人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年8月2日 夏の光に溢れた街にて

2010年8月2日 夏の光に溢れた街にて_b0175964_15223312.jpg

上は、デルフトで3泊したホテル、"Hotel Leeuwenbrug"です。
このホテル、こじんまりとしたホテルでしたが、スタッフの方々も親切だし、マルクト広場やデルフト駅にも近くて便利なホテルでした。

何より良かったのは、デルフトの運河に面した古い石畳の道路沿いだったことでしょうか・・・
お天気が良いときには、夏の鮮やかな光線が降り注ぎ、とてもフォトジェニックでした。

この街はオランダを代表する画家、フェルメールが生涯をすごした街です。
そのせいか、こんなベンチに降り注ぐ光でさえ、もどことなくフェルメールの絵画を思わせる柔らかさでした。

2010年8月2日 夏の光に溢れた街にて_b0175964_15135776.jpg


オランダ・デルフトにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by binbiilu at 2010-08-02 18:40
いつもながら良い光をとらえておられますねえ。
モノクロだからよりいっそうフォトジェニックです。
Commented by daisiweblog at 2010-08-02 20:14
上の写真、自転車の2人が良いですね。
夕方(でしょうか?)の長く延びた影もステキです。
Commented by nikojisan at 2010-08-02 21:18
>フェルメールが生涯をすごした街です
 そう聞くととても親しみが湧いてきます。
 何処にでもあるような風景ですが懐かしさが感じられます。
Commented by hassy66 at 2010-08-03 00:15
今回のお写真、何かこう、街の「耳にやさしい音」をなぜか想像してしまいました。
ちょっと旅行疲れが今になって出てきております(^^;
DELTA100の扱いにも悪戦苦闘中・・・いつもと感覚が違っちゃいまいて・・・(汗)
なんか巧いコツってあるんですかねー(T_T)
Commented by いけみ at 2010-08-03 06:57 x
このレンズは、デジで良し、モノクロフィルムで良し
そして、欧州を撮っても良しと良いことずくめですね(^_^)
縁があれば長期にわたり使い込んでみたいレンズです。
今のところ、ポチリ病は治まっているので大丈夫みたい(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-08-03 20:07
binbiiluさん、こんばんは。^^
欧州の夏の光って、日本の真夏の光より柔らかくてフォトジェニックでした♪
こういう光は白黒がよく似あいますよねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-03 20:08
daisiさん、こんばんは。^^
ホテルの風景だけじゃなんだしな~、と思って構えていたら、うまい具合に自転車が通ってくれました~♪
これは夕方の光ですね~、こんな光が午後10時ぐらいまで続きます^^
Commented by blackfacesheep at 2010-08-03 20:09
るーちゃん、こんばんは。^^
フェルメール、あの微妙な光線のせいか、日本人にもとても愛好者の多い画家ですね~。^^
私も大好きで、マウリッツィ・フイス美術館や、デルフトのフェルメール博物館にも行ってきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-03 20:12
hassy66さん、こんばんは。^^
あはは、私も少々旅行疲れが出ておりまして、撮影頻度が落ち気味です~・・・クソ暑くて外に行きたくないってのもありますが。^^;
このDELTA100、ISO400で撮ってしまいましたが、二段アンダーでもどってことなくシャドウが粘りますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2010-08-03 20:14
いけみさん、こんばんは。^^
FA31mm、シャープだしボケは綺麗だし、発色は落ち着きがあるし、実に良いレンズですね~。^^
値段は高いですが、飽きが来ずに長い間使えるレンズ、きっと元は取れると思いますよ~♪
Commented by kino at 2010-08-03 22:24 x
どうして外国の街の写真はよいのでしょうね?日本で写真を撮っても何故かこういう雰囲気が出ない。1枚目素敵ですw。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-04 13:12
kinoさん、こんにちは。^^
写真はやっぱり被写体の魅力が50%以上・・・技術や機材でカバーできませんねえ、こればかりは。^^
by noblivion | 2010-08-02 15:21 | Lights & Shadows | Comments(12)