人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年7月27日 ハーフティンバーな英国

2010年7月27日 ハーフティンバーな英国_b0175964_19541115.jpg

「ああ、英国だなあ・・・」と思う風景の一つがこれ・・・ハーフティンバースタイルの住宅です。
ハーフ‐ティンバー"Half-timber"とは、柱・梁・筋違などの骨組みを外にむき出しにし、その間に煉瓦・土・石を充填して壁とする西洋木造建築の様式です。
英国のみならず、フランス東部やドイツでもよく見かける様式で、フランスではコロンバージュ、ドイツではファッハ・ベルクと呼ばれています。

別名チューダー・スタイル"Tudor style"とも言われるように、英国チューダー朝の頃に流行った建築様式で、英国の田舎に行くと、いまだにその頃作られた家がたくさん残っています。
つまり築400年とか言う物凄いアンティークな住宅ですが、いまだに住居や店舗として使われています。^^

上はラヴェナム(Lavenham)で見かけた典型的なハーフティンバーです。
長い年月の間に、重さに負けてティンバーフレームが曲がってきてしまうんですね。
曲がってしまったホテルにも泊まったことがありますが、床が斜めっていて実に楽しかったです。^^

2010年7月27日 ハーフティンバーな英国_b0175964_19534861.jpg

上はサフロン・ウォルデン(Saffron Walden)で見かけたハーフティンバーなユース・ホステルです。
現役で営業しているのでしょうか・・・一応、YHAの表示は出てましたが・・・^^;

1枚目: Lavenham, Suffolk, England, UK
2枚目: Saffron Walden, Essex, England, UK
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by よねけん at 2010-07-27 22:01 x
若い頃、チェスターを訪れたときに、歴史あるハーフティンバーの建築群を目にしてとても新鮮に映ったことを思い出します。いいなあ、また英国行きたい・・・。

私ももっぱらモノクロで撮影を楽しんでいますが、モノクロはいいですね。
何ともいえない情緒がありますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-27 22:13
>ハーフ‐ティンバー

合理的ですね~、モノコックというか、ファイバー・レインフォースト・ミネラルってとこでしょうか(^_^)

あるいは木筋コンクリート(^_^;
Commented by saraia77 at 2010-07-27 22:47
モノクロだといい叙情を醸し出したいい写真ですね~♪
もし私がこんな国へ行ったら、30分であっという間に
ブローニーフィルム5本は使い切ってそう。。。
フィルムって意外とかさばるものなんですよね(^^;
Commented by macorrin at 2010-07-27 22:53
1枚目の家は柱が相当曲がっていますが、全然スキマがなくてキレイですね。
日本では築400年の家なんて滅多にありませんから欧州はスゴイ!
これは特にキレイな場所を写してるんですか?
日本みたいに電柱もなく、実に美しい町並みですね~
Commented by いけみ at 2010-07-28 03:29 x
こちらでちょいと車を走らせると、廃村?になった村があって
風化でトタンもめくれていて、ハーフティンバーな住居化している
家があります‥、って、そりは違うかっ(^_^;
欧州は少しくらいナナメっていても、地震か少ないので
平気なのでしょうか。いいなぁ(^_^)
Commented by kouko at 2010-07-28 06:47 x
おはようございます。
うわぁ~、一気に英国モードですね!
ハーフティンバースタイルのユース、泊まってみたいかも^^
こういう町をスケジュールにしばられずに、ふらふらと旅したらよいでしょうね。
Commented by mirror_lock_up at 2010-07-28 09:47
こんな建物はディズニーランドでしか見た事無いです(^^)
そんなに曲がっても大丈夫なのでしょうか?
おおらかな気質なんでしょうね。
日本でも高耐久住宅を普及させていこうとお役所が指導しているようですが、400年ですか・・・歴史が違いますね~(^^)
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:09
よねけんさん、こんにちは。^^
おお、チェスターをご訪問されましたか、素敵な街らしいですね~、あのあたりはハーフティンバーの宝庫ですよね。^^
こういう風景はカラーで撮るより、モノクロフィルムでじっくり撮りたくなりますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:11
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、木筋コンクリート、絶妙な例えであります。^^v
西洋建築でも木造は結構多いですねえ、それでも湿度が少ないので400年経っても現役なんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:13
サライアさん、こんにちは。^^
私も現地に行ってから、「もっとフィルム持ってくればよかったなあ~」って思いましたよ。
今度行くとしたら、中判を持っていくだろうなあ、かさばりますけど満足度が違うように思います。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:14
マコリンさん、こんにちは。^^
英国のハーフティンバー、曲がってはいても隙間のあるものは無いですね~、メンテはきっちりやってるみたいです。^^
そういえば、電信柱ってあまりみかけない・・・見苦しい看板もない・・・極普通の町並みでも、フォトジェニックに見えますね~。^^
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:16
いけみさん、こんにちは。^^
日本でも古い農家などはハーフティンバーですよね~、ただ湿度が強い風土なので長持ちしませんが・・・^^;
また地震が少ない風土なので、こんな住宅でも長持ちするんでしょうね、きっと。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:18
koukoさん、こんにちは。^^
英国のユースホステル、古城を改造したものなんかもあって、楽しいみたいですよ~♪
サフロン・ウォルデンとかラヴェナム、英国らしいしっとりした街でしたね~、ぜひレンタカーでお出かけくださいな。^^v
Commented by nikojisan at 2010-07-28 17:19
1枚目の写真は手前に現代の象徴自動車、背景に、今にも崩れんとするような曲がった柱、
これでも実際には倒れはしないんですよね。   地震がない所為なのですか?
2枚目の写真は電柱がなくてそのまま中世の騎士道映画が撮れそうですね?
毎日、映画にこだわったコメしかできないなぁー(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-07-28 17:19
MLUさん、こんにちは。^^
英国は地震とは無縁の国ですから、ひん曲がった建物でも崩れずに残ってますね~♪
だから築100年ぐらいだと、「古い家」って言わないみたいです・・・200は経たないとねえ・・・みたいな感じでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-07-29 21:46
るーちゃん、こんばんは。^^
英国にはこのハーフティンバーな建物がいっぱいありますね~、自動車も20年以上前のが平気で走ってます。^^
古いものを大切にするのって、不便な部分もいっぱいあるんでしょうが、それをあえてやってるあたりは感心します。^^
by noblivion | 2010-07-27 20:11 | British Landscapes | Comments(16)