港へあまり行っていないのですが、
俄然行きたくなってきました!
フォーマットの解説、ふむふむと読ませていただきました。
やっぱり6x7は大きいですね。とりあえず、私は6x6を頑張って使おう!
でも暑くなると辛いですよね^^;
Commented by binbiilu at 2010-06-29 09:38
知識としては知ってましたけど、こうして見せていただくと、ふたつは明らかに違いますね。なるほど、です。
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:25
るーちゃん、こんにちは。^^
6x7の上にも6x9があるし、大判なら4x5とか8x10とか・・・まだまだありますよ。^^
でも気軽に撮れるかというと・・・う~ん、やっぱりデジイチが一番使いやすいでしょうね~音符
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:27
wonderboy-kikpyさん、こんにちは。^^
フィルムブログの方にもお越しいただき、ありがとうございます~♪
ばけぺん、重くてでかいんですが、広角、標準、中望遠と持っていますので使いやすいんですよね~。^^v
ただ、夏場は・・・登場頻度は少なくなるでしょうね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:29
ゴンさん、こんにちは。^^
これを撮影した日は曇天だったので、モノクロのフラットな階調が気持ちよく出てくれましたね~♪
ばけぺんのレンズをデジタルにつけると・・・「うっ、狭い!」っていつも思ってしまうんですよ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:30
アムゼルさん、こんにちは。^^
確かに中判の優位さはたいしたもんなんですが、夏場にこのでかい図体を振り回す気はしないですね~。^^;;;
なので、そっちに行くときは135判のMXに50mmって組み合わせで行こうかと思ってます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:40
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、645Dは645フルではなくて、135判フルに近い感じですね。^^;;;
あの値段を考えると・・・ばけぺんや645フィルム詰めて撮ってるほうが安上がりでずっと面白いです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:42
マコリンさん、こんにちは。^^
中判写真の啓蒙活動、もうそろそろシーズンオフに突入ですね~^^;;;
気温が30度を超えるようになるともういけません、汗をあまりかかなくて済む135判の季節がやってきました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:44
サライアさん、こんにちは。^^
プラウベルマキナ、いいですよね~、あのサイズでロクナナが写せるのは脅威です。^^v
645にしても6x7にしても、縦位置を考えるとプリズムになりますが、重いからなあ・・・RFもいいですが高いなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:45
アツシさん、こんにちは。^^
カラーチャート、あまり考えずに作ってしまいましたが、現代アート風に見ていただきありがとうございます♪
夏場の中判、ちーとしんどいですね~、持って歩くだけで汗まみれ・・・やっぱり夏は135版ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:46
koukoさん、こんにちは。^^
はい、koukoさんの港写真に影響を受けて、私も撮ってみたくなったんですよ~♪
フィルムの大きさと機材の重量のバランス、ハッセルあたりが一番効率がいいでしょうねえ、ばけぺんやRB67はでかすぎです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-06-29 15:47
binbiiluさん、こんにちは。^^
やはり撮像面積って、写真のクォリティに大きな影響がありますよね~。^^
これを見てしまうと、コンデジってよくやってるんだなあ、ってカンドーしてしまいます。^^v
Commented by breath517 at 2010-06-29 16:16
こんにちは。お久しぶりです^^

港のモノクロってカッコイイですね。
おまけに後ろには工場がドドーンと構えていて、いつもとは違った迫力を感じる海をみせていただきました^^
Commented by noblivion at 2010-06-29 16:45
517さん、こんにちは。^^
港の風景、お天気がいいときはカラーで撮りたくなりますが、曇天だとモノクロがはまりますね~♪
165mmならではの望遠圧縮、やはりデジタル用の標準レンズとは迫力が違います。^^v
<< 2010年6月29日 初夏のシ... 2010年6月27日 剪定用ノ... >>