Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年7月2日 角の煙草屋さん
b0175964_16431418.jpg

懐かしきたたずまいの「角の煙草屋さん」です。
昔はいたるところにあったように思うんですが、最近は世の中の嫌煙志向で姿を消しつつありますね。
秋にはまた値上がりするとか言う話もあるようです。
禁煙か~・・・喫煙可能エリアの少ない欧州に行って、今一度、じっく~り考えてくるかなあ。^^;;;

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-02 16:47 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by amselchen at 2010-07-02 23:26
およよ、しょ、しょ、昭和の煙草屋さん、こんにちは、ってつい抱きしめたくなるような風情なのであります♪
ちなみに欧州での喫煙は路上になりますね、しかも火のついた吸いさしをそのままポィするのが欧州流です。フランスほどではありませんがドイツにもそういう不貞の輩がおおいですねえ。吸殻ポィしたのはドイツだ、オランダ!とはいいませんねえ、オランダはそういうところは「進んで」いるのかも♪
Commented by いけみ at 2010-07-03 03:01 x
タイムスリップしたようなお店ですね(笑)
こちらでも見かけなくなりました。コンビニのせいかなぁ。
昔は看板娘と呼ばれる人がいて、数十年前には
それもいなくなり、看板婆ばかり?(笑)
「あんた、ほんとに二十歳を超えとるだかん?」
と、チクッと未成年の時に言われておりましたよ(^_^;
どうせ、売ってくれるんだし、気持ちよく売ってくれ!
と、思ったモノです。
時間がゆっくり流れた頃の記憶だなぁ‥(^_^)
Commented by るーちゃん at 2010-07-03 08:17 x
懐かしいねー? 良くあったよねーこんな店!!
何となく懐かしくて、歌の文句にもなるんだなー・・・これが・・・
仙台も、歩行禁煙なんて決まりが出来て、住みにくくなったなぁー
俺たち喫煙者の権利っつーモンはどうなってんだい????
Commented by binbiilu at 2010-07-03 08:29
古くからある下町みたいですが、「星が丘」とはオシャレですねえ。
Commented by atsushi_63 at 2010-07-03 10:13
大阪には、まだこういうタバコ屋さんは残っていますよ。
自販機と違って、世間話ししながら買えるのがいいですね。
Commented by papazukakuteru at 2010-07-03 10:50
知人宅はこういうタバコ屋さんをやっていますが、コンビニの影響で、苦しいそうです。町のタバコ屋さん絵になりますね。ヨーロッパのタバコ屋さんシリーズも是非撮ってきてください^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:26
アムゼルさん、こんにちは。^^
だんだんこういう昭和の風情を湛えた煙草屋さんは消滅しつつありますね~^^;;;
欧州のホテル、急激にNO SMOKINGが一般化してきましたね。オランダでもカフェやレストランは全部禁煙、辛いなあ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:27
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、コンビニが増えて以来、単独の煙草屋さんは消滅傾向にありますね~。^^;
煙草屋の看板娘・・・そーいやそんな存在もありましたなあ・・・看板猫ってのもいましたねえ、尻尾のちょん切れた三毛猫さんとか。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:29
るーちゃん、こんにちは。^^
大都市はどこも路上ですら喫煙できなくなってきてますね。^^;;;
喫煙者の権利・・・煙草を消費することでいっぱい税金を納めてるんだから、たまには主張してみたくなりますよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:29
binbiilu さん、こんにちは。^^
星ヶ丘はお洒落な住宅街に変貌しつつあるんですが、まだこんな懐かしいお店も生き残ってますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:30
アツシさん、こんにちは。^^
おお、大阪には、まだこういうタバコ屋さんは生存してますか・・・^^
私は自販機用のカードを持っていないので、いつもコンビニで買ってます~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-03 12:32
ソラリスさん、こんにちは。^^
私ももっぱら煙草はコンビニで買うクチです・・・駐車場はあるし、他の買い物もできて便利なんですよね。^^
ヨーロッパ、昨今は喫煙が厳しくなってきているので、タバコ屋さんも少なくなってきてるみたいです・・・^^;;;
<< 2010年7月3日 Starb... 2010年7月1日 フルサイズ... >>