人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2010年8月10日 絵葉書的なアムステルダム

2010年8月10日 絵葉書的なアムステルダム_b0175964_1735982.jpg

アムステルダムの風景、ファインダーを覗くと、「あ、こりゃ物凄く絵葉書的だな~♪」と思ってしまうときがあります。
「う~ん、もう少し芸のある構図はないだろうか・・・」と考えつつも、たいていそのままシャッターを押してしまうんですけどね。^^;

上はニューマルクト広場にある"De Waag"と呼ばれる計量所です。元々は聖アントニウス門と言い、1488年に造られたアムステルダムの城壁のひとつだそうで、17世紀には建物前の広場で行われる市場の計量所として利用されていたそうです。

下は典型的なアムステルダムの運河・・・芸がないですが、まあシンプルな美しさを描くにはこういう絵葉書的構図が一番ですね~♪

2010年8月10日 絵葉書的なアムステルダム_b0175964_1741984.jpg


オランダ・アムステルダムにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by kino at 2010-08-10 21:41 x
川の写真綺麗ですね。ヨーロッパは川が綺麗ですよね。日本の川は、なんとなく川の水が臭いそうで、且つ虫に刺されそうな場所みたいなイメージが付いて回るような気がしますが、ヨーロッパの川は違いますよね。なんでだろう。

こんな綺麗な写真が撮れるなんてラッキーでしたね。
運河だけにラッキー。
Commented by kouko at 2010-08-11 09:03 x
おはようございます。
運河のお写真、美しいですね~。
この風景に出会ったら、私もやはりこうして真っ正面からシャッターを切るような気がします。
運河沿いの家並み、並木の描写もすばらしいですね。
何よりも、正面に見える塔の明るさと運河のまわりの影の部分の対比が何とも言えません。

欧州旅行の記念に残るモノクロ写真ではないかしら。
Commented by hassy66 at 2010-08-11 10:22
凄まじいまでの立体感。うーん、見惚れてしまいました・・・
運河の両端の道のタイトさがなんともたまりません。
こういう街作りをみると西洋の人は水とのお付き合いが上手だなあと
つくづく感じさせられますね。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-11 15:33
kinoさん、こんにちは。^^
アムステルダムの運河、一頃は汚れていたらしいですが、今は匂いもなく清潔でしたね。^^
運河だけにラッキー・・・あはは、親父ギャグだなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2010-08-11 15:34
koukoさん、こんにちは。^^
運河のある風景って、凄く絵になるので大好きです。^^
オランダはどの街に行っても運河があり、似たような写真をたくさん撮ってきましたねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-11 15:36
ハッシーさん、こんにちは。^^
オランダの光と影の雰囲気が、FA31mmの階調豊かな描写にぴったりはまったみたいですね~♪
ベニスもそうですが、運河のある町の風情って、どっか心地がいいです・・・水の存在の大きさでしょうか。^^
Commented by aitoyuuki32 at 2010-08-11 19:11
絵葉書とはいえ、素晴らしい絵に見とれてしまいました^^v
Commented by maihime5033 at 2010-08-11 23:20
長く続く運河でしょうか?
日本の堀のような感じがしませんか?
前に行った近江八幡の洋風版という感じでね。
船もお城も形が違うにしろ、人間の楽しみは
なんか似てますね。
お食事も飲み物も(●^o^●)
Commented by blackfacesheep at 2010-08-12 16:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
まあ絵葉書は最大公約数のベスト構図ですからね~♪
Commented by blackfacesheep at 2010-08-12 16:58
舞姫さん、こんにちは。^^
うんうん、そう言えば日本にも掘割という運河がありますね~♪
近江八幡はまだ行った事がないんですが、運河のある風景、洋の東西を問わず情緒があって良いです。^^v
by noblivion | 2010-08-10 17:12 | Netherland Landscape | Comments(10)