Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2010年7月31日 立ち話
b0175964_19584463.jpg

オランダに行っていたとき、「今年の欧州は暑いなあ・・・」と思ったものです。

でも、日本に帰国して即梅雨明けし、容赦ない愛知県の暑さにさらされたら、オランダの暑さなんてたいしたことないなあ・・・って思います。
このスナップを見ても、長袖だし、ジャケット着てるし、立ち話できるぐらい快適なんですよね。

この季節の日中、愛知県で戸外で立ち話をしていると、高温と湿気で気が遠くなりそうです・・・^^;;;

オランダ・アムステルダム ウォータールー広場にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-31 20:03 | Snap Shooting | Comments(18)
Commented by nikojisan at 2010-07-31 20:44
オランダは今年はとても暑いようですが湿度が低いんですよね?
今年はロシアでも熱波だそうですよね。 まあ名古屋の暑さは格別のモノがありますよね?
来週は1週間猛暑日だそうです。それに反して南半球は大寒波襲来!!
まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張っていい写真を撮り続けて下さい!!
Commented by hassy66 at 2010-07-31 21:15
見た瞬間一瞬「あれ?50mm?」と思いました。
FA31の歪曲のなさは凄いですねえ・・・やっぱ売っちゃってかなり後悔。
今回の更新のお写真、相当個人的に惚れました。

売り先は友達なので買い戻そうかな、と考え中でーす(^^;
Commented by asty-flower at 2010-07-31 21:20
今日はお疲れ様でした^^
オランダ、暑いイメージがないですねぇ~。
とても爽やかな感じが見えますが・・・。

今日もこんな立ち話なんぞしていたら熱中症でぶっ倒れますね・・・
こんなさりげない写真はやっぱりモノクロですね~
おもちゃカメラでモノクロ詰めて撮ってみよ~っと^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-07-31 22:57
昨日はたいへん楽しい時間でした(^_^)

そして、今日は参加できなくて残念。

それにしても暑かったですね、撮影もたいへんだったのでは、それに較べオランダはとっても快適そうです(^_^)
Commented by saraia77 at 2010-07-31 23:59
そうですねぇ。
ヨーロッパの紳士方はファッションレベルが高いと
思い込んでいるSaraiaです(汗)
日本は蒸し暑い上に、ネクタイなんてしたら汗びっしょり。
クールビズとか言うけれども、仕事関係の訪問先ではネクタイ
せねばならない不思議なルール。
ちょっと違和感を感じている今日この頃です(遠い目)
Commented by いけみ at 2010-08-01 01:17 x
今旅行に行かれたら、涼しく感じるかもですね(笑)
日本は地獄です(^_^;
Commented by amselchen at 2010-08-01 05:30
あのころの猛暑はどこへやら、ここ一週間ばかり肌寒い日が続いております。日によっては20℃を切ってますよ。暖かい冬、という感じになってしまいました、とほほ・・・・でもまあこれからカナリア諸島へ飛びたつのでこっちにはどうでもいいことではありますが♪
Commented by maihime5033 at 2010-08-01 08:10
男性の立ち話、日本じゃあまり見かけない風景ですね。
絶対女性が多いです。
しかもおばちゃん・・・。
買い物に行くと必ずいます(@_@;)
Commented by canandaigua-ny at 2010-08-01 15:56
立ち話なんて出来ませんよ・・・ 死に至りそう。。。(!?)

何を話されているのでしょうね。 笑
もう一つのblogのカフェでの夕食の一枚を見たときも、思ったのです、 意外とみんな長袖着ているなーと。 気温は日本より低いのですか?

日本はやはり異常気象なのでしょうか・・・
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:24
るーちゃん、こんにちは。^^
今年の欧州はいつもより暑かったんですが、やっぱり湿度は圧倒的に低くて避暑地にいるみたいに快適です。^^v
普段住んでいるのが猛暑で有名な愛知県ですから、どこに行っても快適に過ごせますねえ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:26
hassy66さん、こんにちは。^^
FA31mm、良いレンズですね~。画角的にも使いやすいし、歪曲も無くてシャープでボケも綺麗です~♪
ぜひ、買い戻してくださいな、これはやっぱり銘玉です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:27
アスティさん、こんにちは。^^
昨日はお疲れさんでした~、味仙大丈夫でしたか?^^;
名古屋でこの季節、街角で立ち話をしたらぶっ倒れますよね~^^;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:28
愛と勇気さん、こんにちは。^^
久しぶりのオフ会、楽しい時間をありがとうございました~♪
欧州が暑いといっても、名古屋の暑さとは比べ物になりません・・・エアコンの付いてない家が当たり前ですもん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:30
サライアさん、こんにちは。^^
欧州に行くと、真夏でもタイをして上着を着ていても、さほど暑くないですね~。^^
男性のスーツって、やっぱり欧州の気候にこそ合う服装で、日本には合わないですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:31
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね~、どうせ欧州に行くんだったら、こっちが地獄のように暑いときに行くべきでした・・・^^;;;
でも、戻って来たらその気温のギャップで即死するかもしれませんが・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:32
アムゼルさん、こんにちは。^^
ほぉ~、もう猛暑はどっかいってしまったんですか~、「暖かい冬」とはねえ・・・^^;;;
でも、テネリフェはしっかりまだ夏をやってると思います、ぜひ堪能してきてくださいね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:33
舞姫さん、こんにちは。^^
そうですねえ、日本では立ち話は女性が圧倒的に多い感じです。^^
今の季節はさすがに少ないでしょうが・・・特に愛知県では。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-01 16:35
Canさん、こんにちは。^^
あはは、この季節、愛知県で立ち話をしてたら、熱中症必至ですね~♪
私が行ってたときの最高気温は30度ぐらい、夜は20度以下ですからとても快適でした~♪
<< 2010年8月1日 At Ha... 2010年7月30日 蔦に絡ま... >>