Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年6月30日 Early Summer Reflections
b0175964_1934266.jpg

デジタル・ブログの方にも書きましたが、今日は滅茶苦茶に暑かった・・・
今年の気候は本当に変です。5月中旬まではなかなか暖かくならず、どちらかと言うと「今年は冷夏になるんじゃなかろうか・・・」みたいな気がしていました。
ところがぎっちょん、6月に入ってからはなんか急にやる気が出てきたみたいな気温の上昇・・・
明日からは7月ですから、いよいよもって容赦なく暑くなりそうな気配です。う~ん、堪忍してくれ~^^;;;

ちなみにこちらに掲載した写真は、まだ爽やかだった6月中旬に撮った光と影です。
プレストというフィルムの個性なのかもしれませんが、なんとなく空気が乾いた感じに写っています。
でも、これから続くであろう、うだるような暑さの日に撮ると、もっとじめ~っとした雰囲気の光と影になるのかもしれませんね。

b0175964_19343422.jpg


愛知県豊田市西町1丁目 参号館にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-30 19:46 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by daisiweblog at 2010-06-30 20:02
上の非常階段、良いですね。

31mmって珍しい焦点距離ですけど、APS-Cに20mm付けたら似たような感じだし、良くある組み合わせ。
そう思うと違和感無いですね。
Commented by るーちゃん at 2010-06-30 20:37 x
1枚目は乾いた感じでクールに写っていますが、2枚目は日の光が
ぎらぎらで、外に出ると暑いぞ!!って感じで写っています。
38℃以上になったらどんな写真になるんでしょうね?
まさか、画面がぐにゃぐにゃに曲がって写るとかはないですよね?
まさか??!!・・・・
Commented by いけみ at 2010-06-30 21:05 x
暑かったです。真夏のようでした。
さすがにフィルムを使う気になりません、よぉ。
箸休めのように、デジ使うくらいです、ははは(^_^;
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-30 23:42
暑さにも負けずブログの更新をされて・・・。
私は今日は疲れがどっと出てほとんどお昼寝状態でした。
ワールドカップの応援に力が入っていたのでしょう。
しかも延長戦、PKと長引きましたから…寝不足で・・・(笑)

同じシーンならカラーよりモノクロの方が涼しげに見えますね。
暑いと撮影に出かけるのもいやだな~~。
Commented by kouko at 2010-07-01 07:13 x
おはようございます。
暑さを感じさせないクールなお写真ですね♪
見ているだけですと、とってもひんやりした空気が感じられます^^
今年は暑さが半端でないようですね。写真、撮りに行けるかな。
対策を考えないと!
Commented by blackfacesheep at 2010-07-01 13:12
daisiさん、こんにちは。^^
非常階段の造形って、凄くフォトジェニックですよね~、特に日差しが入ってきているときは撮りたくなってしょうがありません。^^
31mm、28mmよりは若干狭い・・・でも、感覚的は28mmを使うのと同じですよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-01 13:13
るーちゃん、こんにちは。^^
この写真を撮ったときは、まだ最高気温が30度に行くか行かないかぐらいでしたから平和でした。^^
体温を超える気温になると・・・うう、写真を撮る気力がなくなりますね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-01 13:14
いけみさん、こんにちは。^^
ほ~んと、真夏でしたねえ、昨日は。^^;
でも、気温を見るとまだまだ35度にはなっていない・・・先が思いやられます・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-01 13:15
Kayoさん、こんにちは。^^
幸い在庫がいっぱいありますので、暑くて写真が撮りにいけなくても更新だけはできるんです。^^v
私も夏はモノクロが多くなるな~、春先はネガカラーが多かったんですが・・・季節によって使うフィルムが変わりますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-01 13:16
koukoさん、こんにちは。^^
モノクロームだとクールに感じる・・・その通りですね~、だから夏はB&Wフィルムの使用量が増えます。^^v
暑くなると・・・確かに撮影にいく気力が萎えてしまい、インドア写真が増えますねえ・・・^^;;;
Commented by monopod at 2010-07-02 04:31
たしかに暑くなってきましたねぇ。
そういえば昔は夏になると、フィルムを冷蔵庫に入れてました。
便利というか贅沢になったなぁ…(-。-) ボソッ
Commented by blackfacesheep at 2010-07-02 16:14
monopodさん、こんにちは。^^
プロ用のフィルムは温度管理がシビアで、冷蔵庫保存が常識、持ち歩くときはクーラーボックスでしたもんね~♪
でも、最近はモノクロ・ネガ・フィルムばかりなので、ええ加減な管理でも問題ありませんね。^^;;;
<< 2010年7月1日 フルサイズ... 2010年6月29日 初夏のシ... >>