人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年7月17日 Jazz spots in Nagoya

2010年7月17日 Jazz spots in Nagoya_b0175964_1525596.jpg

名古屋のJAZZライブハウスの老舗、"Jazz Inn Lovely"です。
国内外を問わず、一流どころのミュージシャンが演奏にやってくるライブハウスですね。

元の店舗は1970年に女子大小路にオープンしましたが、手狭になったために、1976年にこの場所に移転してきました。
1976年と言うと、私が大学一年生のとき・・・よくライブを聴きに行きましたが、紫煙の漂う中で聴くJAZZはまさしく「ズージャ」という雰囲気たっぷりでしたね。

あ、「ズージャ」って言うのは、当時のバンドマン(JAZZ系に限る)言葉で「ジャズ」のことです。
バンドマン言葉って、何でもひっくり返してしまうんですね。「ギター」は「たーぎ」、「ピアノ」は「やのぴ」、「譜面」は「めんふ」、「ラーメン」は「めんらー」、「蕎麦」は「ばーそ」ってな具合です。
「火」は「ひ」なんですが、無理やり「ひぃ~」と伸ばして「いーひ」となります。また、「屁」は「えーへ」となります。

また、数字の呼び方も「1=C(ツェー)」、「2=D」、「3=E」、「4=F」、「5=G(ゲー)」、「6=A(アー)」、「7=H(ハー)」、「8=ターブ(オクターブから)」、「9=ナインス」と、英語とドイツ語のちゃんぽんになった独特の表現をします。

なので、当時の名古屋のバンドマンは下のような会話をしていたわけですね。
  「ネーカがあれせんもんで、ケーサが飲めん、今度のバイショーのラーギャからツェーマンほどスーバンしてちょ~」
  「俺だってあらせんわ、イーセンなら貸せるけど・・・」
  「イーセン?せめてゲーセンにならんきゃ?」
  「たーけ、スキウィ飲むもんでネーカがかかるんだぎゃ、ルービにしておけ!」
 
標準語訳はこんな感じ。
  「お金がないのでお酒が飲めません。今度の仕事(商売)のギャラから1万円前借し(アドバンス)してください。」
  「私だってありません、3000円なら貸せるけど・・・」
  「3000円?せめて5000円になりませんか?」
  「馬鹿ですねえ、ウィスキーを飲むからお金がかかるのです、ビールにしておきなさい。」
  
2010年7月17日 Jazz spots in Nagoya_b0175964_15262334.jpg

こちらはラヴリーから歩いて2分ほどのところにあるJAZZ喫茶、"YURI"です。
サックスを持ったお狸さまが目印ですね。

ここも名古屋のJAZZ喫茶では老舗ですが、レコード専門でした。
かつては、日中からJohn Coltraneなどの体育会系JAZZが大音量で響いていたものですが、さすがに最近は音量は控えめになってきました。
それでも選曲はいまだに渋いものがかかっており、「JAZZって大人のムードでかっこいいかも~♪」ってノリでJAZZを流しているトーシロなお店とは風格が違いますね~。^^




名古屋市中区栄付近にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by maihime5033 at 2010-07-17 19:31
ジャズ喫茶って楽しそうです。
お言葉も見せて頂きましたが、ギャル語?(っていうのですか?言わないですよね、ギャルって言葉自体死語ですよね((+_+)))みたいな感じで何を言ってるかわからないですよね。
今の時代は短縮言葉ですが・・・反対言葉なのですね。
昔、ケントスってところに行きましたが、またそういうところ
とは違うのでしょうね。
Commented by nikojisan at 2010-07-17 20:37
ある程度までは逆さ言葉は知ってはいましたが流石に此処まで来ると
理解の範疇を超えますね・・・・
2つのお店のうち、私が行くとすれば後者のjazz喫茶ですね。
昔、swing journalに仙台のジャズ喫茶案内が載ったときには殆どの
店を聞き回ったものでした。今では、数件しか残っていませんね。

              by:るーちゃん
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-17 22:31
わはは、ジャズメンの名古屋弁会話めっちゃめちゃ、おもれーでかんわ^^v

ラブリーは何度か行きましたね。
Commented by papazukakuteru at 2010-07-18 01:46
こんばんわ~♪ラブリー懐かしいです!
最近はとんとご無沙汰です。。。YURIには、入ったことがないのですが、前は通ったことがあります。こんな狸がいましたっけ?うちもこの狸前の店にいて、毎日さげて店の中にしまうのが一苦労でした(x_x;)
先日ブルーノートにジョン・ピザレリを聞きにいってきました!
前菜とワンドリンク付きの破格値で。。。
Commented by いけみ at 2010-07-18 02:10 x
ネーカはないけれろも、コネーコ拾っちゃうもんだで
ますますネーカ無くて苦しくなるでいかんわ〜!
で、文法は正しいでしょうか?(笑)
ジャズマンで無くて良かった‥、文法を考えている間に
猫を取り逃がしそうです(^_^)
Commented by atsushi_63 at 2010-07-18 11:49
昔、神戸にジャズ喫茶がありましたが、そこは会話禁止。
そうとは知らずベラベラ喋ってたら怒られてしまいました(笑)
コーヒー飲みながら、じっくりジャズのレコードを聴くためのお店だったようですね。
あまりに居心地が悪いので、10分くらいで退散してしまいました。
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:04
舞姫さん、こんにちは。^^
昔のジャズ喫茶って、実にストイックな場所でしたね~、音量はでかいし会話禁止のところもありました。^^;;;
バンドマン言葉、今はジャズ系のミュージシャンでも使用する人はほとんどいなくなり、健全になったみたいです♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:06
るーちゃん、こんにちは。^^
バンドマン言葉と名古屋弁が合体すると、一般人には理解不能の怪しい言葉になってしまいますね~♪
今は小洒落たレストランや居酒屋でもジャズが流れている時代・・・昔のジャズ喫茶はほとんど全滅してしまいましたね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:07
愛と勇気さん、こんにちは。^^
バンドマン言葉だけでも怪しさ百層倍、そこに名古屋弁が混じると・・・もはや日本語に聞こえなくなりますねえ。^^;;;
ラヴリー、名古屋の音楽好きな人は必ず行ってる場所ですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:10
ソラリスさん、こんにちは。^^
あはは、先代PAPAZにも狸がいましたか~、M先輩のイメージにあってるのかも~、ギター持ってましたか?^^
東京のブルーノートには時々行ってましたが、名古屋のブルーノートにはまだ行ってませんね、ピザレリですか、渋いなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:12
いけみさん、こんにちは。^^
なはは、コネーコですか・・・そういう単語はバンドマンの会話の中に出てこないので、よくわかりませんわ。^^;
バンドマン言葉、当時は粋がって使ってましたが、最近の若いバンドマンは健全なのでこんな言葉はもう死滅したみたいですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-18 17:14
アツシさん、こんにちは。^^
うんうん、昔のジャズ喫茶って、会話禁止ってところがよくありましたねえ・・・「お客さん、話をするなら出てってくれ・・・」^^;;;
今はそんなストイックな店、流行らないしすぐつぶれるでしょうね、きっと。^^;;;
by noblivion | 2010-07-17 15:41 | Music | Comments(12)